ba-bamamaのこどもたち

バーバママのようにチャーミングなママをめざすも現実は・・
おすまし高1♀・あまえんぼ6年生♂とのにぎやかアルバム♪

10年後の8月に注意!!

2017-08-29 | ba-bamama

Karen の足指骨折から1ヵ月
やっと松葉杖がはずれそぅ、、という時

夕食が終わって、洗濯物を取り込んだり片付けの時間帯...
一瞬のことでいったい何が起きたのか

気づいたら、右足の指に激痛が走り床に転がっていた mama 

あ〜ぁ やってしまった、、きっと折れた

翌日受診すると、患部をみるなり
はい、レントゲンね

先生: あれ  10年前にも反対側の足の指を骨折してるねぇ と先生。
 :  はい、そうでした。。
先生: 同じ'8月だよ  10年後の8月・・ 気を付けてね、、

って先生、不吉なこと言うのやめてよー   

親子でいったい何をやってるのだか、、はぁ〜 


Karenは、小指なので足をつけなかったこと、部活でずっと立っている
こともあり、松葉杖だったけど、、
mamaは、満員電車で踏んづけられるのが怖いと相談し、
着脱可能なギブスを作ってもらった。

全治6週間、、とほほ

・・その後ほどなく、karen の骨はくっつき、松葉杖も取れました
夏休み中、毎日往復3時間の通学と部活、休まず本当によくがんばったね
早く、思いっきりバレーボールができるようになりますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽園☆AMAMI 3 〜マングローブカヌー

2017-08-23 | こどもたち

今回の旅で mama がやりたかったことのひとつが、
マングローブ でカヌー


奄美大島には、西表島に次いで日本で2番目に大きなマングローブがあって、
ここが日本のマングローブの北限、国定公園特別保護地区になっているそう


2日目も朝からピーカン
宿のある島の北部から中部へ  どこまでも続く のどかな風景
車で1時間半たらず、少し早めに到着   カヌー乗り場の前にバス停が・・


コンビニが数えるほどしかなく、商店前の自動販売機でジュースを購入
ラインナップが違うなぁ、、バヤリース グァバ なんて、はじめて見た〜
タイヘン美味


待ちきれない男子は、目の前の河原へ 偵察に降りていきました

 水、冷たぁい
   いや、気持ちいいよ〜

午前中 2時間のコースに参加
一人乗りと二人乗り、どちらにするか??

オレはひとりで乗る すぐに決まった ryu に対して、
疲れないかなぁ・・最後まで 漕ぎきれるかなぁ、、迷いに迷って一人用にした mama



出発してみると川はとてもおだやかで、思ったより水の抵抗を感じることなく漕ぐことができて、
自由に進めるひとり乗りで正解でした


実は、案内サイトの画像を見て勝手に、、覆いかぶさる葉っぱのアーチの下を
カヌーで行くのかと思ったら、、( ← コレは満潮時


あらーっ めちゃ干潮 
完全に干上がった水路・・  マングローブのアーチを進めないのかー 残念

でも、その代わりに干潟になったところに珍しい生き物が
干潟に上陸して、40分ほど散策


ぴっちぴち跳ねている ハゼ がたくさん


片方のハサミがおおきいのが、ハクセンシオマネキ
人が近寄ると あっという間に一斉に穴に潜ってしまいます~
でたり潜ったり、忙しいなぁ
まんまるなのは、ミナミコメツキガニ 


特徴的な入り組んだ根っこや、うっそうと茂った葉に目が釘付け
かなり暑かったけれど、お日さまに照らされてキラキラ光る水のうえを
進んでいくのは、とっても気持ちがよかったなぁ
自然ってすごいな~ 雄大な景色に圧倒されました

ここちよく疲れて、腹ヘリ

ガイドのお兄さんにオススメの定食屋さんを教えてもらった
よってみ亭
に寄ってみた


とにかく、何を頼んでも ガッツリ
奄美の生姜焼は、分厚いお肉に片栗粉をまぶして焼いているので、
トロリとした衣つきで、すごいボリューム
しかも、、お肉をどけたら、山盛りの炒めキャベツが登場
せんきゃべつ に加えて、炒めキャベツとは・・


あんまり食べすぎたので、マングローブ遊歩道 を腹ごなしにお散歩  
ここでは、マングローブと呼ばれる植物群を間近に見ることができました
 マングローブとは ・・マングローブという名の植物があるわけではなく、
 熱帯や亜熱帯地域の河口などで、満潮時に海水が満ちてくるところに
 生えている植物の総称のことなのだそうです。
海と同じくらい、濃い緑にも心奪われる mama です 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy birthday ♡ karen 16th

2017-08-20 | こどもたち

バースディの当日が奄美で家族不在となってしまった・・
karen の部活は不規則スケジュールだし、、さて、どーする

papa & ryu が mama の実家に1泊する日に、
仕事帰りの mama と待ち合わせてお夕飯できそぉなタイミング

  何が食べたい
  パンケーキ
  夕飯だよー
  自分じゃなかなか行けない、高級パンケーキ

ということで
Me’ s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza

お店で待ち合わせて、少し遅れて着くと、お店の前で松葉杖の karen が立ってる・・
入って座って待っててよかったのにー
え、ちょっとオシャレ過ぎて、ひとりで入れなかった
まだ かわいいところもある??

メニューもオシャレ  
ウエルカムプレートや、雨の中サンキユー手書きしてあったり etc..
かわいい~と楽しそうにせっせと撮影 

大好きな と パスタ の 夕ご飯

そして、お待ちかねのパンケーキ
・・最後にパンケーキを頼むので、それをハピバ仕様に飾ってくださいとお願いしておき 



『 お誕生日おめでとうございまーすの声とともにでてきた パンケーキに
  うわっ うわっ うそぉー すごい~ 

3日早いけど、Happy birthday  今日は誕生日祝いだよ~
これは全く予想外だったとすごく驚いてくれて、サプライズは大成功

ぷるぷるのスフレパンケーキをほおばって、満面の笑み
16歳も、元気で楽しい1年になりますように

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽園☆AMAMI 2 ~お宿

2017-08-19 | こどもたち

オンザビーチのホテルが希望だったけれど、、ベスポジはどこも満室

海が見える & メゾネットあり ということで ホテルカレッタ
空港からも町からも20分、人気の浜にもほど近く、アクセスgood
古いけれどお部屋はリノベーションされていて、アットホームな雰囲気もよく、
居心地よく過ごせたので、満足~


メゾネットながら、4人のハズが3人になったので、
1Fにベッドが3台入っていたけれど十分広くて、結局2Fは使わず
高台にあるので遠くに海が見えました~

洗濯紐が渡してあったので、無料の洗濯機で水着を脱水、
2度ほど盛大に洗濯もして、スッキリ
・・日曜夜に帰宅し、月曜から普通に仕事だったので、
これはすんごく助かった〜 ← ほめポイント そこ??

今回の旅は、オプションなんかもギチギチ入れずに
のんびり起きて、ゆっくり朝食をいただき、たっぷり海に浸かっていたから、
洗濯しようなんていう ゆとりもありました そんなのもいいなと。。


東向きなので、燃えるような朝陽に毎朝起こされる
地中海風をイメージした なんともかわいらしいフロント & ロビー
mama の昔の愛読書 marine diving が並んでた〜
いいダイビングスポットがたくさんあるだろぅなぁ  


朝食は、ビュッフェで和洋折衷料理
焼き立てパンにサラダ・ヨーグルトにフルーツ
& 島どーふ・もずく・筑前煮・オクラのゴマあえで、ヘルシー定食のできあがり


メインダイニングだけじゃなく、tea room に運んで食べてもいいですって~
2日目はちょっと気分を変えて
ryuも朝からモリモリよく食べました 
毎朝、筑前煮ときんぴらごぼうを取って、ちゃんと野菜食べてるよー
滞在中メニューは変わらなかったけど とってもおいしくいただきました~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽園☆AMAMI 1 ~出発

2017-08-17 | こどもたち

春休みの旅行記もまだ途中だけど 
記憶の新しいうちに・・AMAMI日記いっちゃおぅ

今年の夏休みは、奄美 にしよー
突然 思い立ったら、もぅ奄美しか頭に浮かばなくなり...

奄美のマングローブでカヌーに乗るぞー
美しい海でたっぷりスノーケリングするぞー
そして、ゆったりのんびりしたいなぁ

5月から探し始めたのは やや出遅れらしく
やっとのことでホテルとエアをおさえた  のに、、
予想外に karen は部活の公式戦と重なり、行けなぁい・・
奄美は行きたかったけど。。

バニラエアはキャンセルしたら1円も帰って来ない・・
4人キャンセルも切ないので、やむなく、、4日分の食料を準備して、ゴメン行ってくる〜

karen の誕生日もはさんでいて、ちょっと可哀想なことしたなぁ  
と、お赤飯もつくって行きました。

 朝はごはん派の karen 炊き込みごはん+トマトとバナナとヨーグルトを食べなさいね〜
 部活には飲むゼリーとお茶を持って行ってね、昼は好きなの買ってね〜
 夜は、かけごはん チンジャオロース・カレー・マーボー豆腐、&つけ麺のタレ

1回は洗濯しなさいね〜と言っておいたら、ちゃんと洗濯していました
起床は毎朝4時半だの、5時だったけれど、寝坊もしなかったらしい
ひとりなら、やるんじゃないか

              

初のバニラエアは、成田空港の第3ターミナルから出発
第3ターミナル??って、そんなのあったかな

第3は、LCC のみのターミナルらしい  非常に簡素な造り。
第2から、連絡バス or 徒歩10分ほど移動


フライト時間はほんの 約2時間半ちょっと。
ryuは小さくなる 陸地 → 青い海 → 雲海 と移りゆく窓の外の景色に釘付け

奄美空港からは、レンタカーを借りて島内は全て車で移動です

カエル色のマーチで さぁ出発〜

・・季節柄、ラジオからはオールタイム高校野球  の中継が流れていたので、
すっかり詳しくなりました & 移動がぜんぜん苦にならなかった〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9日間のキャンプへGo!!

2017-08-14 | こどもたち

 今年の夏休みも ryu はキャンプに行くでしょ? どれがいい
  キャンプの冊子を見せ( 行くのは当然、プログラムは選んでいいよ的な )

  うーん、じゃこれかな?
  牛乳パックでイカダ作ってみたいし、別荘作るのもおもしろそう


おぉ、いいね〜
9日間だけど、いいよね

昨年は普通のキャンプと自由研究キャンプの2回行った ryu だけど、
今年は、3年生の時から毎年参加していたYMCAの自由研究キャンプは、
残念ながら家族旅行と重なって行けないから、長ーく1回ね

何度も説明したハズだったけど、、さほど、深く考えていなかった様子

さぁ、出発  という段になって、、
  9日間って長くねぇ
( ryu がこれがいいって言ったんじゃない~(笑)なにをいまさら 

 牛乳パックでイカダ作るんでしょう?

    そぉだけど。。


集めておいた牛乳パック16本持って出発〜

主催団体からは、帰って来たらお子さんから存分に話を聞いてください、と
途中経過の公開は一切なし

スケジュールを見ては、今頃これやってるかな?
体調崩してないかな??
虫刺されて腫れたりしてないかな???
心配しながら迎えたお迎え日


あれあれ、ちょっとお疲れ気味かな?

最後の日に熱でちゃってさ...
まんぷくパーティでられなかったんだ。。
でも、かき氷とわたあめとスイカとフランクフルトを持ってきてもらって食べたんだよ
そうか、そうか、食欲はあってよかったね。

そして、心配していたとおり、やっぱり に負けたか...

虫よけスプレー・虫よけリング・ウナ・抗生剤のぬり薬 etc フルセットで
持って行ったけれど、、
まぶたに刺されてお岩になってる顔をはじめ、身体全体で 35か所 も刺されたんだよ
オレばっかり刺されるんだよ、何でかなぁ、、と  

刺されまくってボッコボコになった手足を見たら切なくなったけど、
何枚かもらってきたスナップ写真で、
ちゃーんと虫よけリングを付けているのを見たら本当に切なくなったけど、

その状況を受け入れ、ブヨに刺された時の対処方法を実演しながら教えてくれるのを聞いて、
可哀想に、、なんて言っちゃいけないな、、 ryu は本当によくがんばったねー
と盛大に褒めて、期待に応えて 寿司ランチ


なんと  昨年と全く同じお土産(ももゼリー&ぶどうゼリー)
を買ってきたー

アンケート用紙の 楽しかった場面には、
源平合戦(走り回る陣取りゲーム)の絵を描き、「すごい楽しかった!!もう一回やりたい!」
 
テレビもゲームもマンガもおやつもない9日間、
でも 毎日思いっきり身体を動かして遊び、その他に任務があって忙しく疲れて昼寝をして、、
夏の貴重な体験だったね。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

収納増量大作戦 ☆ ryuの部屋をつくる!

2017-08-11 | こどもたち

物置き状態になっていた、和室と主寝室
このどちらも片付けないと、ryu の部屋 は作れない訳で・・


部屋の半分がベッド、あとの半分はクローゼットに入りきらずに
表にでているものであふれた主寝室


まずは、いらないものを盛大に捨てて、
・・二段ベッドを買ったものの、結局二段に重ねることはほぼなく、
シングル×2台状態で並べて 川の字で寝ていたベッドを解体
収納を増やすため、跳ね上げ式の収納ベッドに買い替え


深さがあるので、スーツケースもスキー板もラクラク収納 

夏休み・これでひとまず第一段階は終了
続くは、冬休み・和室を ryu の部屋に改造しますよ〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

突然のティラミス♡ と裏ワザ!

2017-08-08 | こどもたち

チーズケーキが大好きな karen
友だちや先輩の誕生日祝いには、いつもお菓子を作っていきます

作るのはいいけど、、
突然スポンサー宛に材料買ってきてLINEが届くのはカンベンして欲しい



今回は、ティラミスだそーな・・

作るのを見ていたら、、
すごい裏ワザ  で、タマゴの白身と黄身を分けていた

キレイに洗ったペットボトルを軽く凹ませ、黄身の上で手を離すとスポッ
クリーム入ったのボールの上でボトルを押すと、ポトリッ 


一瞬だった、スゲー 
ふたつに割ったカラを使って、アッチにやったりコッチにやったり
しなくていいんだー


mama もグラスひとつ分、お裾分けをもらいました〜

とってもおいしかったけど、、もう11時近いよ PM・・
今度はもっと早い時間から作りだそー   
と言っても、また夜な夜なつくるんでしょーね。。なんでこうも夜行性なのか・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマワリ & そら日記2

2017-08-05 | こどもたち

夏だというのに、なぜか雨ばかり
ピカッと太陽が顔をださず、、
 
そのせいばかりではないのだろうけど、
ヒマワリはいっこうに大きくならず
幹が太くなる訳でも、上にのびる訳でもなく・・

なのに、なぜかツボミらしきものが



間引いて残した4本のうち、2本は花開きましたが、
あとの2本は枯れてしまいました



えぇー ヒマワリ  ってこーいうんじゃなかったのー



毎年8月は、一面真っ赤な燃えるような夕陽や、もっくもくの入道雲などなど
ステキなそらがたくさん見られるんだけど、今年はなかなか
やっぱり夏は、暑くてカラッと晴れなきゃね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

karen 骨折 (T-T)

2017-08-03 | こどもたち

中学生からずっとバレーボールを続けている karen
バレーボールの練習中にケガをしたことが1度もなく、
その昔、ケガのオンパレードだった mama からすると、それはホントーに奇跡
身体が柔らかいとケガをしづらいと言うけど、そうなんだなぁ、、
と思っていたトコロ・・

通常時の部活は、月・水・金・土・日の週5日だけど、
夏休みはやけにキビシク、連休は一切なし。
7〜8日に1回程度、不定期な休みがあるのみ

今年の夏はタイヘンだねー と話していた矢先に
ソファの角に足の小指を強打し、
痛いイタイと言いながらも、ボールケースを持って行かなきゃ 
と出掛けていったものの、
やっぱ痛すぎ   とケースだけ届けて帰宅。

土曜日だったので、午後も診察してくれる病院を探して受診したところ、
骨折 です
全治4〜6週間だって、、夏休みは全滅ですね

・・・が、なんと部活は休めないと、翌日から松葉杖で登校 
翌々日から3泊4日の合宿に出掛けて行きました 
朝7時までに学校集合  スーツケースは松葉杖じゃ運べないので、送りましたとも。。


夏だし足も汗ダクダク
毎晩、全部取り外してお風呂に入り、またシーネとテーピングを全部装着し直しです。

でも、そんなことより何より
声出しと球出しの手伝い & ちょっと筋トレ
暑いのもツラければ、プレイできないのもツライだろうなぁ ・・
忍耐力と根性のトレーニングだな

これからも、自分の力ではどうにもならないことってたくさんあるから、、ファイト karen
早くよくなりますように。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加