(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

携帯代高い発言

2015年09月26日 | 時事
首相発言に戸惑う携帯3社 「びっくり」「料金認可制ではない」「日本は安い」
うん、高いですよね(笑)

うちは未だにガラケーなので、家族3人合わせても5千円前後です。もしスマホにすると1人分でこれくらいの相場になってしまうので、なかなか踏ん切りがつきません。今の携帯もかれこれ6年使っているらしく、そろそろ時々通信ができなかったり音声が聞こえなくなったりというトラブルが目立つようになってきました。まあ再起動させれば直るわけですが、一応簡単に直す方法がないか聞くためにこの前ふらっとソフトバンクショップへ行ってみた所、やはり携帯を預かって1週間ぐらいで見積もりが出るというマニュアル対応のようでした。
で、待つついでに新機種を見ていたところ、メイン販売はスマホのようで、ガラケーは隅の方にこっそり陳列されているだけでした。まあ一時期は絶滅も危惧されていたわけですし、あるだけマシなのでしょうか。一応今はキャンペーン中で、5年以上使っていれば機種代0円、変更手数料3000円?で済むようです。あまりピンと来ていませんが端末の元値って本来は5万近くするので、おそらく上記の不具合を直すために修理に出すとすると、3000円程度で直るということはありえないでしょう。代車?もなく1週間も使えないのは不便ですしそもそも部品があるかも分からないという話だったので修理依頼は諦め、近々変える方向で考えることにしました。

それにしても、自分は6年ぶりだったのにガラケーの世界は全くといって良いほど進化していなかったのは驚きました。カメラが320万画素、ワンセグ、世界対応、マイクロSD仕様って、今の携帯と全く同じなのですが・・・お財布ケータイがなくなっていたのでむしろ退化すらしています。まあそんな機能は使いませんし(笑)これ以上望むものといえばWIFIくらいですけど、ガラケーには存在しないらしいので旅行には常にPCを積んでいくしかないですな。
話を戻して、過去の経験上、店頭で申し込むと色々と不必要なオプション加入を勧められる恐れがあるので、とりあえず家に帰ってオンラインショップで申し込むことにしました。
無料にならないorz
・・・何故か「5年以上で機種変更0円」は店頭のみのサービスのようです。何だかんだで半額ぐらいは引いてくれているようですが、2年間で2万円も余分に払うのは辛いなあ・・・とりあえず店頭でいくらかかるか具体的に聞いて、安い方で変えるしかないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿