加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動満20年。

9月23日(金)の練習

2016-09-24 17:34:09 | 練習
いつまでもいつまでも暑い日が続くような毎日でしたが
以前に比べると日の暮れる時間が随分と早くなったなぁと
ホールに向かいながら感じる今日この頃です。

昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
チェロのNさんとJRの車内で待ち合わせをして
ホールにレッツゴー!
おしゃべりをしていたら、あっという間に着いてしまいました。

今回は大ホールでの練習でした。
大ホールのひろ~い空間を感じながらの贅沢な時間です。

ハイドン交響曲第44番の第2楽章、第3楽章、第4楽章と進みました。
前半はシューマン交響曲第3番「ライン」の第3楽章まで練習しました。



後半はシューマン「ライン」の第5楽章まで練習をしました。






練習あるのみです


9月25日(日)は日曜練習が行われます。

・練習会場 加音ホール 小ホール
・集合時間 13時(小ホールは12時から使用できます。)
・練習開始 13時30分 ハイドンから
       シューマンの練習開始は14時30分頃です。
・16時 小学校訪問演奏練習開始予定

それではまた明日ホールでお会いしましょう!

(Kanon)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ピティナ・ピアノステップに参加して』

2016-09-23 11:10:55 | 演奏会
         

ピティナ・ピアノステップの子供達と一緒に、
ピアノコンツェルトを共演するのは、今回で3回目を迎えました。
私達加音オケも、今年はどんな子供達と一緒に演奏できるのだろうか、
去年一緒に演奏した子が今年も再び挑戦してくれて会えるのかなと、
心を弾ませながら、オーケストラとして子供達をサポートできるように演奏致しました。
リハーサル時では、緊張と不安でいっぱいで上手に弾けなかった子も、
本番では全員見事に最後まで自分の力で弾き終えることができる、
そんな子供達の限り無い可能性と素晴らしい奇跡を目の当たりし、
何よりも子供達の達成感と自信に満ちた嬉しそうな笑顔に感動を味わえることが、
一緒に演奏できる私達楽団員の一番のご褒美なのかな、と思っております。
子供達の一生懸命に真摯に取り組む姿に、
どうして音楽やオーケストラを続けているのかと初心を思い出し、
大切なことを沢山教えて貰っています。

また、来年も子供達とピアノコンツェルトを一緒に奏でる素晴らしさや楽しさ、
そして感動を分かち合えることを楽しみにして、
私達も一生懸命に練習に励みたいと思っております。

(ゆっきー)

         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピティナ・ピアノステップ(9月18日・姶良市文化会館 加音ホール)

2016-09-18 22:45:38 | 演奏会
ピティナ・ピアノステップが開催されました。
加音ホールでは102組の皆さんが参加されたそうです。

私たち加音オーケストラのメンバーは、そのうち25名のピアニストと
一緒に演奏をさせていただきました。

「たくさん練習をしてきました。」
「加音オーケストラの皆さんと演奏をするのを楽しみにしてきました。」
とお一人ずつのメッセージが紹介されました。

みなさん、とても上手に演奏されていましたね。
私たち加音オーケストラもとっても良い勉強になりました。

リハーサル室でオケだけの練習をした時の様子です。


姶良カノンステーションの先生方には大変お世話になり
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(Kanon)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピティナ・ステップのリハーサルが行われました。

2016-09-17 22:33:36 | 練習
9月18日は「ピティナ・ピアノステップ」が加音ホールで行われます。
加音オーケストラも出演させていただくことになり
今日はリハーサルがありました。

今日は24名のピアニストの皆さんが参加されました。


ご指導の先生方の合唱です。


明日はいよいよ本番です。
良い演奏が出来るように加音オーケストラのメンバーも一生懸命に頑張ります
どうぞよろしくお願いいたします。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日(金)の練習

2016-09-17 07:36:01 | 練習
台風の影響でしょうか、蒸し暑い毎日が続いています。
昨夜も加音オケの練習がありました。
いつものように、元気に加音ホールへレッツゴー

 

前半は石井先生の弦楽器分奏です。
今日はハイドン交響曲第44番を中心に練習をしました。
第1楽章から全力疾走でした

みんな、待って~!!

ついていくのに必死でした


第2楽章、第3楽章と続きました。
第4楽章は再び全力疾走

途中で弓の返し方、使い方なども教えていただき、いい勉強になりました

後半は鶴田先生のTuttiです。
ハイドン交響曲第44番の第2楽章、第4楽章
シューマン交響曲第3番「ライン」の第3楽章、第4楽章の練習をしました。




加音オケは今年で設立20周年を迎えます。
立派な音楽ホールで練習ができること、
良き指導の先生と良き仲間にめぐりあえたこと、
加音オーケストラの設立の趣旨を大事に、これからも活動していきたいと思います。


さて、本日(9月17日)はピティナの練習が行われます!
今回も新しい出会いがありそうですね

楽しみにホールに向かいましょう!

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪