川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

返信でメール作成

2006-08-24 23:04:21 | ブログ関連
携帯のメールはアドレス帳ではなく、返信機能でいきなり送り返しているのだそうです。
2人に1人はアドレス帳ではなく「返信」でメール作成~携帯メール調査(japan.internet.com)
いやま、実際メールを残しておいて返信で作成する方が楽といえば楽ですけれどね。私は携帯メールはほとんど使いませんが、PCメールでも返信機能を使っていることが多いですし。
ただ、以前、助けを求めるメールに顔文字を入れていたら「緊迫感がない」と却下されていた話があったわけですが、例えば「re:ケーキの美味しい喫茶店を見つけたよ!」とかで「助けて、殺される」とかあっても、これはこれで緊迫感に欠けると判断されるかもしれないですから、習性もほどほどにというところはあるでしょうかね…

更新頻度は毎日一回以上はやっているという人が多いようで半分以上。一つあたりのメールの長さについては2~3行くらいが一般的なのだそうです。文字にして40字くらいだとか。
個人的には短いような気がしますが、そういうものですかね。

ブログなどの標準はどんなものでしょうか。長さとか考えながら書いたりしているんですかね。
私の場合は一応1000字くらいをラインにしていますが、実際にはもっと長いのがあったり、あるいはタグ表示で文字数よりはかなり短く見えたりと色々ありますけれどね。

欧米人はブログで延々し意見主張をするのに対して(このあたりはバレンタインブログを見ていると何となく分かる)、日本人は挨拶程度でもブログ更新をするから、結果的に更新頻度も多い。世界で一番ブログ更新が多い国は実は日本である、というような結果も出ているそうですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃ)
2006-08-24 23:53:18
私も返信とか、もしくは送信履歴からメールを作成することが多いです。

特に後者の場合、間違ったアドレスに送らないよう注意しないと!

いつもblogの記事をメール投稿してるので、間違いでいきなりそんな長文メールが来たら迷惑ですよね(笑)。

私も記事は日本語で1000文字くらいが目安かなぁ。
>がちゃ様 (川の果て)
2006-08-25 02:37:18
1000文字のメールは確かに来たらビックリするでしょうね。しかもメールでする話とは微妙に違いますし。



メール返信も返信機能や履歴ですけれど、ブログでもTBとかコメントとかはリンク先以外はそのまま辿って返すことが多いですから、URL貼ってくれないと返信に苦労します。
Unknown (でび)
2006-08-25 16:57:15
こんにちは。

私もブログは1000文字を目安に書こうと日々思ってはいるのですが、大抵は書きたいことが多すぎてかなり長文のエントリになってます(笑)



文章の構\成力がないだけなんですけどね…。
>でび様 (川の果て)
2006-08-25 18:26:51
長いのは2000とか3000とかすぐいきますね。ある程度そうなるだろうと予想しているのもありますけれど。



長くなって、しかもあれこれ追加していていたりするとそのうち前後の統一感がなくなってきたり、最初自分は何を書こうと思ったんだっけと思ったりすることはたまにあります。