(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

休日になると

2005年06月26日 | Weblog
いつもやろうと思うのが部屋の片付け。
・・・思うだけですが。

前掃除したのはいつのことだ?
マンガ本やゲームの攻略本などは先月あたりになんとか片付けたのですが、今困っているのは教育関係の本の置き場所。まさかマンガに並列で置くわけにも行かないし、これからも増えるだろうから、折角ならある程度まとまったスペースに置きたいものです。

というわけで、片付けるべき部門は高校と大学の教科書や、何やら良く分からない文学書と専門書のコーナー。ここは、コーナーと言うよりゴチャゴチャです。見るも無残な荒れ放題。この辺をスッキリさせればスペースも開くし、見た目も段違いだと思うのですが・・・
もちろん、散乱物の内容から見ても最低4年は手付かずの腐海の森ですからね。いざ動かすとなると、大規模な掃除も必要になってくるでしょう。これから暑くなるのにたまったものではありません。

しかし、こんなものぐさな人間でもある条件が整えば掃除がしたくなるものです。
それは、「他にやるべきこと」ができた時。特に、そのやりたくない指数が高ければ高いほど、掃除欲求は高まります。皆さんも経験があるのではないでしょうか。
[最もやりたくない仕事Aが存在する時、それに順ずるやりたくない仕事Bを行う最大のチャンスも同時に存在する。]
学生ならテスト勉強。我々なら成績付けといたっところでしょうか。つまり、来週あたりが一番掃除をやりたくなる時期だということです。

つーか、本来なら何もなかったこの土日にやるのがベストなのですがね。
この法則で行くと、忙しい時がさらに忙しくなる結果となってしまうのですが、これも人の常と言うものか・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ寿司 | トップ | シンデレラ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-06-27 01:19:43
いや、人の常というか、

「追い込み型」の常

ですな。

或いは「追い込まれ型」か。

無計画というのとは違うけど、こう、瞬発力系というか、そんな感じ。
返信する
掃除 (ちゃみ)
2005-06-27 13:00:26
あたしはむかついてるときとかよく掃除をするなぁ

旦那とケンカしたときほどキッチンはピカピカよ(笑)

まあ現実逃避というところで一緒かしら
返信する
レスどうも (alpha)
2005-06-27 21:29:50
ちゃみさんお久しぶりですな。

家のキッチンがいつも汚れていることを臨みます(マテ



こう、定期的に掃除ができる人がいたら、多分その人の思考回路は僕には一生理解できないだろうなぁなんて思ったり。自分は完全な追い込み型です。すでに、月曜締め切りの成績を土日でやろうと決め込んでいるあたりが、もう掃除やる気満々で怖いかも。いや、多分やらないね。すると次の機会は冬か・・・遠いなぁ。いつか勢いでやってしまいたいものです。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事