(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

同窓会

2008年04月03日 | 心境
小学校の同窓会の案内が来ていました。

自分の代は同窓会の巡りが悪いらしく、大学の科や少人数の友人で囲む会を除くと、今までで1回しか開かれませんでした。それも、小学校の体育館で成人式を行った後に集まった時のみです。普通ならココで連絡先を交換し、年1回ないしは数年毎に集まるよう段取りが組まれるものなのかもしれませんが、一人酔いつぶれたヤツを家まで送るため1次会で帰って以来、9年間一切誘いがありませんでした。
ひょっとしたら、そんなドサグサの間に仲間外れに・・・なんて思っていましたが、今回通知が来たことで、「この会は約10年ごとに行われるものなのだ」と言う認識をもつことができ、少しホッとした次第です(笑)

今回は、お世話になった恩師が昨年度をもって退職されたことを受けての会です。教員になって丸6年が経ち、小学校の頃の先生の約3分の1はもう現場にいないのではと思うほど、あっという間に月日が巡っていました。風の噂で殉職された先生もいらっしゃったと聞きます。教師と言うのは、目の前の子ども達しか教えることはできないけど、こうして意志を継いで教員になったり、自分の果たせなかった数々の夢を代わりに叶えてくれる子が出てくれることが、一番の醍醐味だと思います。成果が出るのは明日か、10年後か、100年後か・・・すぐに結果が出ないこそ、やりがいのある仕事なのです。

しかし・・・みんな結婚してたらどうしよう(爆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿