(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

刃物

2006年09月07日 | 時事
「デスノート」「ヒカルの碁」漫画家、ナイフ所持容疑
これはもう、不運以外の何物でもないですな・・・

単なる無灯火ならおそらく1点減点で済んだ問題でしょう。しかし、顔が怪しかったのか(笑)警察は「重大犯罪の疑いあり」と踏んでしまったようです。麻薬でもあると思ったのでしょうかね?この作者はデビュー作の頃からのファンなので、多少ひいき目をもってしまいますけど、どう客観的に見てもたまたまナイフがあったため銃刀法の容疑がかけられてしまったとしか思えないのですが。いわゆる別件逮捕なのか!?ちなみに銃刀法違反は1年以下の懲役または30万円以下の罰金。「正当な理由」の判断は、現場の警官に任されているようです。

タイムリーというか何というか、今日実は僕もポケットにハサミを入れたまま4時間ほど所持していました。子どもがビニールテープをはがしたのでロッカーからハサミを出して不要部分を切り、その辺に置いておくと一大事ですからとりあえずポケットにしまってそのまま忘れていました。まさしく「正当な理由」がない状況です。一応、「室内である」「刃渡り4cm程度の先の丸い子ども用のハサミである」「刃の部分にキャップがしてある」の3点から、暴露した所でしょっ引かれることはないと思いますが(笑)ちょっとドキドキしました。
しかし、例えば学校変わる時には引出しやロッカーにあるモノ全て車に積むわけですから、もし調べられたら当然ハサミやらカッターやらがワンサカ出てきて逮捕ということにもなりかねません。ぅゎ、想像すればするほど、全然自覚症状がない自分が目に浮かぶ・・・orz

まあ、おそらく今回の場合も含めて、この程度なら起訴まではされないでしょうけどね。これで映画の後編やアニメ化、データブックの発売に影響が出たら嫌だなぁ・・・それにしても、「ランプ」「ヒカル」「ライト」の生みの親なのに無灯火で逮捕なんて、シャレで捕まえたという見方も出てきそうですね。服は真っ黒派のくせに。

大事に至らない事を祈ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-09-07 21:49:27
もしも師匠(?)である、にわのまことの似顔絵そっくりなら…顔が怪しかったとしても、おかしくない(笑



車に、変なデコレーションでもしてたんじゃないの?整備不良って言われるくらい何だから。

てか、まだ40前なんだな…。
返信する
Unknown (alpha)
2006-09-09 16:36:21
サイボーグGちゃんに若かりし頃の写真が載っていますが、この頃まだ20前後なのですね。コレが17年後にああなってしまうなんて、いやはや、月日は恐ろしい。(失言)
返信する

コメントを投稿