楽しみなこと

毎日の生活の中に、楽しみを見つけて。

東慶寺

2017-10-08 | 散歩

やっと秋らしい陽気になってきましたね。
久しぶりに北鎌倉の東慶寺に秋の花を見に行って来ました。


梅の葉が少し色づいてます。


紫苑とオオケタデ(赤い花)が目につきました


紫苑が見頃です


シュウメイギクも 白、ピンク見頃です。

シュウメイギクの八重咲です。




フジバカマ


白いホトトギスは珍しいです。

ムラサキシキブ

野ぶどう


吾亦紅


シロバナヨメナ


ジンジャー


ゲンノショウコだと思いますが…


シャクチリソバ


茶ばな

この日は人も少なく、ゆっくりお花を楽しむことができました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

山下公園

2017-09-06 | 散歩

関内駅近くのスポーツ教室の帰りに、山下公園まで行ってみました。

さすがに横浜の観光スポット、いつ行っても人が出てます。


大桟橋にはダイアモンドプリンセス、手前にはパシフィックビーナスが停泊してました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

野毛山公園

2017-06-21 | 散歩

梅雨入りしてから雨が少なくて心配してましたが、今日からまとまった雨が降りそうですね。
少し前になりますが、小雨の日に近くの野毛山公園に紫陽花を撮りに行ってきました。



公園内の池では睡蓮も見頃でした。


バラは見頃は過ぎてはいますが、まだ綺麗に咲いてます

これは「アカンサス」という花でギリシャの国花だそうです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

像の鼻パーク

2017-05-10 | 散歩

大型連休も過ぎ、みなとガーデン開催も一ヶ月をきってしまいました。
関内方面へ出かけたので、散歩がてら象の鼻パークへ行ってきました。
ここでは「ガーデンベアの庭」や「もてなしの庭」などが楽しめます。


「たねだんご花壇」
土を丸め・カスミソウ・ネモフィラなど7種類の花の種を練りこんだ「たねだんご」を植え付けた花壇
地元の小学生が植えたそうですが見事に咲いてました。

大桟橋には初入港のシーボーン・ソジャーンが停泊中でしたが、
象の鼻パークからは上だけしか見えませんでした。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

横浜公園

2017-04-22 | 散歩

今年も横浜公園へチューリップを見に行ってきました。
前日の風雨で倒れたりしてるのもあり、ピークは過ぎてましたが遅咲きの花は満開でした。

関内駅から横浜市庁舎横の歩道にも素敵な花壇ができていて、チューリップや春の花々が沢山植えられてました。


 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

みなとガーデン

2017-04-16 | 散歩

第33回全国都市緑化よこはまフェアが開催されています。
この時期の横浜は何処を歩いてもお花がたくさんで嬉しくなります。
今回は汽車道、運河パークの桜が満開を迎えていたので
桜と中央広場や赤レンガ倉庫などのお花を見てきました。


日本丸メモリアルパークはハートがデザインされてます



ランドマークタワーはみなとみらいのシンボルなので、つい撮ってしまいます。



運河パーク、新港中央広場は企業・団体の作品が出展されてます

赤レンガ倉庫は里山の風景

ここでもシンボルマークのガーデンベアがお出迎えです


この日はお天気も良く、たくさんの人が桜とガーデンのお花を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 




この記事をはてなブックマークに追加

野毛山公園

2017-04-09 | 散歩

満開になった桜も週末の雨で残念ですね
先週、晴れ間を見て近くの野毛山公園へ行ってきました。

公園の桜はだいぶ枝が切られているので、以前に比べると少し寂しいです。

公園では春のお花も見頃でした。


ユキヤナギが満開です


桜に似てますが杏の花です

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

深川七福神めぐり

2017-01-16 | 散歩

作年は谷中の七福神を巡ったので、今年は深川七福神へ行ってきました。
深川は1月15日までご開帳されているので、お正月の混雑を避けて巡ることができます。
下町情緒にふれながら参拝してきました。

都営大江戸線の森下駅で下車して深川神明宮からスタートしました


順路にはオレンジ色ののぼりがあり、迷わず歩けました。


途中には相撲部屋があります


ブルーボトルコーヒー清澄白河店でひと休みしました
お店で焙煎して入れているので まろやかで美味しかったです。

富岡八幡宮で終わりです、チョット遅めのお昼でしたが深川丼を食べ帰ってきました。
いい運動になりました。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

港の見える丘公園

2016-10-02 | 散歩

この夏は主人が体調を崩したのや、8月の暑さ、9月の雨の多さなどで
カメラを持って出かけることができませんでした。

久しぶりに「港の見える丘公園」へ行ってみました。
今年の4月にリニューアルされ今までのバラ園は「イングリッシュローズガーデン」になり
一年草や宿根草などが植えられていました。

今までの沈床花壇は「香りのローズガーデン」となり、歩いていると花の香りがしてきて
気持ちが和みます。

秋バラの見ごろはもう少し先かと思いますが、楽しい散策ができました。





この記事をはてなブックマークに追加

野毛山公園の花と動物

2016-05-13 | 散歩

連休も終わり、野毛山公園や動物園を訪れる人も少なくなり、出かけてみました。
公園のバラも見ごろを迎えてます。


展望台のそばにある花壇が綺麗でした。



陸橋から見た貯水池の広場です。中に入ることはできません。


お互いに毛づくろいをして、とても微笑ましい光景でした。

アカエリマキキツネザルですが、赤ちゃんが顔を出してます。

こんなに近くてビックリします。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加