加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動満20年。

『大楠ちびっ子園』に行ってきました♫

2017-01-23 14:35:10 | 地域交流活動
今日は今年最初の訪問演奏、蒲生の大楠ちびっ子園へ団員4名が参加しました。

広間には100名以上の園児たちが集まりました。
加音オーケストラの紹介をして演奏スタートです

クラシック曲の演奏の時は、小さい子供たちがお約束を守ってとても静かに演奏を聴いてくれたので感心しました。

童謡やアニメの曲は、全員が元気一杯、演奏に合わせて歌ってくれました。

チェロのYさんの子供たちのハートをがっちり掴んだ司会進行で、
私達もとても楽しく過ごしました

大楠ちびっ子園の皆さま、いろいろなお心遣いありがとうございました。
参加された皆さま、寒い中お疲れ様でした 

市姫
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月20日(金)の練習

2017-01-21 23:07:11 | 練習
金曜日は朝から寒い1日でした。
姶良市でもみぞれが降ったり、雪もちらつきました。
本当に寒かったですね

ダウンのロングコートに防滑ソールのブーツをはいて、全身真冬バージョン!
加音ホールに向かってレッツゴー!

石井先生の弦楽器分奏から練習開始です。
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番の第2楽章、第3楽章を練習しました。
寒いッ!


続いて、ベートーヴェン 交響曲第8番の第3楽章、第4楽章です。


後半は鶴田先生のTuttiです。
モーツァルトピアノ協奏曲23番の第2、第3楽章、
ベートーヴェン交響曲第8番の第4楽章の練習をしました。
やっぱり寒いッ!




練習の合間に、ルートヴィヒ2世・・ノイシュバンシュタイン城のお話がありましたので
簡単にご紹介を・・・


このお城はとても有名なのでご存知の方も多いと思います。
バイエルン国王ルートヴィヒ2世が作ったお城です。
とても綺麗なお城ですが、完成を見ないままルートヴィヒ2世は謎の死を遂げます。
ルートヴィヒ2世は、自分がこの世からいなくなったときにはこのお城を壊すように・・と
言っていたそうですが(そんな・・・もったいない!)、
結局壊すことはせず、今では多くの人たちが訪れる人気の場所となっています。

こちらのお城↓はルートヴィヒ2世のお父さん、マクシミリアン2世の所有していた
ホーエンシュヴァンガウ城で、この反対側の山の上にノイシュバンシュタイン城があります。



ホーエンシュヴァンガウ城が見える広場から、
歩きか馬車、小型バスなどの方法で山を登っていきます。
ノイシュバンシュタイン城が見えてくるまで30分くらい歩いたと思います。

マリエン橋からみたノイシュバンシュタイン城です。
(このマリエン橋も、信じられないような場所(渓谷)に架かっている橋で、
下を見ると失神しそうです


お城の中は公開されていますが、写真撮影は禁止されていました。
玉座の間など、息をのむような装飾が施された部屋が続きます。
お城の中の情報も検索するとたくさんあるようですので
興味のある方はぜひ探してみてください!



次回の練習は1月27日(金)
はやくも1月最後の練習日です
鶴田先生のTuttiです。

まだまだ寒い日が続くようですので、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(金)の練習

2017-01-14 22:55:06 | 練習
鹿児島も寒い日が続いています。
昨夜もいつものようにオケの練習がありました。
ダウンを着込んで加音ホールへレッツゴー!

どういうわけか今日は私が一番乗り・・・
早く誰か来ないかなぁ~
と思っていると次々にみんなが集まってきてくれてホッとしました!

鶴田先生のTuttiです。


モーツァルト ピアノ協奏曲第23番の第2楽章、第3楽章から練習が始まりました。



続いて、ベートーヴェン 交響曲第8番の第3楽章、第4楽章です。
第3楽章の終わりのほうで、クラリネットが活躍します。
ちょっと触るとひっくりかえってしまいそうな高音が魅力的ですね


次回の練習は
前半は石井先生の弦楽器分奏、後半は鶴田先生のTuttiです。


いよいよ受験シーズンですね。
受験生の皆さん、体調に気を付けて頑張ってください。
皆様もどうぞ風邪などひかれませんように、暖かくしてお過ごしください。
それではまた来週!

        

マンハイム市立音楽学校管弦楽団の皆さんから
加音オーケストラ 鶴田先生宛てに年賀状が届きました。

練習の始まりに鶴田先生からご紹介がありましたので
はがきをお借りしてパチリ!




懐かしいですね~
何年前の夏だったかな・・・と思い出すために
昔のブログを探してみました

鹿児島を訪問してくださったのは2014年8月の終わりでした。


鹿児島空港に到着した時の記事はこちら

マンハイム市立音楽学校管弦楽団の皆さんがドイツに戻るときの記事はこちら

いよいよ演奏会(前半)の記事はこちら

いよいよ演奏会(後半・・レセプション編)の記事はこちら

日独交流演奏会のご報告(まとめ)の記事はこちら

今回頂いた葉書から、充実した数日間を思い出しました。
楽団員の皆さんはきっとそれぞれの道に進んで活躍されていることでしょう!
またぜひお会いしたいですね!

アンコール「ラデツキ―行進曲」加音ホール(大ホール)


(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年最初の練習(1月6日)

2017-01-07 22:50:59 | 練習
今日は七草ですね!
「七草がゆ」を食べて、今年1年の無病息災を願うそうです。
私も春の七草を入れた七草粥を作ってみました

年末年始を慌ただしく過ごしていた方も多いと思いますが
早いもので新年最初の練習日となりました。
今日も元気に加音ホールに、レッツゴー!
今回もNさんが一番乗りでした


前半は石井先生の弦楽器分奏です。
「今年もどうぞよろしくお願いいたします!」
とみんなでご挨拶をして練習が始まりました。


モーツァルト ピアノ協奏曲第23番の第2楽章、第3楽章。
ベートーヴェン 交響曲第8番の第3楽章、第4楽章です。
テンポはゆっくり目で、最後まで練習をしました。

後半は鶴田先生のTuttiです。
石井先生と同じく、今月のめあて通り
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番の第2楽章、第3楽章。
ベートーヴェン 交響曲第8番の第3楽章、第4楽章です。




ベートーヴェンの交響曲第8番を定期演奏会で取り上げるのは2回目です。
2回目ということもあって、練習の進み具合が早いような気がするのは私だけでしょうか
ああ・・・個人練習頑張らなくちゃ


次回の練習は1月13日(金)
鶴田先生のTuttiです。
ハイドン歌劇「月の世界」序曲 の練習も加わるかもしれませんので
団員の皆様は、準備をよろしくお願いします。

(Kanon)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-01 16:04:44 | 日記
新しい年が始まりました

皆様、新年あけましておめでとうございます!

昨年中も多くの方に加音オーケストラを支えていただき
ありがとうございました。
今年も加音オーケストラをどうぞよろしくお願いいたします。

ブログも、いつも沢山の方に読んでいただきありがとうございます。
気の利いた文章はなかなか書けなくて、お恥ずかしいですが
その時に見たこと、聞いたこと、経験したことなどをお伝えしていこうと思います。

これからもどうぞ楽しみにしていてくださいね


2017年前半(~5月)は
ハイドン 歌劇「月の世界」序曲
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番
ベートーヴェン 交響曲第8番
の3曲を練習していきます。

加音オーケストラでは、楽団員を募集しています。
団の方針を理解し、積極的に参加してくださる方、私たちと一緒に音楽を楽しみませんか?
見学は随時受け付けております。
詳しくは加音ホール(0995-62-6200)または、加音オーケストラ団員まで
お問い合わせください。

新しい出会いを、団員一同楽しみにしています



(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪