かしょうの絵と雑記

ときどき描いている水彩スケッチや素人仲間の「絵の会」で描いている油絵などを中心に雑記を載せます。

海外スケッチ(続)-モンゴル3

2008年02月04日 | スケッチ、油絵、写真
 ゴビ草原のパオに滞在中にはバスでゴビ砂漠へ行き、その帰りにはたまたまだったようだがナーダムのお祭りに遭遇、モンゴル相撲や子供の乗馬競争などを見学できた。ガイドは村のナーダムだと言っていたが、パラパラとパオがあるだけで集落があるわけでない。しかし大勢の村人?で賑わっていた。得意の乗馬で遠方から集まったらしい。
 草原から帰る日には迎えの飛行機がやってきたが、石ころだらけの草原への着陸時にパンク(やっぱり)。万力をあてて機体をもちあげ、タイヤの交換作業にはいると今度は万力が故障
 20人ほどの乗客は「これでは暫く日本には帰れないな」とか「昨日、ドイツ人の二人がラクダでウランバートルへ向かったが、我々もラクダになるのかな、だとするとウランバートルまで1週間だ」などとちょっと心配(草原での生活になれたのかあまり驚いたり騒いだりしない)。
機長たちもあわてず、なにか相談していたと思うと、万力で機体を支えたまま、タイヤの下の地面をスコップで掘り始めた。日本の空港ではありえない方法で1時間ほどでタイヤ交換を終え、無事、離陸した。
 この絵はウランバートル近くの乗馬トレッキングの場所を丘の上から見たもの。乗馬を楽しむ観光客はここのパオに滞在、毎日、乗馬を楽しむ。1時間1ドルで「上手な落馬の仕方」だけ教えられ、あとは馬に任せて周辺の野山をかけまわる、日本ではできないスポーツ?遊び?
 水彩色鉛筆でのスケッチはうまくはなかったし、食事は羊肉ばかりで参ったが、たのしい旅だった。モンゴルの可愛い子どもの絵が一枚も残ってないのが残念。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外スケッチ(続)-モンゴ... | トップ | 中国餃子中毒事件をめぐって »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (中尾安希)
2008-05-09 10:17:25
5月9日 朝 
尾添さんより電話頂き、早速ブログを開きました。
色々な絵を家内と二人で沢山見せていただきました。
いろんな所に出かけて描かれているのですね。
絵も大変上手に描かれているし、また絵の写真も美しくうつています。私の淡彩画を写真に撮るとこう美しく出ません。お時間ある時、中尾安希で検索して下さい。ありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしています。

コメントを投稿

スケッチ、油絵、写真」カテゴリの最新記事