加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

楽器体験会終了しました。

2022-11-29 16:42:07 | 団員募集

楽器体験会終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
バイオリンに触れることがなかなかないというところから、今回バイオリン限定で楽器体験会を実施させていただきました。
参加された方の中で、「バイオリンが家にあるけど弾き方もわからないし飾りになってるんですよ」とのお声がありました。
このような方は、弦楽器・管楽器問わず結構いらっしゃると思います。
小学校・中学校・高校と吹奏楽部も盛んで、「昔やってたけどねー」という方もかなりの数でいらっしゃると思います。
一般の吹奏楽団で演奏されている方は、持っている楽器を使って活動されていらっしゃるので良いのですが、そうでない方は、もしかしたら押し入れの奥に楽器をしまいっぱなしにしているのではないでしょうか。
楽器は、プロ級に演奏するなら地道な練習を小さいころから積み重ねてやらなければなりませんが、趣味の音楽としての演奏は、いつからだって始められます。
加音オーケストラの中にも、大人になってから初めて楽器を持って練習し、今ではオーケストラの中に入り、一緒になって演奏している方も多数おられます。
はじめは、演奏会の中の一曲だけの演奏かもしれませんが、ステージで演奏する体験は、他のなにものにも代えられない素晴らしい体験になると思います。
まずは、一歩踏み出してみませんか。
加音オーケストラでは、毎週金曜19:30~21:30まで加音ホールにて練習をしております。
練習見学もできますので、ぜひ一度お越しください。
(見学におこしの際は、事前に加音ホールに連絡をいただければ、折り返し団員よりご連絡させていただきます。)
楽器経験者だけど楽器がないという方も貸し出しできる楽器もありますのでご相談ください。 お待ちしています。




第43回定期演奏会 終了しました。 そして次のステップへ・・・

2022-11-23 08:52:20 | 演奏会

      加音オーケストラ 第43回定期演奏会 終了いたしました。
       ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    今回の曲目は、あまり一般的に演奏される曲ではありませんでしたが、団員一同、
    石井先生のもと一致団結して演奏することができ、よくまとまったいい演奏を
    することができました。
    お客様からもたいへん好評をいただき、団員一同うれしく思っています。
    これからもいい音楽が届けられるよう精進してまいりたいと思います。

               そして、今度の日曜日・・・・。

                 イベント開催です。

    2022年11月27日日曜日 13:00より加音ホール リハーサル室にて楽器体験会を行います。
    弦楽器・管楽器いちどうにそろえて・・・・・と言いたいところですが、
             今回はバイオリン限定での開催となります。

    オーケストラと言って思いつくのはバイオリン。
     でも見たことはあっても、触ったり弾いたりしたことはないんだよねー
   そんな皆さんにぜひ、楽器を触って、弾いて音を出す体験をしていただきたいと思います。
   そして実際にオーケストラで演奏してみたいという方には、楽器の貸し出しも行っています。
   まずは体験会に来て楽器に触れてみませんか?

   加音オーケストラでは、その他の弦楽器、管楽器・打楽器も随時団員募集をしております。
   楽器が手元にない方でも、貸し出せる楽器もありますのでぜひご相談ください。

           みんなで一緒に、オーケストラの演奏楽しみましょう!!


まもなく第43回定期演奏会開催されます。

2022-11-12 06:55:43 | 練習
            
  
 加音オーケストラ定期演奏会まであと5日となりました。
 練習にも熱が入っています。
 ぜひ会場でお聴きいただけますよう、団員一同お待ちしております。

 前回の続き・・・・・・。
 ワーグナー作曲 ジークフリート牧歌
 原題は『誕生日の交響的な祝賀として彼女のリヒャルトが彼のコジマに贈る、フィーディーの鳥の歌とオレンジ色の日の出をともなうトリプシェン牧歌』となっており、とても長いです。そして、原題の中にもあるとおり、この曲は、妻の誕生日及びクリスマスの贈り物として作曲されたものです。(ワーグナーの妻コジマの誕生日は12月25日)
  作曲の経緯もあり、この曲の初演はワーグナーの自宅となっていますが、さすがに寝室に突撃しての演奏ではなく、寝室わきの階段に並んで演奏したようです。
  曲はその名のとおり、牧歌的な穏やかな曲調で始まり、中間部でちょっと盛り上がってきますが、最後に再び冒頭の旋律が表れて静かに終わります。
  今回、この曲はオーケストラで演奏しますが、この曲の弦楽器パートはディヴィジ(2人以上で分けて弾く箇所)がなく、各パート1人ずつでも演奏できるため、十三重奏の室内楽としても演奏可能です。

シューベルト作曲 交響曲第2番
シューベルトの交響曲といえば、第7番「未完成」、第8番「ザ・グレート」が有名で、前期の作品は取り上げられることは多くはありません。実際、この交響曲第2番も、シューベルトが18歳の時(1815年)の作品なのですが、その初演は1877年でシューベルトの没後ほぼ50年後という、何とも不憫な扱い。
  若いころの作品ということもあってか、曲中にはほかの作曲家の曲を意識したと思われる箇所があり、第1楽章の序奏はモーツァルトの交響曲第39番に、序奏に続くアレグロは、今回演奏する「プロメテウスの創造物」序曲に似ていると言われています。実際に聞き比べてみると確かに納得できる気がします。
  一方で、ちゃんとシューベルトらしさ、というか後期の交響曲につながる部分もあり、Wikipediaに「スタンレイ・レイフィールドはこの交響曲の規模の大きさゆえに「この曲は後の『未完成』や『ザ・グレート』を予示する」といっている」との記載がありました。私自身も演奏中、この部分なんかグレート(第8番)っぽいな、と感じたことがあったので、そういった部分も意識して聴いてみると面白いかもしれません。

それでは皆さま、11月20日 加音ホールでお会いしましょう。

P.S 11/27 加音ホールリハーサル室にて13:00~バイオリン体験会を実施します。
バイオリンを極めるには幼少からの努力も必要かもしれませんが、バイオリンを始めるのに年齢は関係ありません。
体験会を通してバイオリンと触れ合い、加音オーケストラでオーケストラデビューしてみませんか。
詳しくはまたご案内しますね。






加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪