ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

【八忍犬】は【八犬士】か?

2010年01月26日 00時08分08秒 | 八犬伝いろいろ
イルカ先生を見ようと思って先日発売されたNARUTO画集を借りたところ
ほぼ全頁ナルトでがっくり。いや、主役だから当然なんですけど。
…購買層考えるのなら、その2「仲間達編」画集を是非とも。

漫画を読むには、ナルトやサスケや、その他の成長途中の同世代達のキャラが
重要だけど、あらすじ邂逅というか「イラスト」画集の醍醐味は
脇役キャラをしっかりと見てみたいっていう目的の人も多いと思うので。


で、ひまつぶしにカカシの八忍犬の名前を調べてみる。
去年書いた 犬と忍者と十文字 でも気になっていたので。

・パックン、ブル、シバ、ビスケ、アキノ、グルコ、ウーヘイ、ウルシ(Wikiより)
 
それぞれに額宛てと「へのへのもへじ」の字の入ったマント(風呂敷マントみたいなの)
を付けてる犬達。種類もいろいろ。そして忍犬なので喋る。

この犬達の名前、こじつけでも「八犬士」にならんかな、と。

パックン → クンパツ → ゲンパチ → 現八
ブル   → ブノレ  → ブン → コブンゴ → 小文吾  
シバ   → シノノ” → シノ   → 信乃
ビスケ  → 〃匸スケ → ソワスケ → ソウスケ → 荘助
アキノ  → アノ   → ケノ   → 毛野
グルコ  → グノレコ → グイノコ → グイカ → ダイカク → 大角
ウーヘイ → シーノヘイ → シンヘイ → シンベエ → 親兵衛
ウルシ  → ウノレツ → ウセツ → ドウセツ → 道節

↑以上が今、思いつきで無理矢理分解してみたもの。アナグラムも含む。
字面と音の響きでそれらしき名前に当てはめてみたけれどどんなものか(笑)
けっこういい感じに落ち着いたと思うんですが。

でも多分、こんなに難しくややこしく名前付けってことは無いと思うので、
パックンチョとか、ビスケットとか、グリコとかのお菓子類からではないかと。
飼い主はカカシ上忍だし。

「あらいぐまラスカル」からアナグラムで 
・「スカル」→「髑髏」 ・「あらいぐま」→「あくまいらい」

→人類への殺し屋の挑発だ!

くらい無理矢理なこじつけです。ええ、判ってます。(@「殺し屋さん」4)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿