(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

98死亡

2009年07月28日 | Weblog
6月18日に、98ノートが永眠しました。

毎週1~2度ぐらい妹が赤ちゃんと遊びに来るのですが、どうやらこの日、たまたま稼動していたノートに興味を示してコードを引っ張ったらしく、激しく落下して以来起動しなくなりました。折角春休みに初めて再インストを実行し、家庭内LANや新しいフォルダ作成など、できなくなっていた多くの機能を復活させ快適になったばかりだったのに・・・不幸中の幸いは、再インストの前にデータを全てバックアップし、その後も大したデータを入れていなかったことでしょう。実際、パソコンが壊れたときに一番に頭をよぎるのは金額でなく、データですからね。今回は金額(9年前当時27万)でしたがorz・・・まあ、十二分に減価償却しましたし、こればかりは天災とあきらめるしかなく、それでも自宅用マシンが早急に欲しかったので、早速ヤマダへ行って物色してきました。

現在の使い道を考えた所、普通にノートを買うか、デスクトップを買って最早死に掛けている2kデスクをついでに葬ってしまうか、学校用に持ち運んでいるノートを軽いネットブックで代用するか、3つの選択肢がありました。この時すでに成績地獄の真っ最中であり、さらに自身5回目の全研が重なり、べらぼうな忙しさの合間でしたから、ゆっくり吟味している時間がありません。そんな中、選択したのは「EeePC」と言うネットブックでした。安さだけではありません。ネットブックだけちゃんとXPだったからです(笑)

それにしても、PCが普通に動いて3万円と言うのは安すぎますね。XP搭載モデルは現品限りだと聞いて、もう一台購入しようかとも思いましたが、流石に業務に支障をきたすのでやめ、代わりに1.5テラHDDをさくっとポイントで買ってしまいました。さらにCD-Rも50枚ほど購入しました。遊ぶ気満々ですね(笑)

最初は仕事用にしようと思いましたけど、小さい画面を見ながら小さいボタンを押して作業をするのは意外に苦痛だったため、最初の予定通り98ノートの代わりとして自宅マシンにすることにしました。折角の軽量型ですが、電源にLANにマウスにプリンタと、4本もケーブルが接続され、完全にハンモック状態になっています。

また落とされないように注意しないと・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインショップ | トップ | 新車購入! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事