CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機器提供します!自宅ラバーズ小林さんから

2011年05月21日 21時02分19秒 | 自宅ラバーズ
自宅ラバーズの小林さんからメールをいただきました。

「このたび、自宅の古いCisco機器を廃棄する事になりました。
勉強用として使いたい自宅ラバーズの方にお譲りしたいと思っております。」

との申し出をいただきました。
「お世話になったCCstudyの読者の方へ」ということで、ありがたいですね~。

機器や、やりとりする際の条件などは以下です。
興味のある方は、直接小林さんに連絡してください。

【提供機器】
・Cisco2501×2台
・Cisco2509×1台
・Cisco2520×1台
・Cisco2610×2台
・MAU×4個
・back-to-backケーブル×数本
・電源ケーブル×数本

【提供条件】
・無償
・全部の機器を引き取ってくれる人(一部の機器だけの引き取りは不可)
・東京都江東区住吉の小林さん宅まで引き取りに来てくれる人
・シスコ資格の勉強に使う人
・ノークレームノーリターンでお願いします

【やりとり方法】
・以下の小林さんのメールアドレスへ直接ご連絡下さい
 ※※取引が終了したためアドレスを削除しました(CCstudy管理人はっと)※※
・複数人から申し出があった場合は、先着順で小林さんの条件に合う方を優先します

以下は、小林さんからいただいた機器の写真です。



(追記)2011年5月22日14:20
----------------------------------
※小林さんから引き取りが終了したとのご連絡がありました。
 そのため、連絡用のメールアドレスを削除しました。
 ご協力ありがとうございました!
----------------------------------
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅ラバーズ応援ショップに「wintech」が参加!

2009年05月02日 23時16分08秒 | 自宅ラバーズ
シスコ商品購入時に「CCstudyを見た」と告げるとお得になる「自宅ラバーズ応援ショップ」に新しいショップを追加しました。
Yahoo!オークションでショップ運営をしている「wintech」です。



きっかけは,運営者のwintechさんからいただいた「よろしければ,自宅ラバーズ応援ショップに参加させて下さい」というメールでした。
Yahoo!オークションを訪れてみてびっくりしたのが,900件以上の取引をしていて,「悪い・非常に悪い」の評価が,現時点で0件ということ。
CCstudyでご紹介するサイトとしては,「信頼できる運営者」であることが絶対条件です。
その後,メールで詳しくお話をうかがいました。

運営者のwintechさんは,専門学校や企業でネットワーク講習の講師等の活動をしており,「実務も含め通算1000台以上はCiscoルータ/スイッチを取り扱って来た」とのこと。
ご自身もシスコ資格を持っており,ネットワークの知識はお墨付きです。
オークション出品者の中にはIOSの知識がない人も多く,不安になることもありますが,出品者に知識があると安心できます。

気になる特典事項は,以下です。

■■CCstudy読者への特典■■
商品落札後の取引ナビで「CCstudyを見た」とコメントすると,落札金額の5%を割引。


Yahoo!オークションでは「wintech0707」というIDで出品しています。
ぜひ一度訪れてみてください。

これで,「自宅ラバーズ応援ショップ」は四つになりました。
中古販売の「アルファシーダーズ」,リアル店舗が充実している「OTTO」,新製品の「はこねっと」,そして,オークション販売の「wintech」です。
これらのショップで機器を購入する際は,「CCstudyを見た」でちょっと得をしていただければと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Cisco1812Jのメモリが増量

2009年01月11日 17時20分07秒 | 自宅ラバーズ
Webサーフィンをしていたらこんなニュースが。

●Cisco 1812JシリーズDRAMおよびFlashメモリ増量のお知らせ
http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/routers/c1812j/prodlit/memoryspec0901_pb.html

「Cisco 1812J シリーズのデフォルトメモリの増量が2009年1月9日より実施されます。これにより、デフォルト DRAM 容量が256MB、デフォルト Flash メモリ容量が64MBにそれぞれ変更されます。また、今回のデフォルト メモリ容量の変更に伴う Cisco 1821J シリーズの価格変更はありません。」

メモリー増強で,価格据え置きだそうです。
32MバイトのFlashじゃ最新のIOS(12.4(20)T以降)が入らない…というのが実状なのかな?

Cisco1812JシリーズはCCstudyの掲示板でよく話題になっていました。
これから購入予定の人は,知っていて損はないニュースかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅ラバーズ応援ショップに「はこねっと」登場!

2008年12月20日 16時40分52秒 | 自宅ラバーズ
CCstudy読者さん向けの特別サービスがある「自宅ラバーズ応援ショップ」に新しいショップが加わりました。
自宅ラバーズなら一度は訪れたことがあるはず!「はこねっと」です!



今回も「CCstudyコミュニティの皆さんに何か特典を!」というお願いをさていただいたところ…
「弊社でも資格関連サイトとの連携ができないか検討していたところでした」という返事が!
お返事いたいだいたのは,はこねっとの野本さんです。
そして,以下のご協力をしていただけることになりました。

■■CCstudy読者への特典■■
機器購入時に「CCstudyを見た」と告げると,保守サービスを「SMARTfoundation」から「SMARTnet」にアップグレード!

具体的には…
●シスコWebサイトの各種ツールの利用(アウトプットインタプリタ,エラーメッセージデコーダ,BugToolkitなど)
●シスコWebサイトからのIOSダウンロード(メジャーアップデート含む)
●24時間保守
などが可能にになります。
※購入機種によってサービス内容に違いがあったり,キャンペーン製品など対応できない製品もあります。

これで,「自宅ラバーズ応援ショップ」は三つになりました。
中古販売の「アルファシーダーズ」,リアル店舗が充実している「OTTO」,新品製品の「はこねっと」です。
それぞれ特徴があってバランスが取れている感じがします。

ご協力ありがとうございました。
これらのショップで機器を購入する際は,「CCstudyを見た」でちょっと得をしていただければと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CCstudy活用率は1/3くらい

2008年12月10日 23時06分07秒 | 自宅ラバーズ
先日「自宅ラバーズ応援ショップ」としてご協力させていただいている,アルファシーダーズの尾崎さんとメールでお話する機会がありました。
アルファシーダーズさんとは,「機器購入時に『CCstudyを見た』と告げるとコンソール・ケーブル」を無料でプレゼント」という企画で協力させていただいています。

●CCstudy 自宅ラバーズ応援ショップ
http://ccstudy.org/kau/webshop/labersshop.html


この企画をはじめて半年ほど経ちますが,ホントに活用されてるの?…と気になっていました^^;
で今回,「ケーブルの無料プレゼントを利用している人はどれくらいいるんでしょうか?」と聞いてみました。
すると,「CCstudyを見たと言って購入するお客様は,だいたい3分の1くらいですかね~」というお答えが。
さらに,「当初は用意していた在庫がなくなり次第終了する予定だったのですが,今はそのままプレゼントを続けてます」とのこと。
ありがたや!

アルファシーダーズは,来年3月にサイトをオープンしてから2年になるそうで,2周年記念の企画も考えているとのことです。
楽しみですね。
アルファシーダーズで機器を購入する際には「CCstudyを見た」をお忘れなく。

●アルファシーダーズ
http://www.alfa-seeders.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの「OTTO」が「自宅ラバーズ応援ショップ」に加わりました!

2008年10月05日 20時55分38秒 | 自宅ラバーズ
「自宅ラバーズ応援ショップ」に,新しいショップが加わりました。
自宅ラバーズにとっての秋葉原の“聖地”「OTTO ネットワーク専門店」です!

●CCstudy 自宅ラバーズ応援ショップ
http://ccstudy.org/kau/webshop/labersshop.html

「OTTO ネットワーク専門店」は,私が秋葉原に行ったときは必ず寄るショップです。
以前からずっと「CCstudy読者への特典っぽいことができないかな~」と思っていて,今回思い切って相談してみたところ,担当の森分さんが快くご協力を申し出てくれました!
特典内容は,以下です。

■■CCstudy読者への特典■■
CCstudy読者特別クーポン券を印刷して必要事項(簡単なアンケート)を記入し,店舗にて店員さんに渡すと…
「1万円以上のCiscoルーター/Catalystスイッチ/WICなどのモジュール類/Cisco教材向けのセット品を購入した場合,店頭表示価格より5%引き」

ですっ!
やっぱり「安くなる」っていうのは一番嬉しいですよね。

もともと,サービスには定評のあるお店です。
例えば,「中古品であっても保証付き」,「1万円以上の機器購入時にはコンソールケーブルをサービス」などです。
担当の森分さんからは,「セット販売もしますので,構成などのご相談もお気軽にどうぞ」というコメントもいただきました。

「OTTO ネットワーク専門店」で機器を購入する際には,ぜひご活用下さい。
クーポン活用報告も,下記の掲示板で待ちしております。

●CCstudy シスコ機器購入ショップ クチコミ掲示板
http://ccstudy.org/cgi-bin/patio2/patio.cgi

「OTTO ネットワーク専門店」の店内の様子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅ラボsummer!!

2008年08月11日 00時35分26秒 | 自宅ラバーズ
最近,ワークブックの演習ネタが続いているので,たまには自宅ラボのネタを。

はっとの自宅ラボは,騒音や安全性を考えて,機器を押入れに入れてあります。
冬に構築したので,「熱のことは夏に考えればいいや」という感じで,あまり気にしていませんでした。
そしてやってきた夏。
さすがに暑い!(爆)
そこで熱対策として,小型のクリップ式扇風機を3台購入しました。
押入れの扉の一つを常に開けた状態にしておいて,中で空気の流れを作って排気熱を外へ逃がします。

下の写真が,扉を開けたところの様子です。
右上にあるのが扇風機で,これで熱を外に逃がします。
そして,真ん中にある白いやつが温度/湿度計です。
この中に15台の機器が動いています(押入れラボの全体像はこちらをどうぞ)。


温度計を見ていると,冬の間は35℃までいくことすらあまりなかったのですが,今は35℃がデフォルトという感じです。
夜に仕事から帰ってきて温度計を見てると40℃を超していることがしばしば。
そういうときは,扉を全開にして部屋のクーラーを入れると35℃くらいまで下がります。

今はすっかり,朝起きた時と,夜仕事から帰ってきたときに,ラボの温度をチェックするのが日課になっています(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

viaさんCCIE合格!受験記&勉強記をアップしました

2008年06月13日 00時43分10秒 | 自宅ラバーズ
先日,嬉しいメールが届きました。
自宅ラバーズのお友達のviaさんからです。
見てみると…

『先日にCCIE Lab試験を受けてきました。
で、なんと結果はPASS。合格しちゃいました。』

という内容が!うぉ~!すごい!おめでとうございます!
さらに読み進めると…,

『CCstudyに来られる皆様のおかげでCCIEになることができたと思います。
なのでどうしてもお礼が言いたく、メールさせていただきました。
本当にありがとうございました。』

とも。嬉しいですねぇ…(涙)
viaさんには,受験記と勉強記を書いて送っていただきました。

●viaさんのCCIE受験記
http://ccstudy.org/link/labers/via/ccia_lab_via.html
●viaさんのCCIE勉強記
http://ccstudy.org/link/labers/via/ccie_via_study.html

受験記では,失敗を重ねながらも,自分を合格に“チューニング”している姿がリアルに描かれています。
「試験前日に緊張で眠れない」,「正直逃げ出したいと思った」,「これで最後にしたい」など本音の部分がたくさん書かれていて,読んでて引き込まれました。
そして,読み終えたときには,心から「おめでとう!」という気持ちになりました。
また,勉強記は具体的で,CCIEを目指す人たちの参考になると思います。

そして,viaさんのメールには以下のように締めくくられていました。

『他の人の受験記を読むと、どんな困難も乗り越えるすごい人達だと感じてしまいます。
で、自分も同じように勉強してできないと、つい「自分はダメだ・・・」と考えてしまいます。
でも自分は自分なので、自分の勉強方法でやっていくことが大切なんだなと思います。
私の挫折の多い受験記を読んで、ちょっとでも他の方の参考になれば幸いです。』

「自分流を探し,貫く」というのは,何も保障がない孤独なつらい作業です。
それをやり通りしたviaさんの姿は,カッコ悪いどころかすごくカッコいいと思います。
あらためて,おめでとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅ラバーズ応援ショップ キター!

2008年06月05日 02時01分02秒 | 自宅ラバーズ
中古のシスコ機器を扱うアルファシーダーズさんのWebサイトがリニューアルしました。
ショップクチコミ掲示板でお知らせいただいて気づきました。ありがとうございました。)
さっそくリニューアルしたサイトを見てみると…うは!あった!
トップページにご注目!「自宅ラバーズ」という文字が!

●アルファシーダーズ
http://www.alfa-seeders.com/


実はこれ,このブログがきっかけで実現したんです。
事の始まりは,このfoulyさんの自宅ラボをご紹介した記事です。
foulyさんが自宅ラボ構築に利用したショップがたまたまアルファシーダーズで,そのことを記事に書いたら店長さんにコメントをいただきました。
そのときにノリで「自宅ラバーズ応援ショップでお願いします!」と書いてみたところ,「それっていいかも♪」という,これまたノリのいいお返事が(笑)

その後,メールでいろいろご相談させていただいて,今回の運びとなりました。
メールでは,「実機を購入して勉強に励む方を応援しましょう!」と意気投合。
そこで,「CCstudyの自宅ラバーズに何か特典をお願いできませんか?」と,図々しくお願いしてみたところ…

「機器を購入した方で,『CCstudyを見た』と言ってくださったら,DB9-RJ45ケーブルをプレゼントしちゃいます」

と,ご快諾いただきました。

DB9-RJ45ケーブル↑獲ったど~(爆)

アルファシーダーズさんの特徴は,「ラボ構築の相談に乗ってくれる」というところでしょう。
たとえば,「CCNPが取れるだけの機器をこのくらいの予算で集めたいんだけど…」といったところから相談に乗ってくれます。
ヤフオクで一つひとつの機器を集めるのはちょっと面倒ですよね。
そうしたとき,こうしたショップを使うと便利だと思います。

アルファシーダーズで機器を購入の際には,「CCstudyを見た!」の一言を忘れずに!
詳しくは,CCstudyに「自宅ラバーズ応援ショップ」ページを作りましたので,以下をご覧ください。

●CCstudy 自宅ラバーズ応援ショップ
http://ccstudy.org/kau/webshop/labersshop.html

今後,こうした自宅ラバーズ応援ショップ,増やしていけたらいいな~と思っています。
CCstudyの自宅ラバーズのために,はっとが気合いを入れて交渉します(爆)
「受けて立つぜ!」というショップがありましたら,お気軽にご連絡ください。
「自宅ラバーズ応援ショップ」として紹介いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Catalyst3560キター

2008年03月22日 22時53分24秒 | 自宅ラバーズ
我が自宅ラボにCatalyst3560がやってきました。

購入先は,ビモンジャパンという会社です。
http://www.bimeng.co.jp/

メールでやりとりしたのは,張 軍輝さんという中国(?)の人。
ホームページを見ると代表取締役とあります。
一人で会社を経営しているような感じの会社でしょうか。
会社の拠点は千葉にあるようですが…なんとなく不安…。

ただ,購入の決め手となったのは,安さです。
シスコ機器を購入するときは,サポート・サービスである「Smart Foundation Services」を同時に購入する必要があります。
これが7350円します。
でもこの店は個別の購入が可能で,Smart Foundation Servicesを購入しなくても,修理・交換対応の1年間のセンドバック保守サービスが付きます。
用途はあくまでも勉強用なので迅速な保守サービスは必要ないし,IOSのマイナー・アップデートは自力でなんとかすればいいと思ったので,注文に踏み切りました。

2台欲しかったのですが,不安もあって,とりあえず1台だけ注文。
すると,「ご入金確認後3-4週間以内発送します」との返事が。
結局,注文から購入までに1か月くらいかかりました。

この1台目をしばらく使ってみたところ問題はなさそうでホッと一安心。
張さんとのメールのやりとりなどもこれといった問題なかったので,2台目も注文して購入したというわけです。
2台目の注文から商品到着までの期間は3週間くらいでした。



これで,IEWBのラボ演習に必要な機器はほぼそろいました。
ポート数などが足りないところはありますが,シナリオを自宅ラボ用に書き換えて,本格的に実践していこうと思っています。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加