(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

下見

2005年07月24日 | Weblog
今週、学年の先生と修学旅行の下見に行ってきます。

野外合宿や音楽会は前任校で経験できましたが、修学旅行は初めての経験となります。
行き先は東京方面。中学生らしく、2泊3日で東京タワーやディズニーランドなどに行く計画になっています。
ディズニーランドは正直自分の中学時代に修学旅行で行ったきりなので、10年ぶりということになりますね。

その下見ということで、諸手を上げて喜べるかと言うと、残念ながらそう言うわけには行きません。
普通の学校であれば、当然何度か修学旅行を経験した先生がみえるので、特に下見に行かなくても計画できてしまいます。まあ、初めてという先生がいる場合に行くことはありますけどね。仮に行ったとしても大して見ることもなく、半ば旅行気分で終わってしまうことでしょう。
ところがこの学校の場合、子ども達が無事に行って来れるよう、様々な配慮が必要となります。例えば、全ての施設や移動に関して車イスの使用状況や、障害者用トイレがどこにあるかなどを調べたり、死角になるような場所や脱出可能なドアがどのぐらいあるのかを把握したりすることが、当日のアクシデントを減らす重要な要素となるのです。今回、主任の作られたこの下見で各自がチェックしてくる項目は80以上もありました。A4用紙12枚分です。それぞれの担当する子の実態と照らし合わせながら、それぞれの場所で当日どのように支援していくかシミュレーションしてくるのです。これは、確かに実際に行ってみないと分かりません。遠足や登山など、行事の度に下見に行くのにもこんなわけがあるのです。

ちなみに遊びに行くのではないため、スーツで行くことになっています。とはいえ、久しぶりの東京、久しぶりのディズニーランドですので、楽しみでないといえば嘘になりますね。
台風直撃っぽいけど・・・orz
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の科学 | トップ | 喜びと不安 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-07-25 23:15:42
うむ。台風直撃ですな。

しかし、そうかぁ、東京に来るのかぁ。

ディズニーランド前で見張ってりゃ、そのうちの誰かはαな訳だな、いつ来るのか知らんけど。つーか、そんな暇無いけど。
返信する
Unknown (alpha)
2005-07-26 07:08:53
台風の中、ディズニーランド前で何時間もずぶぬれのまま見張っている青年の方が注目されますな。

とりあえず行きの列車は動きそうなので良かったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事