正々堂々blog

衆議院議員川内博史の日記。

電気用品安全法(行革特委で質問)

2006年04月04日 | Weblog
行政改革特別委員会で、PSE法について65分の中で、最後の5分間で二階経済産業大臣に質問しました。

「リサイクル・リユース市場の急激な発達を受けて、7年前の法改正時には想定されていなかった中古電気用品の扱いについて、しっかりとした対応をとるべきと思うが、製品安全四法をリサイクル・リユースの視点を取り入れ改正の検討に着手すべきと思うが、如何か」

と聞きました。

二階大臣は

「中古電気用品が、事故や火災の原因になっている。本格施行も始まり、現場での混乱もない。技術基準の適合は簡単なものにしていく。川内議員も見守っていただきたい」

と?が10個ぐらい頭の上で回っているような答弁をされました。

みんなは二階大臣のことを批判していましたが、ぼくはたたき上げの党人派政治家としての二階大臣を

「みんなの意見にきちんと耳を傾けていただける方だ」

という思いがまだありました(過去形)。

しかし、ぼく達の現場の意見より、自らの過ちを認めようとしない経産省の官僚の皆さんの意見をまだ信じているようです。

残念なことです。

まだまだ、あらゆる場面で闘います!!


最新の画像もっと見る

78 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-04 18:02:11
結局国民の安全を考えるよりも、

経済産業省の発表に対する責任逃れ(自身の安全確保)をしているんじゃないの?



法解釈の曲解が混乱を生み

混乱が新たな曲解を生んでいる。



ビンテージリストを作っても、

中身は確認すらしないで公表してしまう

(誤字脱字、その他諸々)



返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-04 18:06:16
質問、ご苦労さまでした。

>中古電気用品が、事故や火災の原因になっている。本格施行も始まり、現場での混乱もない。技術基準の適合は簡単なものにしていく。



二階大臣の信じられない発言です。

火災に件も、先日の川内議員のアドバイスを全く無視していますね。

「現場に混乱はない」と断言されたのですか?

今後、技術基準の適合を簡単にしていくって、もう法は本格施行されているのですよ。いまさら何を言っているんだ。



二階大臣の発言から感じられることは、川内議員に我々の代弁をしていただいても、相手が首を立てに振らない限り、絶対に何も変わらないということです。



彼らが首を縦に振るのは、自分に責任が降りかかると実感したときだけでしょう。



もはや、話し合いでは解決しないと感じます。



告発、告訴しかないのでは?
返信する
バカ? (Unknown)
2006-04-04 18:08:44
二階大臣ってどうしようもないバカ?

猿以下?
返信する
ウソツキですね (趣味人)
2006-04-04 18:24:40
統計データの「正しい意味」をお伝えしたはずなのに、いまだに中古が事故の元と言うなんて、ウソツキとしか言いようがありません。

その点を追及すべきです。

なんとか答弁の時間をとって、きちんと統計データを示しながら、多くの議員の前で説明すべきでしょう。



それに現場の混乱も、騒動になっていないだけです。

実際にはどうすべきか結論を出せないまま様子見しているに過ぎません。

販売店にとって、売買が成立しないこと以上の混乱なんてあるでしょうか。
返信する
どんな手が残っているのでしょう (Unknown)
2006-04-04 18:27:21
官僚をやり込めようにも「省庁の枠を超え一致団結」するんじゃねえ。

みんな報復を恐れているのかな?



官僚を分断するしかないか?

OBも絡んでくるから「敵は恐ろしく強大」ですね。

やはり「法による裁き」しかないのでしょうか?

返信する
中古電気用品 (匿名)
2006-04-04 19:01:24
消費者が、一般家電小売店から、新品を購入

した時点で、古物扱いになるので、その意味

で、大臣は、中古家電用品といったのでしょ

うね?その意味を知らないなら、不用意に

自分で、調べもしないことを発言するのは、

川内議員には、すいませんが、偽メール

問題と同じです。この大臣全然使い物に

なりません。お役所の報道官にすぎません。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-04 19:44:28
まさに大本営発表ですね。

PSE法をゴリ押しするためには

現実社会ではない所から

根拠を持ってこないと不可能だと

確信してるのでしょう。

具体的に数値と証拠を叩きつけて

こんな微少な事象のために、

国民の財産を侵害させ、多額の税金を

投入して天下り先を星の数ほど作らねば

ならないのか、問いつめてください。
返信する
業者のかた、誰か告訴してよ (一消費者)
2006-04-04 20:27:47
業者のかた、誰か刑法203条で大臣と担当者を告訴してくださいよ。



【 信用毀損及び業務妨害 】

虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。



「中古電気用品が、事故や火災の原因になっている。」というのは、虚偽の風説の流布でしょう。

国会内の発言は罪に問えませんが、たしか国会外(経済産業省内)でも発言しているはず。

実際に損害を被った古物商のかたじゃないと、告訴できないです。お願いします。

国を相手にすると泥沼だから、個人を告訴するのが一番。

しかも、不起訴処分・起訴猶予とかにならないように、全国で複数で一斉に告訴するのがいいと思う。



消費者にできる判例のつくりかたとして、

1.古物商で電気用品を買う。

2.次の確認を求めて提訴。

 a.中古電気用品は電気用品安全法の対象外であることの確認

 b.レンタルではなくて、買主に「所有権」のあることの確認

というのはどうでしょうか。



家電だと古物商にレンタルであることを説明されそうなので、家具は対象外と誤解されていることを利用して、コンセント付きパソコンデスクか、ライト付き学習机辺りでPSEマークのないのを買っちゃうのがいいと思う。
返信する
訂正 (一消費者)
2006-04-04 20:29:59
失礼。刑法233条の打ち間違いです。↑
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-04 20:42:06
二階大臣には失望しました。

近年希に見る無能大臣と言われているのもうなずけます。

がっかりです。
返信する