(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ゴミ削減

2007年09月26日 | 時事
日本マクドナルドが環境対策、レジ袋など10月から削減
これは間違いなく効果があると思います。

つーか、あそこは買ったものよりゴミの方が多いですからね。例えばシェイクが100円の時、ドライブスルーでシェイクだけ頼んだとすると、容器にフタ、ストロー、レシートに倒れない為の台、紙袋に紙ナフキンまでサービスされます。普通にセットを頼んだりすると本当にそのままのかさのゴミが出るため、家にもって帰ると大ひんしゅくです。

そのため、この前シェイクを頼んだ後「袋は要りません」と言ってみました。すると「ストローはお入れしてよろしいですか」と返ってきて、一瞬意味が分からず「はい」と答えたわけですが、中身以外は容器とストローだけの状態でくれました。どうやらマニュアルがあるようですね。もし「ストローを入れないで下さい」と答えていたらどうなっただろう・・・?

しかし、これはマック側にしてみるとゴミでなく経費削減なのでは?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ痛い | トップ | 平均給与 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストロー (通りすがりの者ですが…)
2007-09-27 11:35:43
ストローを店員がさすと、汚いじゃない!!と
怒鳴られるコトもありました。
紙ナプキンを1人(1セット)/1枚で渡していたら
1枚でどうやって手を拭くんだ!!と1時間以上電話で
問い詰められたコトがあります
マニュアルも確かにありますが、
お客様から怒られない為の知恵だと思います。
返信する
はじめまして (りょーこ♪)
2007-09-28 10:24:50
>..あそこは買ったものよりゴミの方が多い..
まさにそれ 家もマックのゴミを持って変えるとひんしゅくですが、マックに持っていって捨てるわけにもいかないし、かといってコンビニついでに捨てるのも気がひけるし、捨てる所が無いので結局家になってます 正直、ゴミの回収もして欲しいです。

TBありがとうございました。

返信する
Unknown (alpha)
2007-09-29 21:44:12
コンビニのように、マックも野外にゴミ箱を用意してほしいですね。仮に家庭ゴミをぶち込まれたとしても、そちらも家庭に大量のゴミをぶち込んでいるわけですから。今流行りのカーボンニュートラル・・・とは違うか(笑)

いつでも、誰でも、どの場所でも、同じように対応することは、うちの学校でも非常に大切です。そうしないと指導が入っていきませんから。そうした共通理解するべき部分が、企業ではマニュアルに当たるのですね。しかし、時にはマニュアル外のことをする場合も・・・そうした時に求められるのは、その人の人間性なわけです。ストロー1つにしても考えられているなぁと感心した次第です。
返信する

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事