楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

箱根 長安寺

2014-11-26 | お出かけ

仙石原にある紅葉の名所「長安寺」の撮影ツアーに参加してきました。
長安寺は、1356年に創建された曹洞宗の寺院で
美しい花木を有する関東の寺「東国花の百ヶ寺」に選ばれているそうです。
秋は境内と裏山にある紅葉と五百羅漢像が有名です。(五百羅漢は仏陀に常に付き添った500人の弟子のことだそうです)
落ち葉と紅葉の中で、喜怒哀楽の表情豊かな羅漢像を撮ることができました。

羅漢像は60年に建立以来、現在も建てられ続けているそうです。
箱根の紅葉の名所だそうですが、平日のせいか人も少なく、ゆっくり見ることが出来ました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

山下公園

2014-11-19 | 散歩

お天気に誘われ山下公園へ行ってきました。
今年は春に、かなり銀杏の枝をおとしていたので心配でしたが
だいぶ黄葉はしてましたが、あともう少しですね。




石のステージ


バラが見ごろでした。

 


山下公園はいつも季節ごとにお花が綺麗に植えられています。
この日もバラが見頃で、たくさんの観光客の方が楽しまれていました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉文学館

2014-11-08 | お出かけ

鎌倉文学館の秋バラが見ごろを迎えたということで行ってきました。
文学館は、旧前田侯爵家の鎌倉別邸で昭和58年に鎌倉市に寄贈されたそうです。
鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿・手紙・愛用品などが展示されてます。
広い芝生の庭がありその下にバラの庭園があり186種類のバラが植えられています。
秋のバラは春のバラより香りがよく色が鮮やかだそうです。
この日はお天気も良く、バラ園に入るとほのかな香りと花を楽しみながら散策してきました。


住宅街を抜け文学館につづくアプローチ


バラ園から文学館を見上げる感じになりますが、バラの丈が大きくて全体が撮れませんでした。


バラ園で写真を撮りに来られてた方に声をかけていただき、同じメーカーのカメラでしたので 
カバンからマクロレンズを出して「これをつけて撮ってみなさい」と言われ「花の真ん中を」と撮ったのが右上の赤いバラです。
ピントが甘いような気がしますが・・・初対面なのに高価なレンズを貸して下さり感激でした。


「アルプスの乙女」と名前がついていました。バラではないです


由比ヶ浜の海岸に寄ってみましが、夕陽まえに帰ってきてしまったのが残念でした。
鎌倉文学館は鎌倉駅から江ノ電で2つ目の由比ヶ浜で下車、山側へ徒歩で7分ほどです。
春はバラ祭りも開催されるそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加