今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

扉作成

2017年11月13日 19時45分55秒 | お家!
今日はキッチンに棚を作ろうと思っていましたが、スイングドアの方が優先順位が高い(これがないと、飲食店の営業許可出ない)ので昨日に引き続き、建具のリメイク。今日使うのは、余っている上にガラスがない障子です。我が家の障子は下半分にガラスが入っていますが、余っている障子4枚のうち2枚にはガラスがありません。この建具の上半分の格子部分を使ってスイングドア用の扉を作ります。
「ここからキッチン」と判別できればいいだけなので、小さくてもよくて、使い勝手を考えるとなるべく軽くしたい。ということで、障子紙を取って桟だけにしてみると、ちょっと寂しい感じ。そこで、桟を増やしてみるとなかなかいい感じです。(写真向かって左が元の障子、右が桟を増やしたものです)

増やした桟の出所は、昨日使ったガラス戸の使わなかった方の半分。昨日の物も今日の物も、建具屋さんが見たら「はぁぁぁ??」というような使い方をしてますが、私的には満足です。
問題は、この扉をスイングドアにすること。ちょっと特殊な蝶番が必要なので、近日中に蝶番探しの旅人にならないといけません。
肉団子鍋。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建具のリメイク | トップ | りんご箱で、棚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿