ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

刀剣乱舞ミュージカル「江 おんすていじ 新編 里見八犬伝」

2022年09月28日 22時37分52秒 | 八犬伝いろいろ
刀ミュ「江 おん すていじ」
サブタイトルは「新編 里見八犬伝」

……だそうです。年内ギリギリの舞台になるかも。
「刀剣乱舞ミュージカル」の通常は刀剣男士は一舞台に「六振り」のみで
出陣するという縛りがあるのですが、この「江」の刀派のグループは前回の
「東京心覚」でも「八振り」での出陣だったのでなんとなく予想はしていたのですが。

……「八犬伝」本当にやるんだ……。
(五月雨江という、村雨丸のモデル刀といわれている刀もこの刀剣男士に
含まれているので、遅かれ早かれ八犬伝絡みのイベントはあるだろうと予想は出来た)

刀剣乱舞ミュージカルは第一部がミュージカルで約2時間、
第二部がペンライトが観客席で振り乱れるライブで約30分。

「八犬伝」に絡めたどんな歌を歌うのか。
人間側ゲストはどんなキャラが出てくるのか、と気になって。
村雨丸が主軸なら、信乃と荘助は必要だろうけど浜路はどうだろ。
比べるなって、比べますよ。
昨今の「八犬伝」舞台がどれだけバリエーションに飛んでいるかご存知?

ここ数年、というかコロナ少し前から「真剣乱舞祭」行ってました。
「ステージ」と「ミュージカル」の区別もつかないまま行ったので
お気に入りの男士がいないなおかしいな、と思いつつも

「きらびやかな衣装」「日本刀」「若々しい2.5次元俳優」が
「派手な演出」「様々なタイプが揃い踏み」で
「拗らせ気味の歌」を入れ替わり立ち代わりで歌い踊り歌う。
(間違っても「愛」とか「恋」とかは出てこない)

もう、忘れかけていた中二病っぽいものがわらわらと復活。
全盛期の光GENJI並みの豪華さレベル。
(30代40代でもアイドルと名乗るグループにこの若々しさはない)

ただ、他の2.5次元舞台のように俳優の一斉入れ替わりはまだないので
若々しさが若干危ういなって感じの刀剣男士もちらほら。

「江」は割りと登場がまだ新しい刀剣達なので、あまりまだ
キャラが掴めていないというか。ゲーム内でも「おんすてえじ」を
目指す歌う刀剣男士グループという立ち位置なので、舞台といっても
ライブのみの変則的なミュージカル舞台になるものだと思ってた。

取ってつけたように「新編 里見八犬伝」とサブタイトルが来るとは。
……普通は逆では。

「新編 里見八犬伝~江おんすてえじ~」
でも、これだと内容が全く読み取れない……。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代転生八犬伝「8!~エイト... | トップ | 「らんまん」~NHK朝ドラで八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八犬伝いろいろ」カテゴリの最新記事