宮崎発 ヨーコのおいしいもん手作り日記

宮崎産のフレッシュな素材を使ってコンフィチュールを作り始めたヨーコ。始めてからの出会いや折々のできごとを綴ります。

キウィとりんごのコンフィチュールその2

2007-10-26 17:29:54 | Weblog
試作中、キウィの鮮やかな緑色がだんだん茶色くなっていくのを見ながら悲しく思っていました。
そこで、どうにかこの緑色を残せないかといろいろ調べていたら、銅線を一緒に入れると緑色ががきれいに残るという記事が目につきました。

果肉のグリーンを残すため、煮え始めたら銅線で作ったリングを入れると銅が緑の退色を防いでくれる。ただし、短時間で引き上げること。入れ過ぎると不自然に緑色が濃くなり、味も悪くなるとのこと。

でも、そんなことをして大丈夫なのか心配になり、県の食品開発センターに問い合わせてみると・・・
理論上は不安定なクロロフィル(葉緑素)と銅イオンが銅クロロフィルになり多少安定するそうです。
でも、銅線はやめてくださいとの回答。(当たり前ですが)

そこでしばらく頓挫していたのですが、「銅鍋」を持っていたことを思い出しました。また、テレビや雑誌で紹介されるコンフィチュールは銅製の大鍋で作られています。緑色の秘密はここにありと、この銅鍋で作ってみると、鮮やかとまではいえませんがそれなりに納得できる緑色が残りました。ここまでが昨年の話。

そして、ようやく今回宮崎県産のキウィとりんごを使ったコンフィチュールを商品として出すことになりました。苦労しただけにうれしさもひとしおです。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (塗装屋の嫁 さーや)
2007-10-27 00:03:20
こんばんは^^
そうやって、1年がかりで商品が出来るんですね!
緑色のコンフィチュール...見てみた~い♪
返信する
すごいねえ (あらんだまおばさん)
2007-10-27 09:45:15
私はヨーコさんのこういう記事読むの、すごく好きだな。
返信する
Unknown (かもめのヨーコ)
2007-10-27 14:47:44
さーやさん

去年は試作の年でした。
今年はそれをひとつずつ収穫時期に合わせて商品化してます。


あらんだまさん

舞台裏はさりげなくと思いつつ、さらっと書いてみましたが・・・。うれしいです。
返信する