加音オーケストラ ブログ

加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根差した音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に創立27周年目です。

『加音オーケストラ楽器体験&公開練習』の様子(5月11日)

2014-05-12 09:00:48 | 練習

青空が広がり、絶好の行楽日和でした。
加音オーケストラでは定期演奏会の2週間前に、
毎回『楽器体験および公開練習』を行っています。

会場は加音ホール(姶良市文化会館)大ホールです。

会場をご案内しています。
こちらから、どうぞ~!



私たちの普段の活動の様子などパネルで展示しました。



公開練習前の楽器体験コーナーです。
たくさんのご家族が参加してくださいました
バイオリンなどの楽器の持ち方、弾き方などをお教えする団員さんも
大忙しでした。


ボクとチェロ、どちらが大きいかな。



子どもさんだけでなく、お父さん、お母さんも楽しそうです



南日本新聞社の記者Kさんも取材にお見えになりました。









総勢50名以上のみなさんが参加してくださいました
ぜひ次回の楽器体験でもお会いしましょう

午後1時半からは公開練習です。
ハイドン 交響曲第93番
リヒャルトシュトラウス ホルン協奏曲
ビゼー カルメン第1組曲

の順番で練習をしました。


指揮者の鶴田先生のお話。



ホルン独奏はIさんです



大ホールは音がよく響きました。



楽器の紹介などもあります。ピッカピカのナチュラルホルンです。




管楽器のメンバーの紹介もありました。
遠くから写していて、画像がぶれてしまいました。ごめんなさい!
        

楽器紹介『コールアングレ』では、
ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』で有名なメロディーが話題になりました。


でも・・・あれっ?どんなメロディだったかな?



アンコールの練習まで静かに聴いてくださった客席の皆様、
長時間ありがとうございました。
5月25日(日)の本番まで一生懸命に練習をしたいと思います

楽しみにしていてください


団員の皆様へ
★ゲネプロ・本番スケジュールのプリントが配布されました。
★次回の練習は5月16日(金)前半石井先生の弦楽器分奏、後半鶴田先生のTuttiです。

それでは金曜日にホールでお会いしましょう

(Kanon)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。