正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

お久し振りです

2006年09月13日 | Weblog
お久し振りです

みなさん、ごぶさたでした。

この間、地元でのフィールドワークを中心に活動をしていた為、エントリーが遅くなり申し訳ありません。

自民党は総裁選、わが民主党は小沢代表の再選が決まり、いよいよ秋の臨時国会に向けて戦闘モードに入って行きます。

昨日は、ドミニカ移住者問題プロジェクトチームの会合を開き、民主党としての考え方をまとめました。

「民主党としては、移住者と政府との間の和解案(一時金50万~200万)を尊重するが、しかし、それは移住者側にしてみれば、あくまでも苦汁の選択の結果である。なぜならば、移住一世は高齢化しており、かつ訴訟を続けようにも訴訟費用もない。政府が謝罪するならば、政府案を呑む以外に他に解決の道はない。即ち、政府により和解案を無理矢理呑まされたのであり、移住者にとって充分なものであるとは到底言えない。
従って、民主党としては和解案と移住者の受けた被害のギャップを埋めるべく、和解案に加えて現地日系人団体に金銭的支援を行うことを提案したい。
因みに、この団体加算金という解決手法は水俣病の政治解決の際に取られた手法で、前例として存在する。即ち、ひとりひとりに対して補償すると共に、長い間の闘いに対して団体としての労苦に報いるという意味である。」

という趣旨の提起を座長として行い、プロジェクトチームとしての了承をいただきました。今後は、9月下旬までの間に与党プロジェクトチームの尾辻秀久座長との与野党協議の場で、民主党の考え方を強く主張させていただくことになります。

9月26日から始まる臨時国会は、教育基本法、共謀罪、国民投票法、そしてサラ金問題と、与野党が激突する法案が目白押しなので、ドミニカ補償法(仮称)は臨時国会冒頭で、国会が荒れる前に、衆参両院を通過させなければなりません。進展があれば、また報告します。

更に、PSE法・製品安全法制とともに、臨時国会の中で私が取り組まなければならない、と考えているのが、サラ金問題です。

今年の4月28日、5月31日と2回にわたって、内閣委員会でサラ金問題を取り上げ、金融庁政務官を辞任した後藤田正純議員とはエールの交換をしてきました。しかし、その後サラ金業界寄りの発言を繰り返す一部議員の圧力により、審議会のとりまとめ文書とはかけ離れた、金融庁案が発表され、現在大問題になっています。

後藤田議員が政務官辞任を発表した日にも、彼の事務所に激励の電話をかけ、私も闘うことを伝えてあります。
この問題は、政治が、一体誰の為にあるのか、誰の方を向いているのかが問われる問題です。

「サラ金のサラ金によるサラ金の為の政治」とは、徹底的に闘います。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-13 21:33:30
ご無沙汰でした。

ドミニカの人にとって、少しでも法律が可決されることを期待しています。

返信する
おひさ! (二丁目のルミ子じゃ)
2006-09-13 23:59:15
>昨日は、ドミニカ移住者問題プロジェクトチームの会合を開き、民主党としての考え方をまとめました。



>民主党としては和解案と移住者の受けた被害のギャップを埋めるべく、和解案に加えて現地日系人団体に金銭的支援を行うことを提案したい。





行政被害者を政権批判の「道具」にする事だけは止めてくれよな。



や在日がオカシクなって行った背景に、「政治利用」を目論んだ愚かな政治家の過剰な優遇が有った事も事実だからな。



ところで、川内大先生よ。



ドミニカと日本の「物価の違い」はチャンと把握しているんだろうな???

返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-14 07:26:59
二丁目のルミ子じゃ さま



>行政被害者を政権批判の「道具」にする事だけは止めてくれよな。

> や在日がオカシクなって行った背景に、「政治利用」を目論んだ愚かな政治家の過剰な優遇が有った事も事実だからな。

> ところで、川内大先生よ。

> ドミニカと日本の「物価の違い」はチャンと把握しているんだろうな???

・・・というか、アンタ、何様?

めちゃめちゃエラソーなんですけど。



自分で動きもしないくせに人のやってることにイチャモンばかり付ける人間は最低の部類に属すると思うんですけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-14 08:31:09
> 自分で動きもしないくせに人のやってることにイチャモン

> ばかり付ける人間は最低の部類に属すると思うんですけど。



民主党批判は止めて下さい!
返信する
自民亡者はこなくていいよ (hoge)
2006-09-14 08:37:36
>自分で動きもしないくせに人のやってることにイチャモンばかり付ける人間は最低の部類に属すると思うんですけど。



激しく同意。どうせこういうヤカラは自民マンセー、民主いらね、だけでしょ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-14 10:41:08
>自分で動きもしないくせに人のやってることにイチャモンばかり付ける人間は最低の部類に属すると思うんですけど。



今は結束が大事なときなので

鳩山幹事長を批判するような発言は不謹慎です

やめてください
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-14 17:40:34
お久しぶりです。

ずっと期待をしているのですが、散々ネタを振りまいた

靖国問題などで多くの方が反論や批判をされているものへの

返答はないのでしょうか? 春までの再販制度や電気用品安全法の

事で多くの方々が書き込んだ事にはある程度の返事をしていますので、

炎上状態であっても何らかの回答はすべきだと思います。



これでもまた無視を貫くなら、他の事を批判したり国民の代表だという

事は名乗らないで下さい。

PSEの事で一生懸命に動いて下さっただけに、裏切られた感じです。
返信する
代議士、レス一切不要だと思います (ネットウヨってうざい)
2006-09-14 22:54:14


こういう低レベルなネットウヨに使う時間なんて代議士にはまるでないない。まともな代議士は朝から晩まで「建設的」な時間の使い方をするのよ。所詮あんたらは自説のひけらかしだけにやっきで話し合いなんて出来ないでしょ?



むかしは自民支持者もまともなのが多かったんだけど、ここんところは違うな。武闘派といわれたかつての青嵐会もお口あんぐりの極右ばかり。どうせネットでうじうじ荒らすだけがせいいっぱいなんだね。哀れだよ。民兵として厳しい訓練をしてから重火器武装→竹島奪還するとかやってみればいいのに、そんな気概も行動力もゼロだし。ヘタレってみっともないですよ。



いい加減下らない本ばかり読んでないで、石橋湛山の小日本主義や林健太郎の著書でも勉強してごらんよ。頭悪いとこういう骨太の保守派の話は理解不能かな? かわいそう。



そんなキミらのバカさを世の中に蔓延させないためのマル秘作戦も水面下で着々と進行中。乞うご期待w
返信する
上品に言うと消費者金融 (鮎川さとる)
2006-09-14 23:10:10
 あのグレ-ゾ-ン金利でお金を貸せるお仕事って,けっこう素敵。昔はやった漫画の「ナニワ金融道」系のお話しや、法理論上の攻防論は結構好きなのだが,つい最近身近に破綻者が出まして、話しを聞くと、身をもっては体験したくない世界であることは確か。

 2~3年前見たTVでみた就職活動の報道で高校生のお嬢さんが「志望業種は消費者金融です。」とサワヤカっぽく話しておられた。「サラ金」こと「消費者金融」も人を雇用して広告業に出費する産業の一分野。

 「高利貸」「鎌倉時代」「御家人の窮乏」「徳政令」昔からあったネタなんですが舞台と役者の衣装が変化してるんでしょうねえ。

 このブログはスサンだコメント欄の雰囲気とメゲない政治家の精神構造が魅力。ここで「サラ金」ネタは演じてほしい演目。もちろん私は観客志望。報酬無しで「消費者金融」の世界に首は突込みたくない。

 いま「消費者金融」と文字を打とうとしたら「焼死者金融」となりかけた。クワバラクワバラ。
返信する
疑問 (質問)
2006-09-14 23:39:18
マチ金とサラ金と消費者金融と都銀と地銀って何がどう違うの?所詮守銭奴?



返信する