いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

マチコデラックスのコツ

2018年02月08日 | 預かり猫

マチコデラックス、

 

プライドが高く

まだ人に媚びることは無い。

 

 

台所に私がいると

そっと近寄って美味しいものを

期待するくらい。

(無言で目力だけで訴えてくる)

 

 

 

正直

 

プライドの高さは

なかなか変化させることは

難しい。

 

ぽっきり高い鼻を折ると

急に諦めて懐く子もたまにいるけど

そうそう折れない子もいるわけです。

 

トラウマがなかなか消えない子もいますし。

 

いつどういうスピードで

変化するかは神のみぞ知る。

 

 

甘えん坊は直ぐには無理かなーって子は

先ずは「関わり方」を考えます。

 

どうやったら撫でれるか

どうやったら爪を切れるか

どうやって病院連れていくか

 

そのコツを探ります。

 

 

それさえできれば

飼えますから。

 

 

懐いてから譲渡することもあれば

懐く前にお声がかかることもあり

そういう場合には

私の探った一通りの方法を

出来る範囲で伝えます。

 

 

 

 

ってな訳で

 

私が体得した

マチデラさんのノウハウのまとめ。

 

 

 

 

捕獲を察して

嫌な予感中のマチデラさん。

 

 

 

嫌な予感的中(笑)

 

 

 

 

マチデラさんは

 

ハッキリ言って

運動神経がイマイチです(笑)

 

逃げ足自体は早いけど

反射神経が無く、

 

立往生していることが多いです。

 

逃げ回っても

5分しないうちに

ちょいちょい立ち止まるようになります。

 

 

素早く方向転換したり

高く飛び上がる事が少ないので

(ジャンプ力は50センチ程度)

 

立往生した隙に

 

視界を塞ぐように

頭を中心に

布をしっかり被せると

 

ほぼ完全に動かなくなります。

 

 

そのままクルっと

布で前進丸めると

あっさり捕獲。

 

 

気が動転していると

口元に手を添えると

布越しで噛むこともあり得るので

頭の位置を把握して

胴体をしっかり抱っこします。

 

 

 

今回は

この布袋を頭に被せて

お尻をグイっと押したら

入りました。

 

マチデラさんはあまりバックできないので

これだけでもOK。

 

(イノシシチック?)

 

 

捕獲。

 

 

 

 

お次は撫で方です。

 

 

久々に捕獲された直後で

激おこのマチデラさん。

 

 

でも撫でれます。

 

 

 

ポイントは

少し頭より高い所から

手を出すこと。

 

そして後頭部をまず撫でること。

 

 

 

 

低い位置から顔正面に手を出すと

パンチが飛んできます。

 

 

でも後頭部は

すんなり撫でさせます。

 

上側からの後頭部。

 

 

 

後頭部撫でてると

首の後ろはそのまま

あっさり掴めます。

 

 

ので

 

その状態で

洗濯ネットに入れたり

お膝に乗せることは可能。

 

 

 

爪切りに関してはこちら

 

その時は

念のため顔(口周り)に布を被せておく方が

安心ではあります。

 

 

 

 

首の後ろを掴んでる最中に

脇の下に腕を回し

しっかり支えると

首の後ろを離しても抱っこ。

 

多少はモゾモゾ逃げたがりますが

 

首の後ろをナデナデしながらだと

そこそこ我慢してくれます。

 

その前に撫でまくって

落ち着いている時であればですが。

 

 

 

 

しばらく後頭部をモミモミ撫でた後は

 

わりとベタベタ撫でても

ナデナデの面積を増やしても

我慢してくれます。

(顔面とお腹以外)

 

喜んではいませんが(-∀-)

 

 

 

 

 

ずっと撫でてると

ウーウーが減って

少し気持ち良さげな顔になる瞬間があります。

 

でも、

 

その後だいたい

ハッとした顔して

パンチしてきます。

 

ツンデレなのでヽ( ´ー`)丿

 

 

 

 

 

オヤツは食べるけど

 

まだ人の手からは

抵抗があるようです。

 

(たまにうっかり食べちゃうけど)

 

手から食べるのは抵抗あるけど

よっぽどじゃない限り

オヤツを叩き落したりしないいい子ちゃん。

 

 

そして食べない時は

お皿に入れておくと

目を離した瞬間に消えてます(笑)

 

 

 

オヤツは好き。

 

 

 

 

私の事は警戒すれど

 

一昨日は

私から1mくらいしか離れてない場所で

寝てたりしました。

 

暖房器具に惹かれてではありますが。

 

少しずつ距離は縮まっています。

 

 

これでも。

 

 

 

 

そんな

 

プライドが高い

意地っ張りのマチデラさんですが

 

 

そんな難しめな性格を気に入ってもらえての、

丸っと見初めてくれての、

 

今回のトライアル話。

 

 

 

土曜にお見合い予定でしたが

急遽

金曜に出発&希望者さん宅でお見合いすることになり

 

私の家からは

今夜移動することになりました。

 

 

 

まずは甘えなくてもいいから

(多分シャーって言っても喜んでくれる希望者さんだから)

向こうの先住さんに気に入ってもらえるように

頑張るんだよ~(*´Д`)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リキとニャンモックと度胸 | トップ | 咲良、まだお子様 »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事