加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動満20年。

4月23日(日)日曜練習の様子

2017-04-23 21:49:14 | 練習
朝から真っ青な空が広がり、爽やかな一日でした

今日は日曜練習が計画されていました。
久しぶりの陶夢ランドでの練習です。

早めに会場入りした団員さんが椅子を並べてくださっていました

モーツァルトのピアノコンチェルトから練習開始です。


続いてハイドン「月の世界」


ベートーヴェン交響曲第8番、
そして秘密のアンコール曲を練習しました。


今日は小さなお客様が私たちの練習を見学してくれました
また会えるといいですね!

次回の練習は4月28日(金)鶴田先生のTuttiです。
午後7時半よりピアノコンチェルトの練習から始まります。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)の練習

2017-04-22 14:41:13 | 練習
桜の季節が終わり、つつじの花のピンク色があちこちで目立つようになりました。
鶴田先生のお好きな「なにわいばら」の白い花ももう少しで咲きそうです。

金曜日はオケの練習があるので、
団員の皆さんは仕事や家庭の仕事をやりくりして夜の練習に備えていると思います。
Dreams Come Trueの『決戦は金曜日』という曲がありますが
自分に置き換えてみると、
先生やみんなと一緒に練習するために、
加音ホールへまっしぐら・・・というところでしょうか!

4月21日も金曜日でした!
朝から大忙しです

34回定期演奏会のチラシを
自治会の回覧板で皆様にお知らせできることになりました。
いつもお世話になっている加音ホールの皆様には感謝感謝です。

ということで朝一番で姶良市役所へレッツゴー!

最初は、
H・奥さまと2人だけかなぁ~
と思っていたのですが、H・夫さんも参加してくださり良かった~!
ビオラのUさんもお忙しいところ印刷室に駆け込んできてくださったり
コンバスのUソノさんも声掛けしてくださったり
ホントにありがたいです。

作業はこんな感じでした。
一体いくつポストがあるのでしょう。


夜はオケの練習です。
前半は石井先生の弦楽器分奏でした。


ベートーヴェン8番を全楽章通しました。


休憩時間には、演奏会の準備をみんなでしました!


後半は鶴田先生のTuttiです。
ハイドンの「月の世界」を練習し
続いて、ベートーヴェン8番でした。


続きは日曜日に・・・ということで今日の練習は終わりました。


日曜練習のお知らせ
4月23日(日)
場所 陶夢ランド
時間 午後1時30分ちょうどに練習を開始しますのでそれまでにはお集まりください。

曲順は
モーツァルト➜ハイドン➜ベートーヴェン です。

持ち物は
譜面台➜スリッパ➜おやつです

少しだけPR・・・
4月15日発行の広報あいら(30P)に
団員さんのお母様のお店が紹介されています。




とても素敵なお店です。ぜひお立ち寄りください

それでは明日も頑張りましょう

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月14日(金)の練習&定期総会

2017-04-15 22:30:51 | 練習
なかなか咲かなかった桜の花は
あっという間に満開になり、
暖かい風に吹かれて花びらが散っています

昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
後半に定期総会がありましたので、前半のみの練習です。
ベートーヴェンの交響曲第8番、そしてハイドンの序曲「月の世界」を練習しました。


後半は29年度定期総会です。


音楽監督の鶴田先生、来賓でご出席の笹山後援会長さんからご挨拶をいただいき
協議にはいりました。
28年度の活動報告・決算報告・監査報告、
続いて29年度の活動計画・予算・理事会のメンバーが紹介され
承認を得ましたのでご報告いたします。

次回は4月21日(金)
前半は石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。

その2日後、4月23日(日)は陶夢ランドにて日曜練習が計画されていますので
スケジュール帳にメモをしておいてくださいね!

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オケ後援会の皆様あてにお便りの発送作業を行いました\(^^)/

2017-04-10 22:33:22 | 後援会
桜の花が咲き始めた途端、
梅雨のようなはっきりしないお天気が続いています。
でも昨日の日曜日は、傘の出番はほとんどありませんでした。
お花見に出かけられた方も、きっと多かったでしょう
少しでも長く咲いていて欲しいですね

昨日は加音オーケストラ後援会の皆様宛にお便りを発送する作業を行いました。
いつものように加音ホールへレッツゴー!です。


加音オーケストラには後援会組織があります。
「地域に根ざした音楽活動を行い、地域文化に寄与する」という加音オーケストラの趣旨に
賛同、ご協力いただける皆様にご入会いただいています。
現在、法人会員は23社、個人会員は270名を超す皆様で構成されています。
会員は随時募集しています。
詳しくは当ブログコメント欄、加音ホールにお尋ねください!


集合場所はホールの会議室です。
定期演奏会のチケットやオケ新聞「シンフォニー」「公開練習&楽器体験」のお知らせなどを
準備しました。

いろいろ作業に追われて
全体の写真を撮り忘れました。
ざんね~ん!

こちらではお便りの三つ折り作業中です!


こちらでも作業中!


「声がとても大きいので、ナイショ話が出来ない」と言われている元気なジェームズさんを先頭に
9名の参加者でお便りを封筒に入れていきました。

今回もお昼の12時ぎりぎりに完成~!
みんなでおしゃべりをしながら手も動かし、楽しく作業が出来ました。



火曜日ごろから後援会の皆様のお手元に届くと思います。
楽しみに待っていてください

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月7日(金)の練習

2017-04-08 12:52:40 | 練習
鹿児島でも桜が咲き始めました。
観測史上、最も遅い開花だそうです。
入学式に合わせて、咲いてくれたのかな!
雨続きの鹿児島ですが、ゆっくりと桜の花を楽しみたいですね


昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
オケのお友達と、加音ホールへレッツゴー!

今日の練習の中心はモーツァルトピアノ協奏曲第23番です。
ソリストのYさんと初めて一緒に練習をすることになりました。

力持ちのKanadeさん、Tigerさん、CbのKさんと一緒に
ワクワクしながら練習会場を作りました

加音ホールのピアノもとっても綺麗です

前半は石井先生の弦楽器分奏です。




後半は鶴田先生のTuttiです。
和やかに練習が始まりました。


美しい第2楽章。


続いて第3楽章。
最後はベートーヴェンの8番を練習しました。


ソリストYさんのピアノを初めて聴かせていただいたのですが
心に染み入るピアノでした。
音には、演奏者の持っているものすべてが現れるのでしょうか。
本当に素敵でした


お知らせします
加音オーケストラでは定期演奏会前に「楽器体験&公開練習」を行います。

「楽器体験&公開練習」
日時:5月14日(日曜日)
時間:楽器体験は12時から13時まで
   公開練習は13時30分から 17時には練習は終わります。
        その間の入退場は自由ですのでお好きな時間にお越しください!
会場:加音ホール(大ホール)
無料です。

お問合せは当ブログコメント欄または加音ホール(0995-62-6200)までどうぞ!



加音オーケストラ新聞「シンフォニー」第64号も完成しました。

 
鶴田律晶音楽監督に聞く「加音オケとハイドンについて」などです。


《団員の皆様にご連絡》
4月9日(日)加音ホール 会議室2にて
後援会の皆様あての発送作業を行います。
時間は午前10時からです。
休憩タイムに熱い飲み物も準備しますので、ぜひご参加ください!


《次回の練習予定》
4月14日(金)鶴田先生のTuttiです。
午後8時30分から定例の総会を行います。


(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪