加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

6月28日(金)の練習

2019-06-30 21:09:02 | 練習

6月28日(金)は朝から大雨でした
土砂災害の注意報が出て、九州新幹線や在来線も運休、
姶良市の一部にも避難勧告が出ました。
加音ホールまで行けるかなと心配しましたが、バスなどを乗り継いで何とかホールに到着!
雨の影響か、練習に参加している団員さんも少なかったような感じでした。
石井先生のご指導でシューマンの交響曲第1番「春」の第2楽章から練習開始です。

第3楽章、第4楽章、最後に第1楽章に戻りました。
続いてロッシーニの「セビリアの理髪師」を練習しました。

加音オーケストラ 第39回定期演奏会のご案内

2019年11月24日(日) 13時開場 14時開演
加音ホール(大ホール)
ロッシーニ   「セビリアの理髪師」序曲
チャイコフスキー 組曲「白鳥の湖」より
シューマン    交響曲第1番 変ロ長調「春」

音楽監督・指揮 鶴田 律晶
     指揮 石井 宏明

入 場 料  一般 1,000円 高校生以下 500円

楽器体験&公開練習
2019年10月27日(日) 加音ホール(大ホール)無料
    12時から13時まで 楽器体験
    13時30分から   公開練習

演奏会情報は随時お知らせします!!
仲間も大募集中です。
私たちと一緒に音楽活動をしませんか
貸し出し楽器をご用意できる場合もありますの
興味のある方はぜひお問い合せくださいませ!!
連絡先は次の通りです。
✻当ブログコメント欄でも受け付けております。
✻加音ホール(0995-62-6200)火曜日は休館となっております。

団員一同お待ちしております

(Kanon)


6月21日(金)の練習

2019-06-22 21:30:49 | 練習

2019年の夏至は、6月22日だそうです。
夏至は一年のうちで一番日照時間が長い日なので、これから先は暑さに向かっていきますが、少しずつ日照時間は短くなっていくのですね。
と言うことで夏至の一日前の金曜日、いつものようにオーケストラの練習が行われました。
まだ明るいうちに加音ホールにとうちゃ~く!!
ご指導は石井先生、シューマンの交響曲第1番「春」の第2楽章から練習開始です。

練習が始まると自分のことで精いっぱいで、結局練習風景の写真が撮れず・・・
これは休憩時間の様子です

クラのお二人、楽しそう

シューマンとロッシーニ「セビリアの理髪師」の練習をして今日の練習は終わりました。


練習後には訪問演奏の練習をしているグループもありました

6月20日には帖佐小学校で訪演奏会が開催されました。
帖佐小学校の先生が演奏に参加してくださって児童の皆さんは大喜びだったそうです。
帖佐小学校の皆さん、訪問演奏に参加してくださった団員の皆さん、
どうもありがとうございました!!

加音オーケストラでは仲間を大、大、大募集中で~す
私たちと一緒に音楽活動をしませんか!!
経験や年齢等は問いません。
興味のある方、ぜひぜひご連絡くださいませ。
団員一同お待ちしております

(Kanon)


6月14日(金)の練習

2019-06-15 19:13:06 | 練習

久しぶりにまとまった雨が降った金曜日でした

雷も鳴っていたようですが、ホールの中にはもちろんその音は聞こえず、熱い練習が行われました(汗)

御指導は石井先生です。

団員さんの集まり具合を確かめて

ロッシーニのセビリアの理髪師  から練習は始まりました

 

ユースオーケストラの『皆勤賞』のお話しや、少し遅れてでも練習に参加することの大切さをお話ししてくださる石井先生。

自分にもひとすじの光が見えたような!!

いやいや、自分はまだ全然ダメだなあ。

後半はシューマン 交響曲第1番 『春』の第1楽章、第2楽章の練習です。

 

石井先生のTutti終了後はリハーサル室に場所を移して、訪問演奏会の練習をしました。

参加する団員の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします

(Kanon)


後援会総会資料発送作業を行いました。(6月9日)

2019-06-11 22:12:53 | 後援会

加音オーケストラ後援会は、
「地域に根ざした音楽活動を行い、地域文化に寄与する」という
加音オーケストラの趣旨にご賛同、ご協力いただいている皆様により構成されています。
現在約200名の個人会員と、27社の法人会員の皆様にご入会頂いています。

いつも私たち加音オーケストラを支えてくださって本当にありがとうございます

 

5月の定期演奏会が終った頃に、毎年、後援会の定期総会を開催しています。
今年度は6月30日(日)に開催することが決まりました。
その為の準備として先日の日曜日に後援会理事の皆様にお集まりいただき、
最初に平成30年度の会計監査、および理事会開催、
その後、令和元年度総会資料つくり、発送作業までを行いました。

おなじみの資料つくりです

作業中はいつも賑やか

お昼までに何とか作業を終了することができました。
よかった~!!

早朝から集まって作業をしてくださった後援会理事の皆様、
本当にお疲れ様でした。
お腹ぺこぺこでしたので、喫茶カノンで美味しいカレーをいただいて
今日の作業は解散となりました。

加音オーケストラ後援会令和元年定期総会のご案内
6月30日(日)午後1時30分より
加音ホール会議室1にて開催いたします。
同封しました総会資料を持参してご参加ください!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(Kanon)

 


6月7日(金)の練習

2019-06-10 12:11:54 | 練習

加音オーケストラブログにお越しの皆様、こんにちは!


梅雨に入ったようですが、私たちの住んでいる姶良市では今のところ
降水量はあまり多くないようです。
お米を作っている方の中には水の心配をされている方もいらっしゃると聞きました。
雨も必要なんだなと改めて思います。
ちょうどいい具合に降ってくれるといいな。
 6月と言えば思い出すのは加音ホールに植えられている紫色の花の木・・・
そうです!ジャカランダです。
お隣の宮崎県ではこのジャカランダの花が咲く頃に合わせてイベントが開催されるようですね。
加音ホールには1本だけですがジャカランダの木があります。
気を付けておかないと通り過ぎてしまうくらいです。


ジャカランダにはとてもきれいな紫色の花が咲いています。
私が気が付いたのは5月末の定期演奏会開催のすぐあとでした。
あっ!ジャカランダの花!!

昨日(6月9日)もホールに伺ったのですが、
ジャカランダの木の下でお弁当を広げている生徒さんたちがたくさんいました。
花びらが落ちていましたので、既に満開を過ぎたかもしれませんが、良かったら見てくださいね。今年はきれいに咲いていますよ!!

 

さて前置きが長くなりましたが、
6月7日(金)もいつものようにオーケストラの練習がありました。
元気に加音ホールにレッツゴー!!
石井先生のご指導で、
今年11月に開催する加音オケ第39回定期演奏会の曲、
ロッシーニの「セビリアの理髪師」とシューマン交響曲第1番「春」の練習をしました。
新しい曲の練習を始める時ってドキドキです。
というかオロオロしています

 

定期演奏会が終って新しい仲間が参加してくださることになりました。
嬉しいです
どうぞよろしくお願いします!!

通常の練習が終わった後には、
翌日に控えていた竜門小学校の訪問演奏会の練習も行われていました。

竜門小学校の訪問演奏会では、小学生や地域の皆様にも喜んでいただけたそうです
竜門小学校の皆様、ありがとうございました!!
参加してくださった団員の皆様も本当にありがとうございます。
お疲れ様でした

(Kanon)


加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪