kananagaの日記

音楽したり絵を描いたり紙芝居したりするkananagaの暮らし

千曲市の小学校2つで導入講習1日目

2008-06-17 | 日記
千曲私立東小学校と屋代小学校で、鍵盤ハーモニカの導入講習。

東小学校は3クラス、うひー、多い~。みんなの顔を見るようにするのが大変。ごあいさつがしっかりしてる。まだ6月なのに、えらいなあ~。でも、しばらくすると、やっぱり子ども~な感じでクスクスしてきて、かわいい。やってみて思ったんだけど、なんていうか、すでに鍵盤ハーモニカに親しんでる感がある子の割合が多い。あいさつ、かるく演奏、ケースの置き方、唄口使い、唄口の音、音の出し方約束、鍵盤ドの位置、ロングトーン、タンギング、指番号、片付け方、特殊奏法、色々な鍵盤ハーモニカ紹介、演奏、質問コーナー。と、基礎基礎でやってみたけど、みんな結構慣れ親しんでるし。とばしてもいいこともあったかも。

今回のセッティングをしてくださった西沢楽器さんにたずねてみると、次の小学校も、同じくらい鍵ハモすでにやってるかも、ということだったので、思い切って方針変更。いや、思い切って、てほどではないけど。

屋代小学校は、2クラス。ちょっと早めに音楽室へ。音楽室入ってすぐのところにペットボトルが並んでいるのが、楽器やりたい感を醸し出している。2年生の女の子が休み時間に気楽にピアノ弾きにきてて、お友達と2台ピアノ状態。

人数少なめなのと、楽器やってる状態の読みがあたったのとで、短い時間でもなかなか充実した感じ。最初いきなり楽器紹介と演奏。リードの話とか、マニアックなことも説明。それから、唄口の持ち方だとかドの位置とかはあっさりと。ロングトーンやタンギング、身体を使って色々。

さて、お仕事は午前中で終わり。でも、遊びに行くぞー!って、いうので来てないので、長野のことをあまり、っていうか、全然調べてない。昨日の夜長野についたところでガイドブックを一冊買ったけど、ホテルでも作業で忙しかったし眠かったし、結局見れてない。こういうときは、ちょっとは知ってるとこに行くに限る!というわけで、戸隠へ。以前初めて行ったときにも入った、岩戸屋さんへ。おいしい。。ざる、おいしい。そばだんご、おいしい。おつけもの、お茶、おいしい!

奥社や鏡池も少しみて、そばソフトクリームも食べて。そのあと、戸隠にある気楽にいけそうな温泉に行きたかったが、休み。戻って、松代温泉の、国民宿舎松代荘へ。ここの温泉、すごいにごり湯。すごい鉄分、塩分、効く~。なんでも、これが温泉だ、と規定されるのには、20項目くらい条件があって、そのうちひとつでもあてはまれば温泉なんだとか。でも、この松代温泉は、20のうちの11項目をも満たしているそうな。すごいんだね。あんまりわからず松代温泉にして、大当たりだ。

夜は、くみさんと、レストランさくらへ。ここ、おいしい!んで、心遣いがすっごくあって、居心地がいい。

今回の導入講習は、くみさんが声をかけてくれて、実現したのだった。くみさん、ありがとう~。久しぶりに会えて、嬉しいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿