(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

鳥取豪雪

2011年01月01日 | 時事
日本海側中心に大雪、強風=鳥取・大山は積雪2メートル超―気象庁
あけましておめでとうございます。

こちらの雪は、構えていたほどには降らずほっとしていましたが、鳥取の方では大雪で大変なことになっているようですね。年末に起きたのと同じような国道の立ち往生に加え、鉄道まで立ち往生とは・・・空港も閉鎖に近いようですし、大規模な停電まで起きている模様です。
国道9号線は、山陰の旅行の時にそれこそ萩の辺りからずっと通ってきましたけど、結局主要な道が1本しかないと、完全に生命線になってしまうのですね。あの時はなくても言いかと思っていましたが、やはり道は2本あるに越したことはありません。鉄道にも同じことが言えるでしょうけど、こうした道は最終的に「環」になっていることが理想なのではないでしょうか。

まあ、山陰高速があれば防げたかどうかは分かりませんが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースのない日 | トップ | おせち受難 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事