加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動満20年。

加音オケ後援会主催ミニコンサートが行われました。

2016-06-26 23:36:28 | 演奏会
久しぶりに朝から良いお天気になりました
今日も元気に加音ホールへ、レッツゴー!

今日は後援会主催のミニコンサートが行われます。
早くホールに行って、準備をしなくちゃ
小ホールに駆け込むと、お花の先生(オケの団員さんです)が
ステージに飾るお花の準備をしてくださっていました。
団員さんも次々に集まってきて、今年も生け花教室が始まりました。
みんな楽しそうにお花を自由にいけています。


        

ステージではてきぱきとステージのセッティングが始まっています。


リハーサルがスタートしました。
先ずはオケ全体の演奏から。


グループでの演奏が3組ありました。
フルートとオーボエのグループ。


ファゴットとオーボエとピアノのグループ。


ヴァイオリンと歌とピアノのグループ。


三味線と筝のグループに賛助出演していただきました。




本日のプログラム

三味線&筝の皆様による演奏
1.しゃんしゃん馬道中唄
2.酒は涙が溜息か
3.北国の春
4.会津の残照

加音オーケストラの演奏
《アンサンブルの部》
1.ドボルザーク The Sparrow’s Party
  ラモー  The Village Maid
2.アラン・メンケン BEUTY AND THE BEAST
3.J.S.バッハ マタイ受難曲より「憐れみたまえ、わが神よ」

《オーケストラ全体演奏》
4.W.A.モーツァルト オーボエ協奏曲第1楽章
5.マスカーニ カヴァレリアルスティカーナ 間奏曲

賛助出演してくださった皆様、演奏を聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました!

来年のミニコンサートも楽しみにしていてくださいね

(Kanon)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサートのお知らせ&今夜の練習(6月24日)

2016-06-25 00:09:18 | 練習
加音オーケストラ後援会主催ミニコンサートのお知らせ

加音オケ後援会主催で行うミニコンサートです。どなたでもお越しいただけます

6月26日(日)加音ホール(小ホール)
開場:12時30分 
開演:13時
入場無料

前半の演奏:三味線グループ「あや音」の皆様と 「琴かなり会」Y様の演奏
後半の演奏:加音オーケストラ 
      グループ演奏・全体演奏をお届けします
      団員一同、皆様のお越しをお待ちしております!

Sさんがステキなプログラムを作ってくださいました。




毎日蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

しばらく止んでいた雨が、今にもまた振り出しそうな空でしたが、
今日も元気に加音ホールへレッツゴー

今日の練習は予定がびっしりです。
まず、ハイドン交響曲第44番の第1楽章から練習開始~

第3楽章では「休符」をしっかり頭に入れて演奏するように心がけます!


続いてシューマンの交響曲第3番「ライン」の第1楽章です。


仲間が増えてますますパワーアップしているコントラバス組
ようこそ!加音オーケストラへ!




続いて26日のミニコンサートで演奏する曲を練習しました。


次に、30日に行われる小学校での訪問演奏の練習です。
訪問演奏にお伺いする小学校の先生も、今日の練習に参加してくださいました! 




ミニコンサート当日のオケの集合時間は午前10時半です。
それではまた日曜日にお会いしましょう!

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オーケストラ後援会主催ミニコンサートのご案内

2016-06-20 19:37:10 | 演奏会
バケツをひっくり返したような強い雨やびっくりするような雷の音が響きました。
皆様のお住まいの地域はどのような様子でしょうか。
今夜もどうぞ気を付けてお過ごしください。

加音オーケストラ後援会主催ミニコンサートのお知らせ

加音オケ後援会主催で行うミニコンサートです。どなたでもお越しいただけます

6月26日(日)加音ホール(小ホール)
開場:12時30分 
開演:13時
入場無料

前半の演奏:三味線グループ「あや音」の皆様と 「琴かなり会」Y様の演奏
後半の演奏:加音オーケストラ 
      グループ演奏・全体演奏をお届けします



本日、三味線・琴グループの代表の方と加音ホールで下見を行いました。



お琴は2種類準備するそうです。


皆様のご来場をお待ちしております。

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日(金)の練習

2016-06-18 20:03:33 | 練習
『奄美地方は梅雨が明けたとみられる』と鹿児島地方気象台から発表がありました。
姶良市方面では梅雨明け宣言はもう少し後かもしれません。
皆様、大雨など気象の変化には充分気を付けてお過ごしください

昨日もいつものように加音オケの練習がありました。
加音ホールへレッツゴー!

加音ホールではいろいろな催しが開催されています
詳しい情報については こちら からどうぞ!


前半は石井先生の弦楽器分奏でした。
ハイドンの交響曲第44番の第1楽章、第3楽章の練習です


自分の練習に必死で、違った角度から写真が撮れていません



続いてシューマンの交響曲第3番「ライン」の練習です。
あっ!また同じ角度から


休憩を挟んで、後半は鶴田先生のTuttiでした。
ハイドン、そしてシューマンと練習は進みました。
しかし、また同じ角度からの写真・・・


今度はもう少し余裕を持って写真を撮りたいと思います

次回の練習について
鶴田先生のTuttiで、前半は通常の練習
後半は6月26日(日)に行われる後援会ミニコンサートの練習、それから学校訪問演奏の練習を行います。
皆様、楽譜の準備をよろしくお願いいたします!

(Kanon)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日(金)の練習

2016-06-11 22:34:11 | 練習
私たちがいつもお世話になっている加音ホールには、ジャカランダの木が1本あります。
何年か前に、庭に紫色の綺麗な花をつけている木があることに気づきました。
結構大きな木で、可愛らしい花がたくさん咲いていました。
ジャカランダという名前の木だと鶴田先生がみんなに教えてくださいました。

昨日、ホールに向かって歩いている途中に「そうだ!ジャカランダの木はどうなったかな?」
と思いだし、見に行ってみました。
大きな木はそのままのようですが、ちょっと元気がなさそうです。今年はじめの大雪の影響でしょうか。
花も咲いてなくて残念でした。
いつかこの時期、花に気付いた方は、近くまで見に行ってみてください!

1週間はあっという間に過ぎて あれよあれよともう金曜日!
今日も元気に加音ホールにレッツゴー!

今日はハイドン交響曲第44番から練習開始です。
この曲には「悲しみ」という題名がつけられています。
特に第3楽章は、うっとりするくらい素敵な曲です。
1809年のハイドン追悼の記念行事にてこの楽章が演奏されたとのこと(Wikipediaより)

以前もご紹介したことがありますが、
ハイドンの棺が納められているオーストリア アイゼンシュタットのベルク教会です。
加音オーケストラ欧州演奏旅行のアルバムから。




HAYDNと記されています。


天使に守られているのでしょう


交響曲第44番の第1楽章と・・・


第3楽章を練習しました。


続いて、シューマンの交響曲第3番「ライン」の第1楽章と第2楽章。


6月26日(日)には後援会主催のミニコンサートがあります。
楽譜の準備等、よろしくお願いします。

それでは皆さん、次回も元気に加音ホールにお集まりください!
また来週~

(Kanon)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加音オーケストラからのお知らせ♪

加音オーケストラでは、団員を募集しております。 私たちと一緒に音楽を楽しみませんか。楽器によっては、貸し出しもできます。遠慮なくお問い合わせください。                                                お問合せ先は 加音ホール電話 0995-62-6200 折り返し団よりご連絡をいたします。 ♪加音オーケストラ♪