楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

上野ぼたん苑

2017-01-28 | お出かけ

先日、「上野東照宮ぼたん苑」へ冬ぼたん見に行ってきました。
苑内には40種、200株の冬牡丹が見頃で、霜よけの藁囲いに包まれ咲いている牡丹は見事でした。

 


黄水仙やクリスマスローズも藁囲いの中で咲いてます。



苑内にはミツマタやマンサクも咲き始めています

上野東照宮<社殿>
1651年に三代将軍徳川家光公によって造営され、国指定重要文化財で社殿内は非公開です

<唐門>社殿側から



御朱印は牡丹祭りの時期だけ牡丹の押印をしていただけます。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

深川七福神めぐり

2017-01-16 | 散歩

作年は谷中の七福神を巡ったので、今年は深川七福神へ行ってきました。
深川は1月15日までご開帳されているので、お正月の混雑を避けて巡ることができます。
下町情緒にふれながら参拝してきました。

都営大江戸線の森下駅で下車して深川神明宮からスタートしました


順路にはオレンジ色ののぼりがあり、迷わず歩けました。


途中には相撲部屋があります


ブルーボトルコーヒー清澄白河店でひと休みしました
お店で焙煎して入れているので まろやかで美味しかったです。

富岡八幡宮で終わりです、チョット遅めのお昼でしたが深川丼を食べ帰ってきました。
いい運動になりました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

新年

2017-01-04 | ご挨拶

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お正月の三が日がすぎ今日、近くの伊勢山皇大神宮に初詣に行ってきました。
この日は仕事始めの方が目につきました

野毛山動物園やワールドポーターズのお正月飾りを撮ってみました。


汽車道を歩いていると日本丸メモリアルパークの近くから
水陸両用バス「スカイダック」が海に入るところでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加