いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

治五郎、お別れ

2022年11月13日 | 預かり猫
治五郎、

11/10に虹の橋を渡りました。



リンパ腫を発症してから

恐らく1か月ほど…持って2か月と言われていましたが


3か月頑張ってくれたのですが


先週からちゅーるもなかなか受け付けなくなり

10日のお昼頃に永眠しました。




たまたま預かりさんがお昼に仕事から一時帰宅したその時に様子が…

そして

そのまま看取られたそうです。



↓亡くなる少し前の治五郎。









ちゅーる1日5本くらいの時だったかな。



一度かなり苦しそうな日があり安楽死も視野に入れましたが、

そのあと落ち着いて自然に看取る形になりました。



最期まで自力でトイレに行こうと

歩き回っていたそうです。




↓保護したばかりの時の治五郎。











最初は荒れていて、

超強力洗濯バサミ(正式名称はわからない)をボロボロにした思い出。



白血病キャリアと判明して

苑子さんの彼氏候補として我が家にきて





苑子さんに受け入れてもらい






甘えん坊になり






伸び伸びできるように預かりさん宅に移動し

そのしばらく後苑子さんが白血病発症となり先に虹の橋を渡り





寂しがったため新しい彼女候補の船泊がきて

仲良くなりました。







とにかく猫が大好きだった治五郎。

ずっと相方がいて遊びまわることができてよかったなぁと思いますが


本当はもっと長生きして里親さんも見つけてあげたかったです。




でも多分治五郎的には

預かりさんちを本当のお家と思っていたとは思いますけどね。



発症した後も看取りを申し出て尽くしてもらって感謝。








最期のお別れ、

預かりさんと一緒に行ってきました。







つい最期は我が家の飼い猫になっちゃったけど(火葬の書類的に)、

預かりさんの子として書いたほうが良かったかなと小さな悔いが。。。



でもまぁ治五郎には書類上の名義はあまり気にしないかと開き直り。



ニャン友の事務所の他の仲間のいる棚に一緒に置きました。

寂しがり屋の治五郎なので賑やかな場所でいいかなって。




応援してくれていた皆様、ありがとうございました。




船泊は保護から4年経ってますがまだ元気いっぱい。

なかなか白血病は色々あるのですが

理解ある里親さん募集中です。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリコ、フリー始めてます | トップ | 譲渡会!(11/13 Azem) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2022-11-14 07:37:55
kayokoさんのブログに出会い、すっかり顔でか猫のトリコになった頃に登場したのが治五郎氏でした。
甘えん坊になったり苑子さんとシャムシャムカップルになったりする様子をホクホクしながら拝読していました。
苑子さんと再会し楽しく遊んでいることと思います。kayokoさんも預かりさんもお疲れ様でした。
Unknown (akane19821121)
2022-11-15 21:40:47
うちの子もシャム猫で、苑子さんも治五郎くんも勝手に親近感が湧いていました。
治五郎くん、苑子さんと今頃再会してラブラブ出来てますかね。
どうか、安らかに…
ねこまるさん> (kayoko)
2022-12-08 19:09:25
すっかり返信遅れてしまって、申し訳ありません。
治五郎、でかい顔とでかい身体に似合わず小心者で、お外では可哀想だったので、お家でぬくぬく、仲良しの子もできてそこは本当に良かったです。
治五郎も苑子さんもできれば長生きして欲しかったけど。。。
応援ありがとうございます。
akane19821121さん> (kayoko)
2022-12-08 19:15:40
すっかり返信遅れてしまって、申し訳ありません。
苑子さんと一緒にいたときは、常に2匹でくっついていました。シャムシャムの2匹で、あちらで仲良くやっていると思います。
猫大好きで、猫がいないと夜鳴きしまくっていた治五郎。白血病キャリア2匹受け入れてくれた預かりさんに感謝です。
気にかけていただき、ありがとうございます。

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事