CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

突撃!隣の自宅ラボ ~ひでさん編~

2007年12月23日 11時54分16秒 | 突撃隣の自宅ラボ
自宅にラボを構築して勉強に励む「自宅ラバーズ」を紹介する「突撃!隣の自宅ラボ」。
さりげなくラボを自慢しつつ「こんなに投資しちゃったから勉強しなきゃ!」というプレッシャーを自分にかけるコーナーです(爆)

今回も「これからの勉強の発奮材料に!」と,メールをいただきました。
メールをいただいたのは,ひでさんです。

さっそくひでさんの自宅ラボをご紹介します。
じゃん。


上から,
・Catalyst3524XL
・Cisco2509RJ
・Cisco2501
・Cisco2514×4
・Cisco2610(NM-1E搭載)
・Cisco2610(NM-8A/S搭載)
・Cisco2610(NM-1FE,WIC-1T搭載)
・Cisco2610(NM-8A/S搭載)※FRスイッチ
・Cisco2501
・Cisco3620(NM-2FE2WIC,WIC-2E2WIC搭載)
・Cisco3620(NM-2FE2WIC,WIC-1BS/T,NM-4T搭載)
です。

ではさっそくインタビュー!

――立派な自宅ラボですね。機器はどうやって集めたのですか?
全てオークションで揃えました。徐々に数を増やしていったらこんないつの間にかこんな風になっていました(笑)

――畳とふすまに自宅ラボ,このミスマッチがいい感じですね(笑)
実はあの部屋は物置部屋なんです。そのスペースしか与えてもらえなくて(泣)

――これだけのラボですから,作るのに苦労したのでは?
なんとか妻を説得しここまでたどり着きました。「これがあるとこういう勉強ができる」とか「これがあればなぁ・・・」と夜な夜なつぶやいて洗脳したり(笑)

――理解ある奥様なのですね。うらやましいです。
元NWエンジニアなので,結構理解してくれるんです。一番の良き理解者ですね。

――今の目標は?
2008年の目標は,
①CCIP取得(必須)
②CCIE(written)取得(必須)
③CCIE(ラボ)取得(できれば・・・)
です。ラボとしては,L3スイッチが入手できたらと思っていますが,高くてなかなか手が出ません・・・orz

――ありがとうございました。
お互いいつかはCCIEナイト等で会えるといいですね^^

ご協力ありがとうございました。
ひでさんの現職はメーカー系SIer勤務だそうです。
前職では,電話・LAN系の工事とPBXの構築運用保守をやってたそうで,2年前までは「インターネットって何だ?」という感じだったとか。
ぜひ,奥様にこのブログを見ていただいて,「俺はやるぞ!」と宣言してあげて下さい^^

CCIE目指して,お互い頑張りましょう!

■自宅ラバーズ募集中!■
CCstudyでは,自宅にシスコ機器を置いて勉強に励む「自宅ラバーズ」を応援しています。
はっとに自宅ラボを紹介してもらいたいという勇者(?)は,ぜひお知らせ下さい。