WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

蒸ししゃぶ

2010-02-17 05:41:33 | 晩ご飯

蒸ししゃぶ

すごい画像だとお思いの方

確かに、ビックリしますよね~

実はこちら、我が家でこの秋ごろからはまっている『蒸ししゃぶ』です

ホットプレートに具材を乗せて、ダイヤルを回すだけで出来る、忙しい主婦には嬉しいおかずです

ホットプレートの鉄板に、お好きな野菜・肉・魚介類などを並べて、

蓋をして、蒸すだけです

昨日は。。。

キャベツ 1/2個・もやし2袋・タマネギ大1個・ジャガイモ2個・レタス(残り物の小さい物)・牛肉切り落とし・

豚肉薄切り・エビ・牡蠣・ウインナーでした

お野菜がたくさん摂れて、ヘルシ-で、ボリュームもあって、

お鍋よりも、この蒸ししゃぶをするのが、この冬は多かったです

というのも。。。

鍋って、それなりに『なべ用』の材料が要りませんか

白菜・春菊・お豆腐・水菜など、我が家では普段あまり買わない食材が多いんです

だけど、蒸ししゃぶなら、野菜室の残り野菜で充分

きゃべつ・タマネギ・ジャガイモぐらいはいつもあるし、

お肉も、安い時に買って冷凍してあるので、

買ってくるものといえば、きのこやもやしぐらいかな

パプリカとかを乗せると、彩りも良くて、見栄えもいいですね

 

さぁ、あんなにパンパンでしたが、熱が加わると。。。

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

順位上昇しています皆さん、本当にありがたいです

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

こんな感じになりますが、何ともきちゃない画像ですね

牛肉、エビ、ウインナー、もう食べられるよ

牡蠣は、最初からは入れず、途中で入れてサッと蒸すだけ

加熱用の牡蠣で、しかも20%offになっていたので、お買い得

蓋が閉まらないほどでしたが、お野菜がしんなりしてくると、

だんだん、ちゃんと蓋が閉まってくるのが、何とも楽しいんですよね

たれは、ポン酢・ごまダレ・坦々麺の素などです

 

もちろん残るので、残りは次の日の朝、焼きそばの麺を加えて、

朝ごはんにするんですよ~

節約料理でもあるんですよね



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメポメチョコ)
2010-02-17 07:49:41
おはようございま~す。

すご~い美味しそう。
私はもやしの上に豚バラのせるだけでしたが・・・
これは良いですね~
凄いご馳走ですよ。
返信する
ポメポメチョコ様 (WISH)
2010-02-17 07:54:12
ポメチョコさん、おはよ~★
いつも、コメントありがとう♪

そうなの♪
もやし&豚バラ最高だけど、もっと野菜を食べさせたくて、いろいろその時にあった野菜を、入れてみたら、大HITだったんだ~★
家の実家は、カリフラワーとかカジキマグロとかも入れたりするよ!
返信する
Unknown (chi-)
2010-02-17 08:51:37
おはようございます~

最初、お好み焼きの画像かとおもいました!!
節約料理だなんて、えびとかきが入ってるから豪華ですよ~
コレいいですね!!
よく、自分ひとりぶんのきゃべつ、もやし、豚肉をレンジで蒸してひとりであじぽんつけていただきますが、こっちのほうが家族皆で食べられていいですね!
寒いから温まるし~☆
ぽちっとしていきます
返信する
chi-様 (WISH)
2010-02-17 08:56:43
chi-さん、おはよ~です♪
いつも、コメントありがとうです★

巨大なお好み焼きかと思った?(爆笑
これ、ほんとにいいんですよ~♪
私も、キャベツ・もやし・豚肉の組み合わせ、大好きです♪
chi-さんは、一人で食べちゃうぐらい好きなんですね☆
ホットプレートが調理してくれるので、忙しい時とかは、めっちゃ楽チンです♪
この日は『蒸ししゃぶしよう!』と思って買い物に行ったので、牡蠣・エビがありますが、普段はなしですよ~!

ぽちっとありがとう☆
返信する
Unknown (kazumi)
2010-02-17 09:49:33
WISHちゃん、おはよう(^^)
とってもおいしそうなお料理だね☆
蒸すのはヘルシーだし今流行りよね^^
ホットプレートひとつでできるのもお手軽でいいね^^
残ったものも朝ご飯に活用しているのがすごいな~!さすがWISHちゃんだわ☆
お野菜もお肉も食べられていいな~^^
おうえん☆
返信する
Unknown (ちびまま)
2010-02-17 10:09:57
おはよ~う

まだ朝ごはん食べてないの~。朝さ、台所の蛍光灯が故障して大騒ぎで(汗)これから食べるけど~。なので超刺激的が画像でごんす。

うん、蒸ししゃぶ何気にブームよね。
職場でもちょこっと力を入れていたなぁ、去年の暮れあたり。
残ったので翌日の焼きそば!これがまた超おごちそうだよね。

せっかくの節約だもん、楽しまなくちゃね^^

そうそう、明日お教室に行ってくるから先生にお話しておいきます~WISHちゃんがパン作ってま~す!って^^
返信する
うわ~、すごいなぁ (naonao)
2010-02-17 10:55:46
WISHちゃんこんいちは~。

確かに・・ド迫力な写真だったわ。
ふむふむ、蒸しシャブねぇ・・・。
面白そうね。今度やってみよっと。

牡蠣も入れるといいのねぇ~、それも途中から・・・。
とっても勉強になるわ。

今週末くらいめっちゃ寒くならないかしら・・?(何を期待している・・・?)

昨日ね~、レイのレシピ本届いたぁ~・・・。
もうワクワク
返信する
kazumi様 (WISH)
2010-02-17 13:09:39
kazumiちゃん、ヤッホー
いつも、コメントありがとうね

蒸ししゃぶ、流行っているよね~
タジンみたいなお洒落な物を持っていたら、もうちょっと素敵な蒸ししゃぶが紹介できそうだけど、我が家は量が必要なのでねぇ

具材を並べて、ホットプレートのスイッチを入れれば、後は勝手に調理してくれるっていうのが、最高だよね
返信する
ちびまま様 (WISH)
2010-02-17 13:13:41
ちびままちゃん、ヤッホー
いつも、コメントありがとうね

蛍光灯は、直ったかしら
あれって、突然電球が切れたりするから、困るよね
私、普段、電球とかをあまり買い置きしておかないの
だから、急に切れるとビックリよ

パンの先生に、よろしくお伝えください
返信する
naonao様 (WISH)
2010-02-17 13:21:19
naonaoちゃん、やっほ~
いつも、コメントありがとうね

豪快な写真だよね
でも、格好つけようのないお料理(とも呼べない)なんだもん
これ、男子には良いかもよ
ほらっ
パパにもいいんじゃない
返信する

コメントを投稿