(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

女王SP

2006年03月18日 | Weblog
いやー女王の教室SP、見ごたえがありました。

鬼教師になった理由、全ての「真矢金言」の根拠、教師・子ども・保護者の「社会問題」とも言える現状などなど、まさに痒い所に手が届くスペシャルでした。彼女の行動や発言は、全て原体験に基づくものだったわけですね。6年3組時代をリフレインさせたり、現在の主人公達に諭しを入れながら順に過去を思い出していく展開や、SP1・2話とも最後に教室に入った状態、特に今日のはわざと現在ではなく回想編で終えるなど、構成も見事でした。続編の噂が流れた頃から、この展開を待った甲斐があったというものです。
2時間スペシャル2回分ということは、本編にすれば4~5回分のボリュームです。昨日は見られなかったので今日ビデオで見て、すぐ今夜の放送を見ましたので、より感動もひとしおでした。

1話に出てきた「構ってちゃん」や、2話の「影ボス」のような子は、実際の教室でもごく普通にいておかしくない存在です。もちろん、ドラマではかなり誇張されていると思ってくださいね。特に5・6年生あたりというのは一番こういう子達の発生率が高く、僕も高学年を持ったときは非常に苦労しました。家庭環境など、中々踏み込み難い問題もあって、「1年間で更正させるのは難しいな」と思う場合も正直多いと思います。そういった子が1人でもいると、驚くほどクラスの雰囲気が変わってしまうものなのです。
そう考えると、6年3組の中には特に問題児はいなかったような・・・だから「問題先生」になろうとしたのかもしれませんね。

このSP見ると、連ドラ時代も内心で「やりすぎたかなー」なんて思っていたことが想像できます。もう1度見れば、また違う発見がありそうですな。
再々放送が待ち遠しい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セタンタ)
2006-03-19 06:59:52
SP1・2ともに私は観ていない。録画も忘れていた....。そんなに良かったの?失敗した。

返信する
Unknown (alpha)
2006-03-19 23:21:47
再放送が早いか、DVDが早いか・・・ですな。
返信する

コメントを投稿