ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

プチNogi ~ 14th選抜の注目は生駒里奈と寺田蘭世、「乃木坂AKB」の向こうに見える「総選挙」 [16Jan16]

2016-01-16 01:00:00 | 芸能
乃木坂46が参加する、注目の番組とイベント

星野みなみ主演のミニドラマが1月もオンエア!
毎週月曜~金曜 24 : 30 ~ 25 : 00 [CS] スペースシャワーTV プラス『アイドルヒッツ』。この30分番組内で、星野みなみ主演の STATION ID『あたし、本と旅する』が、毎回、30秒分ずつオンエア。1月は、4日(月)第15話から29日(金)第34話まで、途切れず放送される予定。第35話以降は2月。全46話。
(1月今後の放送予定)
11(月)#20、12(火)#21、13(水)#22、14(木)#23、15(金)#24
18(月)#25、19(火)#26、20(水)#27、21(木)#28、22(金)#29
25(月)#30、26(火)#31、27(水)#32、28(木)#33、29(金)#34
スペースシャワーTV プラス公式サイトの特設ページ

01月15日(金) 生駒里奈が声で出演するソフトバンクCM「白戸家」シリーズの最新編『白戸家 ギガ物語1 (アヤ子犬拾う)』がオンエア開始。子犬「ギガ」の声役を担当。乃木坂公式サイトの関連記事

01月17日(日) 24 : 10 ~ [地デ] NHK総合『MUSIC JAPAN』。乃木坂46が「ポピパッパパー」を披露。

01月18日(月)12:00~01月22日(金)18:00 乃木坂MV集『ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~』DVD/BDの完全生産限定盤&初回仕様限定盤に付けられた特典である「プレミアムイベントB」と「プレミアムグッズB」への応募受付。当選発表は01月27日(水)18:00以降。乃木坂公式サイトの関連記事

01月20日(水) 乃木坂46出演ドラマ『初森ベマーズ』のBlu-ray/DVD BOX が発売開始。3月10日(木)に発売記念イベント。乃木坂公式サイトの関連記事

01月21日(木) 生田絵梨花の1stソロ写真集『転調』(集英社)が発売。水着のショットもあるそうで、これは絶対に買います(笑)。乃木坂公式サイトの関連記事

01月22日(金) 22 : 00 ~ 23 : 00 [BS] NHK BSプレミアム『乃木坂46 紅白SP』

01月23日(土) 13:00~ 生田絵梨花1st写真集『転調』発売記念お渡し会 in 福家書店新宿サブナード店。12月9日(水)10:00からネット受付開始。乃木坂公式サイトの関連記事

乃木坂が出演する番組やイベントをさらに知りたい方は、以下のページをご参照下さい。
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 01Nov15 ~ 注目されるテレビ・ラジオ番組と重要イベントのスケジュール



14枚目個別握手会の各メンバー担当部数が判明しましたね。

13th選抜メンバー16人の中で、担当が30部でなかったのは、生駒里奈と井上小百合の二人でしたが、14枚目では、さゆにゃんが30部に引き上げられ、加えて、サンクエトワールの中元日芽香と堀未央奈も最高部数となっています。

その結果、これまでの14人にプラス3人で、17人が30部担当ということです。

今の勢いを考えると、新たに加わった、さゆにゃん、ひめたん、堀ちゃんの3人も、他の14人と同じく全完売を達成しそうで、まあ、凄いです話です(笑)。

8枚目「気づいたら片想い」や9枚目「夏のFree&Easy」では、握手会人気が伸びず、苦しんでいたメンバーが結構な数に上っていたんですが、最近は、アンダーも含めて、売り上げを伸ばす人が続出している。

14枚目の第1次応募では、申し込みが殺到し過ぎて、forTUNE music が処理しきれず、当落通知のメールが遅れたそうで、いやはや、乃木坂の人気はうなぎ上りになってきました。


設定部数が分かったので、近々発表されるだろう14th選抜を、軽く、予想してみましょう。

まず、30部担当のメンバー17人は、まず、アンダーということはないでしょう。

最高部数を担うメンバーが選抜に入れないとなると、握手会主義を否定することになってしまうので、生駒里奈を除く、13th選抜メンバー15人と、ひめたん、堀ちゃんは新選抜に抜擢されると思います。

となると、定員は17人以上で、おそらく18人じゃないかと。

そして、残りの1枠に生駒里奈が入って、これで予想終了です(笑)。


まあ、運営トップが交代して、もの凄く音楽性を追求する人がやって来たら、何か変わったことが起こるかもしれませんが、その場合でも、いじるのは、選抜内の並びや歌割りといった部分で、メンバーの抜擢には、従来通り、握手会主義プラス生駒という方針が適用されるんじゃないでしょうか。

乃木坂がCDをたくさん売るグループであるというのは、SME全体における「役割分担」であって、そこから握手会主義が生じている節があるからです。

ただ、30部担当メンバー&生駒里奈では、あまりに、予想として面白くないので、敢えて、波乱の芽を探すと(笑)、18部から24部に引き上げられた寺田蘭世が気になります。


2期メンバーが堀未央奈だけというのは、2期全体のモチベーションを低下させる危険があって、サンエトのメンバーとしても、最近、ぐいぐい人気を上げていて、しかも、まだ一度も選抜入りしたことがない寺田蘭世は、注目したくなるメンバーです。

もし、蘭世を抜擢するとなると、そのために定員を19人にすることはないと思うので、生駒里奈がアンダーという話が出てきます。

もちろん、可能性は低いですが、ゼロとは言い切れない。


生駒ちゃん、主演映画『コープスパーティ』の続編制作が決定し、あのソフトバンクCM「白戸家」に声で出演という快挙を達成し、さらに、1stソロ写真集『君の足跡』の2月発売も発表され、絶好調です。

とくに写真集では、スクール水着姿を披露するそうで、もう、見どころ満載、坂を上りまくっている状況ですね。

すいません、ちょっと微妙な見どころを挙げてしまったかもしれませんが(笑)、とにかく、波に乗っているのは間違いない。

従って、選抜に入らないなんて、普通はあり得ないんですが、逆に、だからこそ、生駒アンダーとなると、大きなニュースになって、14枚目に対する、まさに「ゲスの極み」的なプロモーションとなる。


また、前回の記事で紹介したように、生駒ちゃんの握手会人気は、ようやく「兼任」ショックから抜け出しつつあり、回復の兆しを見せている。

実は、星野みなみや堀未央奈も、握手会人気が上昇し始めた矢先にアンダーとなり、ファンが発奮するのか、応援しようという人が増えるのか、本格的に完売部数が伸びて、最終的に30部担当メンバーになった経緯があります。

生駒里奈の握手会人気は上がらなくて良いと、運営が思っている筈はなく、30部全完売メンバーになって欲しいと望んでいるのは、他のメンバーと同じでしょう。

過去の例から見て、14枚目での生駒アンダーは、彼女の握手会人気を上げる観点から、あり得ないとは言い切れません。

ただ、まあ、最初に述べた予想があまりにもつまらないので(笑)、「敢えて」、波乱が起こるケースを話しているだけで、確率は低いとは思います。


ところで、「乃木坂AKB」ですが、かりに30部全完売メンバーが10人参加して、そのままAKB48合同握手会に出る場合、1日5部なら、2.5万枚ほどの売り上げです。

100万枚を目指すAKB48からすれば、それほど大きなアップではない。

もちろん、全6日、がっつり参加すれば、それなりの売り上げ枚数になるけど、さすがに、ソニーが、キングレコードにそこまで協力するとも思えない。


従って、AKB48運営が43枚目に乃木坂を引き込む目的は、ミリオン記録の維持ではないない気がします。

私は、彼らの狙いは、乃木坂の「総選挙」参加じゃないかと考えています。

開票イベントの生中継特番が20%近い平均視聴率を稼ぐ「総選挙」は、テレビ局からすると、非常に魅力的なコンテンツです。

その高い視聴率こそが、AKB48の生命線で、多くの音楽番組やテレビ系歌謡祭でグループが重用される原動力になっている。

ところが、開票イベントの特番は、2014年、2015年と、瞬間最高視聴率、同時間帯比較の平均視聴率は、共に連続で下がっていて、徐々に人気が落ちてきている。

これ以上、視聴率が下がってしまうと、テレビ局は「総選挙」に興味を示さなくなり、AKB48は、最大のアピールポイントを失うことになる。

それは、連続ミリオン記録が途切れるより、遥かに深刻なことで、AKB48からすれば、絶対に避けたい事態です。


そのため、2016年の「総選挙」を盛り上げるのは、AKB48運営の至上命題です。

そして、今、人気と知名度を上昇させてる乃木坂の「総選挙」参加は、注目を集める出来事になるでしょう。

ただ、いきなり乃木坂に参加を呼びかけても、メンバーもファンも、戸惑うばかりで、拒否される可能性が高い。

そこで、43枚目の「10周年記念シングル」に参加したメンバーに、立候補資格を与えるといった形にして、よりスムーズに「総選挙」へ移行させる、そういった筋書きじゃないでしょうか。

そもそも、2014年の生駒里奈「兼任」も、一番の目的は、乃木坂の「顔」を「総選挙」に立候補させることだったと思います。


「乃木坂AKB」に参加する乃木坂メンバーに、立候補資格を与えれば、締切が近づくにつれ、内外野から、いろんな声が沸き起こり、断った場合に何が起こるか分からないというプレッシャーもあって、届け出用紙を提出するメンバーが現れても不思議ではない。

何と言っても、乃木坂の総合プロデューサーは秋元康氏ですから。

そして、1人でも乃木坂メンバーが「総選挙」に参加すれば、メディアは「乃木坂参戦!」と記事にしてくれて、開票イベントが盛り上がる。

まあ、世界は「ゲスの極み」に溢れているってことでしょうか(笑)。


もちろん、私は、「総選挙」はAKB48Gがやればいいことで、乃木坂には絶対参加して欲しくないと思っています。

だから、「乃木坂AKB」の段階から、反対しているのですが、すでに乃木坂運営は、43枚目へのメンバー参加を認めているわけで、事態は宜しくない方向に、ジリジリ進んでいる雰囲気がある。

「乃木坂AKB」が、単なる音楽的なコラボに留まって、合同握手会も「総選挙」も、一切関係ないというのが、一番喜ばしいんですが、風は、そうでない向きに吹いている、そんな気がします。

ところで、「ゲスの極み」って言葉、なかなか使い勝手が良くて、すっかり、気に入ってしまいました(笑)。

さすがに、流行語大賞は無理としても、結構、流行るんじゃないかな。


関連記事

AKB48本体の握手会人気は「支店」の3分の2、乃木坂の7分の1、生駒里奈が苦しむ「兼任」効果 [14Jan16]

(速報) AKB48の43枚目TypeE収録カップリング曲に乃木坂が参加する模様 [13Jan16#2]

13枚目の初動前作越えは圧倒的な握手会人気が原動力、但し表題曲のラジオ放送とMV再生に課題 [08Nov15]

AKB48総選挙の視聴率を読む、止まらない人気の退潮傾向と危惧される「祭りの後」効果 [09Jun15]

2期枠なし、新規抜擢ゼロ、13枚目は握手会主義厳密適用の「設定部数であらかじめ語られる選抜」[31Aug15]

生駒里奈「総選挙」14位と「ソニー砲」の意味、プリンシパル11日目、川村「ポリン姫」で初10役 [10Jun14]


// 過去の記事を読みたい方へ

2015年9月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡14Oct15 ~ 関連記事の目次 (02Sep15 ~)

2014年7月 ~ 2015年8月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡11Aug14 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~ 31Aug15)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡14Nov13 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡14Nov13 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 01Nov15 ~ 注目されるテレビ・ラジオ番組と重要イベントのスケジュール

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 09Oct15 ~ シングル&アルバム収録全曲ハンドブック (11th-)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 09Oct15 ~ シングル&アルバム収録全曲ハンドブック (1st-10th, 1stAb)

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48本体の握手会人気は「支... | トップ | 遅れる14th選抜発表、不透明... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事