いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

マチコデラックス&恵実、爪切り

2018年01月23日 | 預かり猫

土曜に

病院行った後に

洗濯ネット入れたついでにと

 

爪切りタイム。

 

 

 

病院でムカついたらしく

やや暴れる。

 

飛んで

洗濯ネットごと走って逃げて

直ぐ御用。

 

 

捕まったあとは

観念したのか?

大人しくしてました。

 

睨んでるけど( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

ジタバタはするけど

もう噛んだりはほぼ無いし

(顔面弄りまわさなければ)

諦めたあとはジッとしているので

コツを掴めば楽ちんではあります。

 

気位は高いけど

人間不信でひねくれてはいるけど

根はいい子。

 

 

今は

ほんのちょっと

人におねだり心(命令とも言う)が出てきたところ。

完全拒否の最初の頃からは成長しました。

 

もうちょっと人間に対する信頼度を解きほぐせば

デレの部分も出てきそうです。

 

 

 

 

こちらは

まだ「人間なんぞ!」な恵実ちゃん。

 

対策しなければ

手も口も出ますが

 

布を巻けばわりと静か。

 

 

 

これくらいのラフさでも

逃げたり暴れたりはしない。

 

 

 

頭も

ビクッとならずに

触れます。

 

 

 

 

でも油断はまだ禁物。

 

 

我慢しているだけで

限界が来ると

唐突に飛びます(-∀-)

 

 

びっくりする~。

 

 

 

訓練も兼ねて

15分以上抱っこしていました。

 

1回飛び上がったあとも

また抱っこしました。

 

 

抱っこが物凄い嫌いなので

このあと根に持たれて

シャー倍増しましたが(^^;

 

放っておいて自然に慣れる子ではないので

 

色々やってみないとねー。

 

 

 

 

 

 

 

苑子と小町も

それぞれ個別なでなで訓練中。

地味な進捗状況です。

 

 

 

にしても現在女子はプライド高い子ばっかり。

 

ビビりな子ならある日急にコロっと落ちることあるけど、

プライド高い子は

例えなでなで気持ちよくなっても

「いや、そんなわけあるか…!気持ちいいなんて言ってたまるか!!」と耐えて粘るので

根気合戦になりがちです。

 

いつ喉ゴロゴロ聞けるかなー。

(このタイプは喉ゴロゴロ鳴らしながらシャーシャー言う笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リキのおねだり&恵実、再血... | トップ | チューイとオモチャ遊び »

コメントを投稿

預かり猫」カテゴリの最新記事