ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

「生徒諸君!」完結

2019年05月11日 00時57分53秒 | 八犬伝いろいろ
「生徒諸君!」(庄司陽子 作)がようやく本当に完結したらしい。

でも正直、ナッキーが社会人になって教師になってからの「社会人編」「旅立ち編」はちょっと蛇足のような気がしないでもないけど。
「諸君、私は戦争が好きだ」って演説かましてたのはガンダムのキャラだっけ?
「生徒諸君!」の学生編では、何事も先頭に立って、場合によっては教師さえも論破してしまうのがナッキーで、その主人公なんだけど主人公らしくない万能性が魅力で、彼女が「生徒諸君!」と生徒達の前で声をあげるシーンは未だに記憶に残ってる。
(本当にここで終わってくれてたら……)

最初の、ナッキー達悪たれ団が聖美中学を卒業した時とか、沖田君が山の事故で死んだ大学時代ラスト間近の時とかできっぱり終わらせて欲しかったのが本音。登山好きなキャラはクライマックス間近の事故で死ぬのがお約束なのだなぁってのは、この「生徒諸君!」とたのきんトリオが主演のジャニーズ映画から学んだような気がする。
(後に少しだけハマったテニプリで、手塚の趣味が「登山」とあっていらぬ心配をしたのもいい思い出)

そもそもの「生徒諸君!」の主要キーワードの「悪たれ団」。これの最初は『「聖美悪たれ伝」を作る会』を作ろうってナッキーが言い出したことから。ヒーローヒロインを目指すグループって要するに八犬士だよね? と半ば期待しながら読んで、結局八人にはならなかった。

最初の舞台は「聖美(さとみ)第四中学」。四の「しの」ですか、もしかして。
ナッキーが転校生としていろいろと目立つことを繰り返す内に出来上がっていったグループの名称が「悪たれ団」。
最初は五人で「悪たれ5人組」。後に沖田君が転校してきて加わって六人。(ナッキーの姉のマールや飛島先輩はちょっと違うと思うので数には入れない)

改めて読み返すと、ナッキーは八犬士というよりも伏姫様っぽい。何にでも挑戦して何でもできる女の子。双子の片割れマールが病弱で知能も遅れていて長生きできないと知ったから、ふたり分生きようと思った結果なのだとしても、生まれてまもなく実の両親に捨てられたような状況でそんな意思を持てるってのは普通じゃない。
(そしてこれが「教師編」「旅立ち編」でとんでもなく尾を引くわけで)

無理矢理にこじつけるなら、数珠を貰う前の伏姫が早世したマールで、八犬士を生み出す直前までの伏姫がナッキーなのかもしれない。

実写化では小泉今日子がナッキーやって主演。
アニメではナッキーとの付き合いがずっと続く岩崎君が古谷徹さんだったのを覚えてる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハイスクール八犬伝」未完... | トップ | 「その女、ジルバ」読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八犬伝いろいろ」カテゴリの最新記事