(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

リオバドミントン始動

2016年08月13日 | 時事
バド「タカマツ」ペアが3戦連続ストレート勝ち!1位通過で準々決勝へ
世界ランキング1位のタカマツペアが無事予選を3連勝で突破した模様です。

録画か分かりませんが、自分も2試合目のタイとの試合を見ていました。中学高校とやっていた頃と違ってラリーポイント21点先取にルールが変わったため、非常にスピーディにゲームが進みますね。サーブ権があったころは点数が動かずジリジリと重たい時間が流れたものですが、ラリーポイントはちょっと空気が悪くなっただけで連続得点を許す展開もありえますから、現代バドミントンはかなりシビアな世界になっている感じです。

ロンドン五輪は日本バドミントン会初の銀メダルを取ったわけですが、思い出してみるとあの時は無気力試合の制裁で強豪チームが失格になったので、ある意味でタナボタ的なメダルでした。しかしこの4年間で大躍進を遂げ、もう普通に優勝してもおかしくないレベルにまで高まってきたわけです。まあ直前には違法賭博なんてのもありましたが、それでもこのリオ予選の姿を見ていると日本の選手層全体のレベルが上がっていることがうかがいしれますね。またタイに勝って予選突破を決めても一切手を抜かずに3連勝で上がるあたり、二度と弱みは見せないという決意を感じさせます。これは期待できそうですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿