今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2017年6月3日 小野川湖 押さえの釣り

2017-06-03 18:34:25 | 日記
今日は、I湖方面に向かいましたが、あいにくの強風+ローライトの為、ゴムボート出船を断念。場所が全然見えていない為、バックアッププランに切り替える事にしました。一応、J橋周辺も寄って調査しましたが、状況は全く同じで全く釣りにならない状況、一応、ボート出している人にネストの有無を確認して、小野川湖に向かう。

小野川湖にはAM9時に到着。まだまだ挽回出来る時間ではあるが、強風+ローライトの状況は全く一緒、最初は面倒なのでレンタルボートを頼もうとしたが、土日と言う事もあり、すべて出払ってしまったとの事、仕方なくゴムボートを降ろす事にした。

小野川湖は4日前に釣りに来ているので、まだ強風でも状況は見えているので、4日前に発見している10か所のうち釣れなかった魚の場所を狙いに向かった。

気温9度+ローライトでかなり見えずらい状況+風でボートが流されてしまう状況の中、何とかシャローに魚を発見し、沖の藪の中にボートを固定して狙ってみる事に。

かなり警戒してはいるが、友人がまずはジグヘッドのスピニングで狙ってみた。バンプでは逃げるので、「放置」で持久戦に入る。

すると、しばらくして喰った、、、が、惜しくもラインブレイク!!

今度はベイトフィネスの8ポンドで再度チャレンジ。かなり時間がかかったが、持久戦は人間の勝ち、めでたくヒット!!

意外とデカい、暴れる、暴れる、しかしベイト竿なので強引に寄せる。無事ランディング!!

計測すると、40cmジャストのビックワン!! 今日の状況では価値ある1尾である。

次に私も1本欲しいので更に次の獲物を探す。確か、5mぐらい左にもう1尾いたはず、近づくとやはり逃げた!!

場所を特定してビビットワーム(白)のジグヘッドをど真ん中に置いて見えなくなるまで下がる。良く見ると、入水出来そうな深さだったので、風に流されるよりは確実に獲れると判断、ボートを木に縛り付け静かに入水する。

アクションは、最初はボトムで軽くシェイク、スティ、シェイク、放置、、、しばらくすると、左にくわえて行くのが見えた。鋭くフッキング、乗った!! これまた結構デカい。計測すると41cm。友人は風裏まで移動したので、写真を撮ってもらうのにボートで移動。

寒いし、この状況下ではこれ以上は望めそうもないので、撤収を決断、お昼と温泉に向かう事にする。時間はPM1時半。

まずはゴールドハウス目黒にて「噴火みそラーメン」を食べて冷えた体を温め、白河温泉に直行する。ま~、まんずまんずでしょう!! 終