加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

ブログを始めてから8年経ちました。

2020-01-28 22:36:42 | 日記

皆様、こんばんは!
いつも加音オーケストラのブログにお越しいただきありがとうございます。
2012年1月27日にブログを始めて早いもので8年経ちました
短い言葉でもいいので、
その時々のオーケストラの様子を残すことが出来たらいいなぁと思ったのがきっかけです。
ブログ書きの先輩に開設方法などを教えていただいて
何とか作ることができました。
これからも無理せず、少しずつ更新したいと思います

1月24日(金)鶴田先生のTutti
ベートーヴェン交響曲第2番 第2楽章と第4楽章の練習の様子です。

(Kanon)

 


モーツァルト

2020-01-27 22:24:04 | 練習

加音オーケストラは、地域に密着した活動の一環として年一回、
公募によるソリストと協奏曲に取り組んでいます。
18回目を迎える第40回記念定期演奏会では、
モーツァルト作曲ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219「トルコ風」の
ヴァイオリンソリストを公募しておりました。

昨日は加音ホールでオーディションが行われ
素晴らしいヴァイオリンの音色に聴き入りました。
ご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
一緒に演奏できる日を楽しみにしております!

今日は何の日
今日1月27日はモーツァルトのお誕生日です。
モーツァルトは264年前、1756年1月27日にザルツブルクで生まれました。
加音オーケストラは2009年ハイドン没後200年記念の年に、
合同コンサートに参加するためにドイツとオーストリアに行きました。
ザルツブルグにも立ち寄り、モーツァルトの生家や、モーツァルトが洗礼を受けたザルツブルグ大聖堂にも行きました。大聖堂にはモーツァルトが洗礼を受けた洗礼盤が残っていました。
懐かしい思い出です。

(Kanon)


MBCテレビ「かごしま4」番組内で第九合唱団募集のお知らせをさせていただきました!

2020-01-25 14:29:17 | 第九合唱団

今年11月29日開催の加音オーケストラ第41回定期演奏会では
ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」を演奏します。

合唱団では4月から行われる練習を共にし、
演奏会当日加音ホールのステージで共に歌う仲間を募集しています!!
今回、MBCテレビ「かごしま4」で、
第九合唱団募集のお知らせをさせていただけることになりました
テレビの生中継です!
ドキドキ
出演させていただくのは、あいらびゅーFMさんが姶良市の話題を ご紹介するコーナーです!

最初に簡単ですが「あいらびゅーFM」さんのご紹介をさせていただきます
「あいらびゅーFM」さんは姶良市に2017年4月に開局したコミュニティFM放送局で
イオンタウン姶良の東街区1階に放送局があります。
時には鹿児島弁での放送もあり、いつも楽しく聴かせていただいています!
姶良市にお近くの方はぜひ周波数89.1MHzに合わせて聞いてくださいね

取材があったのは1月22日(水)で、合唱団の練習の会場である脇元地区公民館からの中継でした。
MBCテレビ局の担当者さまお二人と、おなじみあいらびゅーFMの上栫さんたちお二人が
カメラやマイク・・・いろいろと調整してくださって
本番を迎えました。
本番1時間前の様子です。み~んなドキドキ


番組を見てくださった皆様、ありがとうございました!
すぐ目の前にあるカメラに緊張しましたが、
N反田さんの(ご本人曰く、実は汗びっしょりだった
第九合唱団の募集についてのお話もばっちり!
合唱も聴いていただきました。
指揮の鶴田先生、ピアノの横手先生の心強いサポートをいただき
番組は無事終了したのでした。

当日合唱で歌った曲は
イザーク作曲「インスブルックよ、さようなら」と
今の季節にピッタリの、アレクサンデル・ライチェフ作曲の「森の冬」の2曲です。
本番終了後、ピアノの前で記念撮影をしました
写真を撮ってくださったのはMBCのカメラマンさんです。
お世話になり本当にありがとうございました!!

 

加音オーケストラ第41回定期演奏会(第九演奏会)「姶良市制10周年を祝して」

ベートーヴェン交響曲第9番の合唱団員を募集します

経験・お住まいの地域不問。
初心者大歓迎!!!
みんなで第九を歌いましょう!!

 

日 時:2020年11月29日(日)13時開場 14時開演
会 場:加音ホール(大ホール)
演 奏:加音オーケストラ 
指 揮:鶴田 律晶
主 催:加音オーケストラ
共 催:加音オーケストラ後援会・加音第九を歌う会

合唱団員募集要項

1)人  数:男女計100名(高校生以上) ソプラノ・アルト・テノール・バスの各パート

2)参 加 費:1,000円/月(原則月3回練習)

3)練習日時:2020年4月5日(日)から練習開始します。

  原則として毎月第1、2、3日曜日  13時30分から15時30分まで

4)練習会場:脇元地区公民館 【姶良市脇元158 ☎0995-65-1648】

  ほぼ国道沿いにあり重富駅からも近くアクセスの良い公民館です。

5)指  導:鶴田 律晶(加音オーケストラ音楽監督)    
       三浦かおり(ヴォイストレーナー)
       横手 泰枝(ピアノ)

6)お問い合せ及び申込み書送付先

〒899-5241 姶良市加治木町木田5348-185
姶良市文化会館 加音ホール内 加音オーケストラ第九合唱団募集係 
二反田 薫(☎080-5260-4102)  

7)  申込み締め切り 2020年3月31日(火曜日)までにお申し込みください。

今日は今年11月に開催される
加音オーケストラ第41回定期演奏会「第九演奏会」の合唱団員募集について
MBCテレビに出演させていただいた時のご報告でした!!

(Kanon)

 

 


「加治木あやめ学級・加治木ゆずり葉学級」合同ニューイヤーコンサート

2020-01-23 23:03:15 | 地域交流活動

1月23日(木)「加治木あやめ学級・加治木ゆずり葉学級」合同のニューイヤーコンサートが
加音ホール(小ホール)で行われました
指揮は鶴田律晶先生、演奏は加音オーケストラです。
みんなでステージを作り、その後リハーサルをしました。
この写真は「今からリハーサルが始まります!」というところです

全体演奏はもちろんのこと、弦楽器のみの演奏や楽器紹介のコーナーもありました。
曲に合わせて客席の皆様の歌声が聞こえてくる場面もありました。
皆様に楽しんでいただくことが出来て良かったです

本日のプログラム
美しき青きドナウ 
アイネ クライネ ナハトムジーク 
G線上のアリア
楽器紹介(ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・ホルン)
歌劇「リゴレット」より女心の歌
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
ラデッキー行進曲
早春賦(会場の皆様とご一緒に)

本日行われました「ニューイヤーコンサート」のご報告でした

(Kanon)

 


2020年最初の練習が行われました。

2020-01-14 22:34:38 | 練習

皆さま、こんばんは!
年末年始の20日間ほど、オーケストラの練習は冬休みでした。
皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたか?
今年も元気にオケ活動を楽しみましょう!!


1月10日(金)は新年最初の練習がありました。
前半は石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。

ベートーヴェン交響曲第2番の第2楽章と第4楽章の練習をしました。
新しい楽章の、初めての練習。
どんなテンポでの練習になるのかなと
ちょっぴりドキドキして練習に参加しました。
周りの団員さんに助けられて、第2楽章、第4楽章と最後まで通ることができました
次回の練習が楽しみです。

全体練習のあとには、
1月23日(木)姶良市教育委員会社会教育課主催のニューイヤーコンサートの練習もしました
あと数回の練習ですが、どうぞよろしくお願いします。

次回の練習
1月17日(金)午後7時より鶴田先生のTuttiです。

 

加音オーケストラ第40回定期演奏会のご案内

2020年6月7日(日)13時開場 14時開演 
会場:加音ホール(大ホール)

ヘンデル    組曲「王宮の花火の音楽」より序曲
モーツァルト  ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219「トルコ風」
ベートーヴェン 交響曲第2番

加音オーケストラは仲間を募集しています!
私たちと一緒に音楽活動をしませんか?
いつでもお問い合わせください!!
お待ちしております

(Kanon)


加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪