(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

新ネットワーク

2008年02月16日 | Weblog
構想2年、ようやく本校にも新ネットワークが導入されました。

これで、職員室からも全教室からもインターネットが使えるようになりました。今まで個人のHUBやらケーブルやらを使ってイントラを作り、細々とデータの共有や印刷をやっていましたが、職員室用サーバも強化してもらえたので、これでもう繋がらなくなるといったトラブルは激減するでしょう。ノートパソコンも教室1台、プリンタも10台ほど買ってもらいました。相当予算がかかっていますから、有効に使いたいところですね。

そんなわけで、今日は旧ネットワークから新ネットワークにデータを移したわけです。個人情報も含みますし、業者に触らせるわけにはいきませんからね。個人情報用には特別なネットワークを組んでいただいたので、セキュリティ対策もバッチリです。ちょっと切り替えが面倒ですが、まあ成績付けの頃にしか使わないし、大丈夫でしょう。あとは、どう皆さんに使っていただくか・・・です。
本校は複数担任制ですので、普通の学校であれば教室1台≒教師1台なのですけど、現状では半分にも満ちていません。そこで、使いたい人が棚から借りていく制度にしようと思っているのですが、成績はそれこそ皆がパソコンを使わないとできないので、さし当たって今月末から早速パソコンが足りなくなる事態が生じそうです。これを機会に個人パソコンの使用や個人情報の持ち出しをなしにしたいのだけど、早くも暗雲です。早くあと50台買ってくれないかな(爆

これが最後の休日出勤とはいかなさそうです・・・orz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿