カエルに似ている…

主にアート作品のあれこれと虹の橋を渡ったE&F Bulldogのおでじとモンちまの事。

土・日・月とバタバタす

2009年03月24日 | フレブル日記
3月24日
土曜の午後、おでじの顔がやたらピンクだった。(のぜ?)
朝には吐いていたらしく明らかに何らかのアレルギーを起こしているようだったので様子を見る…。
お水をやたらがぶ飲みしては吐いているので夕飯を抜いて吐かせるにまかせる。
顔は芽が出たジャガイモのように凸凹になって、いつものブルドッグにしては温和な感じのおでさんの顔が角刈りが似合いそうな?地上げ屋のような?株主総会で暴れそうな??みょ~な顔になってきていて、こぶパパと慌てる。
夫婦で昨日から今日にかけて何を食べさせたかを検討してみる…がっ!いつもの通りのご飯にオヤツしか思い浮かばず焦りまくる。「石膏ボードの粉がイケないんじゃないの?」とこぶパパを見るとアワアワしながら「それは違う!」と断固否定する始末だ。
日曜日の朝に動物病院へ行ったが、何がどうしてアレルギーになったのか?不明のまま注射を打ってもらって帰った。
午後には、いつものおでさんの顔で眠っているのを見て安心する。


そして月曜の昼下がり…。
元気になったおでさんとモンちまがボールを巡って喧嘩!
おでじが自分よりもはるかに鈍い動きのモンちまの邪魔をしているのが原因だと思う。
「ギャギャギャ!」と怒るのはいいのだが、おでじも自分が本気出せば「死ぬは必然」と分かっているらしく
決して本気でやり合ってはいないのだが…脊椎が変形しているモンちまは呼吸が出来なくなり
ドスンとぶっ倒れたまま、唾液をダラっと垂らしながら軽く痙攣し始めてしまった。

     

今回ばかりは「モンちまとは今日でお別れか?」とゾッとしました。
呼吸をしようと生まれたての羊の仔みたいにヨロめきながら立ち上がり震えるモンちまの横隔膜をバンバン叩いて口に手を入れ、舌を押してやる。「ひゅーーっ」と肺に空気が入った音がして体の力みが和らぐのを感じた時に自分もモンちまと一緒に息を止めていたのに気づいて深呼吸をする。
驚いた事に、呼吸が出来るように必死でモンちまを介抱していた時にずっと近くで見守っていたこぶ兄ぃと茶蕪が息が出来た直後、先ず茶蕪が長めのシッポを高速で振りながら顔をペロペロ舐めてやり、まるで「モン兄ぃ息が出来てよかった!」と言っているようだったのだ。こぶ兄ぃまでもが、茶蕪が顔を舐め終わるのを待って、「モンちま、良かったな!」と、またもや顔を舐めていたのだ。モンちまは、静かに兄弟の愛を受け入れ顔を舐めてもらっていた。
おまえら!どんだけ仲がいいんだよ!

いつもは喧嘩だ!ボールの奪い合いだ!ってやってるじゃないか!
かぶだよし、ちょっと疎外感感じながら感動で泣けてきたじゃないかよ!
色んな意味で脅かすんじゃないよ!
日頃のチンピラ振りは何処行ったんだよ!オイ!
なんか‥驚いて!テロメア縮んだんじゃないか?

フレブルって一体っっ!


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きる)
2009-03-24 13:23:23
こんにちは~。ごぶさたしております。
お元気そうでなによりです。

テロメア縮ませてまで感じ入っておられるところに、こんな事言うのも何ですが、
もんちゃんのヨダレの匂いに惹かれて舐めたとかでは…。

いや、こぶ兄も茶蕪ちゃんも心配してたとは思うんですよ!思いますが、ほら、フレブルって、そうだから。
そういう情的なところで、人間の期待を見事にくつがえす犬ですから。

先日私の犬が、お散歩で出会ったフレブルの飼主さんにササミをもらったところ、食べて速攻その場で吐きましてね。
私としては、うららがその相手のフレブルちゃんに遠慮して吐き戻して返そうとしたんじゃないかと、ああうちの犬はなんて健気なのかしらと、感じ入っていたのですが、そのブログを読んだじゅんこさんが、単に「慌てて食べるから吐いただけ」なんじゃないか、との見解をポンとお示しになりましてね、さすが犬歴の長い方は違いますね。達観しているというのか。私も目からウロコでした。
ああそうやった、フレブルってそうやった~夢見ちゃだめ~ラララ~。って
頭の中に気ままなモンチャンミッチェルがクルクルと飛び回っているかのような自虐的な浮かれ具合になっております。

そういう意味でもフレブルは素晴らしい事は間違いありませんが。

かぶだよしさん、京都に東寺の立体曼陀羅見にぜひいらっしゃってください。空海が実際に配置したんですってよ!ホントかウソかはわかりませんが。
サイコーですよ~。



返信する
Unknown (ちー)
2009-03-24 18:34:34
おでさん&もんちま、無事で良かったでゅす
特にうちのがもんちまのような状態になったら、私は絶対パニくりますね..。
こぶ兄&茶蕪の兄弟愛、泣けるなぁ
多頭飼いならではの醍醐味ですね!

残念ながら我が子(人間&犬)がそのような感動的光景を見せてくれたことはまだないでゅす!!
返信する
ご無沙汰どす (GHL母)
2009-03-24 23:29:40
 おでじ&もんちまさま。
 大変な事になっていたのですね。
 アレルギーの原因がわからないのが気になりますが、治って良かった(ホッ)
 もんちまの呼吸が一瞬止まったようですが、ウチのゴン太は半年に一回くらいの割合でふと呼吸が止まる事があります。ゴン太の場合は心臓肥大による心不全の発作なのですが…
 やっぱり口の中に指を突っ込んで気道確保してやると何でもなかったように元に戻りますが、誰もいない時だったらどうなってるんだろうと考えるとゾッとします。
 今回もかぶだよしさんが側におられたので大事に至らなくて本当に良かったです。
 それにしても麗しき兄弟愛、泣けます
返信する
Unknown (あゆみ)
2009-03-24 23:48:15
クマちま可愛い
って見てたら えエエエエエエ!!!!
私の心臓が止まるかと思いました
もんちゃん その後はなんともないですか?


でもこぶ兄ぃと茶蕪君の兄弟愛にちょっと嫉妬です。
おでさんも注射よく頑張りましたね。


あ!! ネバーエンディングリフォームですか?
私個人的には、かぶだよし家の中に滝が流れるまで
頑張ってもらいたいのですが…。


返信する
号泣 (バラード)
2009-03-25 15:06:16
モンちま~~~! ご無事で何よりです。
茶蕪君、なんていい子なの!
茶蕪君が来たばかりの頃、モンちまとギクシャクしていたことを思い出して、
「こんなに仲良しになるなんて」と感動しています。

モンちま、その後お体の具合はいかがですか?
返信する
Unknown (kyoko)
2009-03-25 15:21:42
かぶだよしさん宅はドンドンバンバン、
やかまし楽しい感じ・・・♪
いっそのこと、かぶだよしさんも、一緒にもんちゃんの顔を舐めてあげたらいいのではなかろうか、と思ったのですが、いかがですか?

そして、おでじの顔ピンク気になりますね・・・
早くよくなりますよーに
返信する
無事でよかったー (hanahana)
2009-03-25 18:30:30
ドキッとしましたが
モンちま...無事でよかったです!

ドキドキして
うるうるしてしまった...


返信する
ほっ~ (fukufuku)
2009-03-25 23:19:54
めでたしめでたしがオチでよかったぁぁぁ。
もんちま花園みて帰ってきたんでしょうか。
返信する
びっくり (まーみ)
2009-03-26 22:57:19
次々に・・・。
皆さん大丈夫ですか?
リフォーム中の室内汚染はつらいでゅす。
肺胞の中で塵埃が悪さしないかと~、窓を開けてせっせと換気を。(されてる)
突然呼吸が止まるなんて、フレンチ経験の浅い私は絶句!
すごい対処法でゅす。学びます。
多分私も息が止まります。
義兄弟は喧嘩してても情は深しでゅす。
うちのワンコに聞かせます。
かぶだよしさん、無理しないでね。
返信する
!! (re-ko)
2009-03-29 01:47:25
いろいろたいへんでしたね。
読みながらどきどきしました。
でも、ひとまずみんな無事でほっとしました。
兄弟愛にも感動です。
おでさんもその後大丈夫かな?
返信する

コメントを投稿