(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

「ドラゴンクエスト」全集

2006年05月13日 | Weblog
すぎやまこういち ゲーム音楽「ドラゴンクエスト」 全集
自分の好きな“ドラクエ”と“リコーダー”が共演するサイトです。

ドラクエⅠ~Ⅳのゲーム音楽を、ソプラニーノ、ソプラノ、アルト、テナー、バスの5種のリコーダーを使い、1人で演奏し多重録音でアンサンブルされたというツワモノ。僕もある曲の低音を録音して、再生しながら高音を吹いてコッソリ1人二重奏をしたことがありますが、ココまでくるとレベルというか桁が違いますね。まさに天晴れとしか言い様がありません。

Ⅰ~Ⅳはファミコン媒体で出されたもので、全ての曲が最大で8音しかない環境で曲が構成されています。ドラクエ5をプレイした時はトランペットやフルートの音色がゲームから聞こえてきて驚いたものですが、今やゲームからヒット曲が流れて久しい世の中。ファミコンの音色が懐かしく感じるものです。リコーダーの響きも、どこかそんな幼き日々の憧憬を感じさせるのではないでしょうか。こいつを聴きながら、ソプラノリコーダー1本でできる限り耳コピし演奏してみたくなりました。

小学生の時から行動が変わってないよな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿