神楽坂遺産

神楽坂界隈は、伝統とモダン、喧騒と静寂が織り成す独特の雰囲気を持っています。その魅力を調査し登録しています。

北のプレミアムフード館「kita-pre」(3)

2018年02月22日 | グルメ
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「北のプレミアムフード館 kita-pre」は、生産者の顔が見える厳選した北の旬・逸品を揃えた日本初の「北のセレクトフードショップ」です。北海道、青森県、岩手県、秋田県より取り寄せた人気商品や生産数の少ない希少価値の高い海の幸・山の幸を販売しています。
 北のプレミアムムフード館「kita-pre」(2)はコチラです。


 こちらの「フデばあさんの親孝行 プレミアムおいらせ黒にんにく」は、青森県産の良質のにんにくをじっくり時間をかけて熟成させたにんにくです。にんにく臭はなく、甘くてフルーティーな味わいです






 ごちそうさまでした。元気モリモリになれました。

★北のプレミアムフード館「kita-pre」
 所在:新宿区神楽坂3-2-61
 電話:03-5225-2566
 品代:フデばあさんの親孝行 プレミアムおいらせ黒にんにく1,080円

寺内公園(1)

2018年02月22日 | その他
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの寺内公園は「じないこうえん」と読みます。ここには鎌倉時代の末から「行元寺」という寺がありました。「行元寺」は、明治40(1907)年の土地区画整理の際、品川区西五反田へ移転し、跡地は寺内と呼ばるようになりました。




★寺内公園
 所在:新宿区神楽坂5-43

Amarige(2)

2018年02月20日 | グルメ
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「Amarige」は、ニューヨークにあるデザートバー「ChikaLicious(チカリシャス)」が日本にオープンした店です。「Amarige」という名称は、日本語でスイーツをイメージする「甘い(amai)」とスイーツに相性の良いお酒との「マリアージュ(mariage)」を楽しんでいただきたいという思いから生まれたそうです。
 Amarige(1)はコチラです。


 こちらは「エンジェルケーキ メープルチーズ」です。上に載っているのはバターのように見せたクリームチーズです。中にもクリームチーズが入っています。クリームチーズとメープルの甘さの相性が抜群です




 こちらは「ブラウニーシュー」です。チョコレートクリームがたっぷり入っています。




 ごちそうさまでした。とても美味しいケーキでした。

★Amarige
 所在:新宿区神楽坂5-12
 電話:03-6265-3191
 品代(外税):エンジェルケーキ メープルチーズ380円、ブラウニーシュー400円

神楽坂通り 竹あかり(1)

2018年02月18日 | 祭り・イベント
【平成30年2月某日 調査・登録】
 神楽坂通りの街路灯と毘沙門様前で「竹あかり」のイルミネーションが点灯しています。神楽坂らしい風情があります。ハートのマークは、日本古来から魔除けや招福の護符の意味がある猪目模様です。3月14日まで点灯しています。










#神楽坂竹あかり

貝殻荘(2)

2018年02月18日 | グルメ
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「貝殻荘」は、神楽坂メインストリートに面したビルの2階にある隠れ家風の魚介専門ビストロです。
 貝殻荘(1)はコチラです。




 まずは「本日の厳選真牡蠣とスパークリングワインセット」をいただきましょう。牡蠣は店自慢の逸品で、本日は三重と福岡産です。スパークリングとの相性が抜群です




 こちらは「旬の貝6種食べ比べ」です。自家製牡蠣醤油でいただきます。貝好きにはたまらない豪快な一皿です




 お酒のお替りは「生ワイン(白)」です。


 こちらは「炙り寒鰤のマリネ」です。さっと炙られた寒鰤を山葵のエスプーマでいただきます。




 こちらは「ツブ貝とキノコのオーブン焼き」です。ガーリックバターの風味とツブ貝・キノコのハーモニーが抜群です




 こちらは「ダルマ鮪の筒切りステーキ」です。ボルケーノ火山に見立てたフランベの演出が見事です。ファイヤーっの後は、店員さんが食べやすいように取り分けてくれます。




 ごちそうさまでした。今日も美味しい魚介を堪能できました。

★貝殻荘
  所在:新宿区神楽坂3-2
  電話:03-3268-1820
  品代:本日の厳選真牡蠣とスパークリングワインセット(牡蠣2種)1,598円、旬の貝6種食べ比べ(二人前から)2,116円、生ワイン(白・デキャンタ)2,592円、炙り寒鰤のマリネ950円、ツブ貝とキノコのオーブン焼き950円、ダルマ鮪の筒切りステーキ1,274円

ギンレイホール(2)

2018年02月12日 | その他
【平成30年2月某日 調査・登録】
 「ギンレイホール」は、昭和49(1974)年に開業した名画座です。ロードショーが終わった日本、アメリカ、アジア、ヨーロッパ等の珠玉の映画の中からセレクトされた2本立てで上映されています。未だ東京に残っている数少ない名画座のひとつです。
 ギンレイホール(1)はコチラです。




★ギンレイホール
 所在:新宿区神楽坂2-19
 電話:03(3269)3852

太陽堂(3)

2018年02月12日 | その他
【平成30年2月某日 調査・登録】
 「太陽堂」は元々は陶器店ですが、カラフルなブリキのおもちゃなども売られており、通りがかりの人々の関心を引いています。
 太陽堂(2)はコチラです。












★太陽堂
 所在:新宿区神楽坂2-9

神楽坂くりこ庵(7)

2018年02月12日 | グルメ
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「神楽坂くりこ庵」は神楽坂メインストリートに面して建つ「PORTA神楽坂」の1階にあります。「たい焼き」や「わらび餅」などの甘味をいただけます。
 神楽坂くりこ庵(6)はコチラです。


 こちらは期間限定たい焼き「希少糖入り極み小倉あん」です。国内最高級小豆「豊祝」が使用されています。「豊祝」は皮が薄く大粒で香り高いのが特徴です。カロリーほぼゼロの希少糖入りで、手間がかけられた特別なあんこです




 こちらは期間限定たい焼き「ナッツ香る大人のチョコレート」です。本場イタリアのチョコ「ジャンドゥーヤ」の味わいを表現したナッツの風味豊かなチョコレートです。ほんのりビターな味わいが大人っぽいです




 ごちそうさまでした。寒い冬の栄養補給にピッタリです。

★神楽坂くりこ庵
 所在:新宿区神楽坂2-6 PORTA神楽坂1階
 電話:03-6280-8990
 品代(外税):こちらは期間限定たい焼き「希少糖入り極み小倉あん」210円、期間限定たい焼き「ナッツ香る大人のチョコレート」190円

CHICHUKAI UOMARU(1)

2018年02月11日 | グルメ
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「CHICHUKAI UOMARU」は「地中海の魚屋が経営する浜焼き料理」がコンセプトの「生ワインと魚貝フライパン料理の店」です。大衆居酒屋の賑わいに地中海料理のテイストがプラスされています。




 まずは「シャリキン ホッピー・赤」をいただきましょう。キンミヤ焼酎を凍らせシャーベット状になったものをホッピーで割っていただきます。




 こちらは「鮮魚のカルパッチョ」です。新鮮でプリプリの魚介が使われています




 こちらは「生ウニの冷たいプリン」です。




 お酒のお替りは「樽生スパークリングワイン(白泡)」です。


 こちらは「つぶ貝ガーリックバター」です。食感・風味ともに最高です




 こちらは「生本まぐろ刺」です。


 こちらは「白子ポン酢」です。




 こちらは「生牡蠣」です。プリプリで新鮮です


 ごちそうさまでした。新鮮な魚介を味わえました。

★CHICHUKAI UOMARU 神楽坂店
 所在:新宿区神楽坂3-2
 電話:03-5206-7178
 品代:シャリキン ホッピー・赤499円、鮮魚のカルパッチョ999円、生ウニの冷たいプリン699円、樽生スパークリングワイン<グラス>659円、つぶ貝ガーリックバター799円、生本まぐろ刺1,299円、白子ポン酢899円、生牡蠣299円

サクレ フルール(1)

2018年02月11日 | グルメ
【平成30年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「サクレ フルール」は、パリ18区に本店を構える「肉ビストロ」です。


 まずはスパークリングワインをいただきましょう。「エドモンド・テリー ブリュット」です。バターとヘーゼルナッツの香りがします


 こちらは「ブルーチーズとクルミのタルタル」です。ブルーチーズとクルミに好相性のハチミツで味付けされたタルタルです




 こちらは「サーモンとオレンジのタルタル」です。脂ののったサーモンにオレンジの酸味・甘味が良く合っています




 こちらは「フォーフィレステーキ」です。最高の肉質を誇るサーロインが使われています。フランスから直輸入されたホットストーンでいただくステーキは格別です


 サラダ・フライドポテト・バゲットが付いています。




 こちらはデザート「クレームブリュレ」です。映画「アメリ」で一躍ブームになった定番のスイーツです。とても美味です




 ごちそうさまでした。とても美味しいフレンチでした。

★サクレ フルール
 所在:新宿区神楽坂3-2大宗第5ビル
 電話:03-6228-1513
 品代:エドモンド・テリー ブリュット<ボトル>4,212円、ブルーチーズとクルミのタルタル842円、サーモンとオレンジのタルタル842円、フォーフィレステーキ(300g)1,950円、クレームブリュレ626円

兵庫横丁(2)

2018年02月04日 | 道・横丁
【平成30年2月某日 調査・登録】
 「兵庫横丁」は、石畳・黒塀・見越しの木々と、最も神楽坂らしい一角です。「兵庫」の名は中世期にこの辺りが武器・兵器に関係する郭だったことに由来しています(神楽坂通り商店会編集発行「神楽坂マップ」より)。
 兵庫横丁(1)はコチラです。