BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

1月からずっと出るのを楽しみに─

2016年08月18日 | 凡日記


 ついにカメラを買いました。
 近々出立する旅のお供を、今年に入ってから、
1月からずっと探しておりました。
 探した結果が、中古のカメラとは一体。



 そう、単三電池が使えるカメラを探していたのです。
 旅をする身としましては、電源の確保は最重要課題。

 去年のネパール旅行では思い知りました、
ホテルで充電しようと思っても、電流が流れない。
 ネパールは停電が日常茶飯事なのです。
 ビデオカメラの充電ができずに苦労しましたが、
こと写真に至っては何ら心配に及びませんでした。

 4年前の中国旅行では思い知りました、
寝台列車だとそもそも充電ができない。
 そんなときはアルカリの単三電池を購入して
凌ぐことができました。

 単三電池使用のカメラは需要があるにもかかわらず、
なぜか機種は減少傾向。
 キャノンに至っては撤退する始末。

 で、撤退前の最後の機種(2012年製)を、今回は
手に入れることができました。
 去年購入したニコンのカメラ(こちらも2012年製)を選ぶ際も、
どちらを買おうか迷っていたところでした。結局両方を手に入れ、
なにかこう御縁といいますか因縁ともいうのでしょうか、
そんなものを感じます。
 これから撮り比べをしながら、楽しみたいと思います。



 早速、ミクさんとイカを
撮影していたのですが、あまり変わり映えしなかったので没。
 近々どこかへ出かけて、あらためて
いろんな風景を撮り比べようと思います。


   


「本当は4Kカメラが欲しかったんじゃないか?」

「単三電池仕様はまたいろんな機種が出てきただろ?」

「どうせなら高倍率ズームのカメラにしとけば?」

 上述のカメラを買った後も、そんな自問自答は続きます。
 本当はそんなカメラが欲しかったのです。

 カメラ好きの方は、あれ、それってもしかして…
と気づかれたかもしれませんね。

 そうです、あれです!
 本当は4月に出る予定だったのが
発売延期で7月になり、そしたら
熊本地震の影響で10月に発売再延期となった、
あのカメラを本当は欲しかったのです!!


 4K30Pの本格4K動画!
 単三電池使用!
 光学60倍ズーム!

 お値段なんと6万円以下!!

 これは!買うしかないだろ!!


 そう思って、今年の1月からですよ、
1月からずっと出るのを楽しみにしていたわけです。
 それがあれよあれよと焦らされ待たされ、
結局発売を前に新しいカメラが必要になって
しまったのです。



 大本命に代わるカメラを、
本命無きカメラたちから果たして
何を選べばよいというのか。
 カメラ選びは困難を極めました。
(でもそれが選び甲斐あって楽しいところです。)

 4Kといったら先行するP社とS社が
あるわけですけれども。
 P社の画質は前に比較撮影したとき
書いた通り、あまり芳しくなかった経験があるので、
どうも信用ならないのです。

 となると必然的にS社ということになりましょう。
 レビューの評判もいいし、価格も10万どころか
9万を切ってくるようになってきた、買い時か…。

 家電量販店に行って、画質を何度もチェックしました。
うむ、なかなかに悪くない。暗いところはブロックノイズが
目立つけれどもそれでもハイビジョンより格段に高画質だ。
 ならばS社で決まりだな、と思っていたら
つい目に入ってしまう、10月発売予定の、本命カメラの案内…。

 あぁ、もういいや、10月になったら買おう!
 それまでは、つなぎでコンパクトデジカメを買っておくか。
 今のカメラはレンズに傷が入っているから、それに代わる
同等の性能で単三電池が使えるやつ…
そうやって今回の中古カメラを選んだ次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿