そぞろ神の物につきて―日本列島徒歩の旅の記録

  (2008年 日本海側)
  (2011年 四国八十八ヶ所)
  (2014・15年 太平洋側)

琵琶湖一周 はじめに

2018年02月08日 | 2018年琵琶湖ー周
はじめに

 これまでおおむね海岸線に沿って日本列島を歩いてきて、昨年一応の目標を達成しました。そこで、今回は海無し県である滋賀県の琵琶湖を一周しようと考えて行ってきましたので(2018年1月15~22日)、その記録を残しておくことにします。

 季節がら或る程度の積雪も覚悟していたのですが、行く少し前に降ったという雪の名残が遠くの山々や、一部の道路わきに見られたものの、自分が歩いたところにはほとんど雪はありませんでした。日ごろの行いがよいので(?)さほどの困難もなく行って来られて幸運だったというべきか、せっかく真冬に行ったのに雪道をラッセルしながら歩く面白さを味わえず残念だったというべきか‥‥。

 装備類は昨年1~2月の四国の旅とほぼ同様の防寒仕様で、今回も炊事と暖房用にコンロを持っていきました。行動はテント泊中心で、必要に応じて宿泊まり、という計画にしました。

 事前に、インターネットで「ビワイチ観光ウォーキングマップ」をダウンロードし、印刷して持参しました。
 これは全体図。この他に部分図が14枚あり。


 また、これまでは行き当たりばったりに、歩く都合をまず第一に考えて、出来る範囲内で名所旧跡を見学してきましたが、今回は、石山寺、三井寺、比叡山延暦寺などを見て回ることを第一に考えました。そしてそのため、1日あたりの歩行距離も大幅に少なくしました。

 ということで、いざ出発。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。