加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動満20年。

3月17日(金)の練習

2017-03-18 19:47:53 | 練習
『暑さ寒さも彼岸まで』
冬の寒さもお彼岸のころにはゆるんでくるという喩だと思いますが
昨日の夜はとても寒かったです。
普段、うまくかけられないビブラートがなぜか上手くかけられたような・・・
いやいやそんなはずはありません。
鹿児島でもまだまだ暖かい服装が必要なようです!

金曜日の夜、いつものようにオケの練習がありました。
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番から練習スタートです!
私たちと一緒に演奏してくださるピアニストさんがサプライズでお越しくださいました。
私たちの練習を最後まで見学されていました。
次回、ピアノが準備出来るといいですね。
帰り際にお声をかけさせていただいたのですが
とっても気軽にお話をしてくださって嬉しかったです。
一緒に演奏する日が楽しみです


次はハイドンの序曲『月の世界』
続いて、ベートーヴェン 交響曲第8番の練習をしました。



3月は「移動」の時期でもあるんですね。
長年、加音オーケストラで活動してくださった団員さんの中にも、
遠方に転居される方がいらっしゃいます。
一緒にドイツとオーストリアに演奏旅行にも行きました
忘れられない思い出です。
どうぞお元気で、そしてこれからもご活躍ください!


次回の練習は3月24日(金)
前半は石井先生による弦楽器分奏、後半も引き続き石井先生によるTuttiです。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月10日(金)の練習

2017-03-11 22:16:05 | 練習
今日は3月11日です。
東日本大震災から6年経ちました。
あの日は金曜日でしたね。
耳にする被害の大きさに言葉も出ませんでした。
被災された方々の日常が、少しでも早く穏やかなものになりますように。



昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
前半は石井先生の弦楽器分奏です。
まずはじめに、ハイドンの「月の世界」から。
どちらかというと短い曲だと思いますが、とても良い曲ですね。
じっくりと演奏したいです。

続いてモーツァルトのピアノ協奏曲第23番です。
第1楽章から第3楽章まで練習をしました。
ベートーヴェンの練習は今日は無し。今日はモーツァルトを徹底的にご指導してくださいました。


分奏が終了して、石井先生が何やら教科書を取り出して・・・


今年成人式を迎えた若者たちが小学校5年生の時に使用していた音楽の教科書に、
若かれし頃の石井先生が写っているとのこと!
ファーストヴァイオリンの「ここ!」に座っていらっしゃいました。
石井先生が22,23歳の頃だそうですから、何年前の写真かしら~
みんなでワイワイ教科書を囲みました


後半は鶴田先生のTuttiです。
はじめにモーツァルト ピアノ協奏曲第23番の第2楽章から練習スタートです。
続いてハイドン。


最後にベートーヴェン交響曲第8番の第4楽章の練習をしました。




次回の練習は3月17日(金)鶴田先生のTuttiです。
モーツァルト➜ハイドン➜ベートーヴェン の順番で練習をします

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月3日(金)の練習

2017-03-07 21:55:30 | 練習
3月3日ひな祭りの金曜日は鶴田先生のTuttiでした
ソリストさんが練習を観に来て下さり、
モーツァルトのピアノ協奏曲2楽章、3楽章に加えて、
1楽章も、少し緊張感を持って(!)練習しました。

続いてハイドンの序曲「月の世界」、
その後、休憩を挟んで、ベートーベンの交響曲第8番3楽章を練習。
4楽章は、最後まで辿り着きました!

それから、3月24日の練習はパート練習の予定でしたが、
分奏・全体練習と、石井先生にご指導いただけることになりました。


次回は3月10日(金)
前半は石井先生の弦楽器分奏
後半は鶴田先生のTuttiです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(金)の練習

2017-02-25 19:59:09 | 練習
「プレミアムフライデー」の取り組みが2月24日から始まったそうです。

以前より時間が取れるようになりそうという方も、
今までと全然変わらないよ~という方も
金曜日の夜は「加音オーケストラの練習に行こう!」というのはいかがでしょうか。

加音オーケストラでは、いつでも仲間を募集しています。
団の方針を理解し積極的に練習に参加してくださる方、一緒に音楽を楽しみませんか?
練習は毎週金曜日、午後7時より加音ホールで行っています。
詳しくは加音ホール(0995-62-6200)
または当ブログコメント欄(非公開)までぜひお問合せください。
皆様からのご連絡をお待ちしております


ということで、昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
2月最後の練習は鶴田先生のTuttiです。

モーツァルト ピアノ協奏曲第23番 第1楽章


ハイドン 歌劇「月の世界」序曲


そして、ベートーヴェン 交響曲第8番 の第1楽章、第2楽章です。


1月、2月・・・と時間が経つのが早いこと、早いこと!
次回はもう3月です。
元気に頑張りましょう!
次回は3月3日(金)ひな祭りの日ですね
鶴田先生のTuttiです。



「れいめい中学校・高等学校管弦学部」の定期演奏会のお知らせです。
3月25日(土)開場13時30分 開演14時 
指揮は鶴田律晶先生
鹿児島県薩摩川内市の「川内文化ホール」
入場無料です。



(Kanon)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(金)の練習

2017-02-18 11:30:11 | 練習
北風小僧も春一番の風にはかなわないようで
鹿児島も暖かい一日になりました。
フキノトウもたくさん顔を出していますし、
うぐいすも美しい声を響かせていて
(・・・と言いますか我が家に遊びに来るうぐいすは年明け早々鳴いていました)
いよいよ春が近づいてきたようです


昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
前半は石井先生の弦楽器分奏から練習開始です



モーツァルト ピアノ協奏曲第23番の第1楽章では
音の出し方・・・弓を押し付けたような「ぎゃ~」というような音にしないように・・とか
スタッカートを「カッカッカッ」と弾くのではなく「マ マ マ」のように弾くようにしたらよいなど
注意点がいくつかありました。

あとはもたもたせずに「ぱっ!」と楽譜をめくりましょう
などなど。

ベートーヴェン 交響曲第8番では第1楽章・第2楽章の練習の予定でしたが
「第1楽章は大丈夫でしょう、それでは第楽章を練習しましょう」
と、突然の第4楽章の練習に・・・
何時どこを練習することになっても慌てず騒がず練習ができるように精進いたします

後半は鶴田先生のTuttiです。


モーツァルト ピアノ協奏曲第23番


ハイドン 歌劇「月の世界」序曲


ベートーヴェン 交響曲第8番を練習しました。
みんな当たり前のようにすらすらと演奏していて、ホント素晴らしいです!
「弾けない人~」と聞かれ「は~い」と手を挙げた私。
今後どこまで頑張れるかな。
神様~、おねがいっ

今日はNさんがチョコレートケーキをみんなにプレゼントしてくれました。
いつもありがとうございます。

とっても美味しくいただきました

石井先生から演奏会のお知らせです。
「ことばと音で楽しむ 武満 徹の世界」という演奏会に石井先生が出演されるそうです。


次回は2月24日(金)鶴田先生のTuttiです。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪