(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

北の国から4

2010年08月10日 | Weblog
昨夜食べたジンギスカン屋の夫婦から勧められ、最終日の目的地は富良野に決めました。

旅行は、こうして地元の方からの情報を得ることで、ぐっと深みが出てきますね。初めは観光ブックなどを頼りに見るわけですが、そこで立ち寄った店の人に聞くと結構色々教えてくれます。1日目は札幌の居酒屋で「おいしい札幌ラーメンはどこ?」と聞くと、地元の人が良く行く店を教えてもらいましたし、道路についても、どの道が速いかなど、ナビより分かりやすく教えてくれました。

富良野はラベンダーと乳製品、メロン、ワインが有名だそうです。とりあえず駅に寄って地図をもらおうとすると、あの曲が・・・
あ~あ~~(略)
そう。ココは「北の国から」のロケ地でもあるのですね。まあ歌は良く聞きますがドラマを観た事がないので(笑)素通りしてラベンダーを見に行きました。

今年は異常気象の影響で例年より早く終わってしまい、一面の・・・とまでは行きませんでしたけど、一部はまだきれいに咲いていました。その後、チーズ工場、ワイン工場を見学し、美味しいものをたらふく食べて戻りました。メロンの上にソフトが載った「サンタのひげ」も最高でしたね。〆に旭川ラーメンを食べて岐路へ。総走行距離は1746kmでした。ちなみに総給油量は約97Lだったため、燃費はジャスト18です。電卓を叩いてビックリの結果でした。

それにしても岐阜は暑い・・・帰ってからのことを考えると、避暑の旅は考え物ですな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぐんぐん)
2010-08-12 00:50:28
はじめまして。
以前より、ちょこちょこのぞかせていただいていました。

北海道、私もずっと行きたいなあと思っていた所ばかり周られたようなので、読むのが楽しくて、つい初めてコメントしました。

恐らく同じ市で同じ仕事をしている者です(^^;)

また時々コメントさせてくださいね。
返信する
Unknown (alpha)
2010-08-12 09:21:07
おお、8ヶ月ぶりのコメントだ(笑)ありがとうございます。

北海道記、しばらく続けますので、ご旅行の参考になれば。
返信する

コメントを投稿