英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

AKB総選挙2011-柏木由紀さん<神7>を突き抜けての3位!

2011年06月27日 12時01分47秒 | アイドルグループ論

 


Top画像の選択は、サイズが適当なAKB関連画像の中で最もインパクトがあったことによります。而して、タイトルにも何気に「柏木由紀」と特記されていますが、これは、柏木さんが鹿児島のご出身ということで九州出身、広い意味の同郷人の親しさを感じたから。と言いますか、その主な理由はTop画像との連関性を考えた結果にすぎません。

実は、私はこの「総選挙」の1週間くらい前まで、柏木由紀ちゃんと渡辺麻友ちゃんの区別もつかなかったくらいの人だったりします。而して、ただ、これだけ盛り上がるイベントもそうはないだろう。ということで、今の日本を考えるための資料として記事にしたいと思いました。

それにしても、

なんで、

なんで、

なんで、あんな普通の女の子達に世間が大騒ぎするのか?


私の記憶が確かならば、この言葉は、そう、それは忘れもしない1978年4月4日の後楽園球場(現東京ドーム)。今から30数年前のことになるキャンディーズ・サヨナラ・コンサートで、コンサート会場の警備をしていたという50代男性が汗を拭き拭き語ってくれた感想として、確か、翌日の朝日新聞の記事「キャンディーズ サヨナラ・コンサート」「三人娘に若者五万人」「後楽園で熱狂の大合唱」に載っていた言葉と寸分違わないものだったと思います。「なんで、あんな普通の女の子達に世間が大騒ぎするのか?」、と。

而して、これまた確か、古代エジプトの石盤には、

最近の若い者はなっとらん!


と象形文字で記されているとか柳田国男が書いていた。ならば、「なんで、あんな普通の女の子達に世間が大騒ぎするのか?」という問は、世代間コミュニケーションの齟齬や乖離として、ある意味、そして大きく言えば人類史に普遍的なものなのでしょうか。要は、あらゆるビジネスが社会に内在するなんらかの情報落差、単なる情報の量の差だけではなく情報に対する解釈や評価という情報の情報における落差に起因するとするならば、<AKB48という現象>はそのような人類の現存在に普遍的な情報の齟齬や乖離にビジネスが着目しただけの定跡どおりの現象なの、鴨。

ただ、情報に対する解釈や評価の落差、要は、どのような記号論的な情報の差異性に人間が積極的に反応するかという点まで遡行するのならば、<AKB48>は、「可愛いさ」を何に対して感じるかという日本人のDNAシステムと、加之、(それは賭け事の快楽と通じる、なんらかのことに差異を見出すことの快楽、人間の現存在性にビルトインされた、謂わば)「差異化の愉悦」との複合現象なのでしょうかね(笑)。

とかなんとか、なにやら「難しげ」なことを認めましたが、
正直なところ、よく分かりません。

と、まず、日本語の新聞報道で現象の内容を確認しておきましょう。
以下、SANKEI EXPRESSの関連記事。





◎AKB48 第3回総選挙 政府より先にトップ交代


永田町より一足お先にトップ交代。人気アイドルグループAKB48の第3回選抜総選挙の開票6月9日行われ、8月発売の22枚目のシングル曲を歌うメンバー21人が決まった。最前列の真ん中で歌うことができる1位は、昨年2位の前田敦子(19)が13万9892票を獲得して雪辱を果たした。昨年1位の大島優子(22)は12万2843票で2位だった。

前田は涙で「きょうまで応援してくれた皆さんに感謝したいと思います」と絶叫。ライバルの大島と抱き合い、健闘をたたえ合った。(中略)

AKB48の人気は衰えを見せない。この日、警視庁少年事件課は、東京・秋葉原のゲームセンターで客の財布を置引したとして逮捕した埼玉県戸田市の通信制高校1年生の男子生徒(16)ら15~16歳の少年5人がAKB48のファンで、「コンサートに行きたかった」「イベントでいい席を取るために金が必要だった」などと供述していると発表した。



総選挙にはAKB48の68人、姉妹ユニットのSKE48(名古屋)の57人、NMB48(大阪)の25人の150人が立候補。5月発売のシングルCD「Everyday、カチューシャ」を買った人は、CD1枚につき1票、インターネットで投票した。

「Everyday、カチューシャ」の出荷枚数は170万枚を突破し、選挙戦はヒートアップ。1人で1万2500枚(2000万円分)を買う超熱狂的なファンもいたといわれるほどだった。

開票イベントが行われた東京・北の丸公園の日本武道館は約8500人のファンで超満員。茨城県から会場に来た男子大学生(20)は「CDは120枚買って全部1人に投票した」と明かした。

20万円近い出費だが、ひいきのメンバーを上位に推すのが目的だ。「彼女とは握手会で何度もしゃべってきずなを強めてきた。選抜入りして、輝くところがぜひ見たい」と話した。

総選挙の結果は海外でも速報。開票イベントの模様は韓国、台湾、香港の映画館でも生中継された。

(SANKEI EXPRESS・2011年6月10日)





◆Maeda back as AKB48's No. 1 

AKB48's Atsuko Maeda made a comeback Thursday after being voted the most popular member of the all-girl pop group, dethroning 2010 winner Yuko Oshima.

"I'm really happy. I'll do my utmost," a tearful Maeda, the 2009 champion, said during an internationally televised award ceremony at a packed Nippon Budokan gymnasium in Tokyo. Oshima, 22, came in second.

Maeda, 19, won most of the votes cast by the group's fan club and purchasers of the group's latest single. Yuki Kashiwagi, 19, came in third, advancing from her eighth-place finish last year.

The annual vote, which was shown in 86 movie theaters across Japan and televised in Hong Kong, Taiwan and South Korea, selected 21 members for AKB48's 22nd single due for release in August, from about 150 candidates, including those in similar pop groups, such as SKE48 and NMB48.

Kyodo, June 11, 2011






◆前田、AKB48のトップの座を奪還

AKB48の前田敦子が、木曜日【6月9日】、投票の結果、この人気女性グループの中で最も人気のあるメンバーに選ばれた。2010年度の勝者・大島優子を退けた上での、トップの座への返り咲きである。

「本当に嬉しいです。これからも自分の全力を尽していくつもりです」と、2009年度の勝者でもある前田は歓喜の涙を流しながらそう答えてくれた。東京にある超満員の日本武道館で行われた、そして、海外にもTV放送された授賞式でのこと。他方、大島優子(22)は2位だった。

前田(19)は、AKB48のファンクラブメンバーとAKB48の最新のシングル曲の購入者からの投票の中で最も多くの支持を集めた。また、柏木由紀(19)は3位に入り、昨年の8位から躍進した。

年に一度のこの選挙の模様は、日本全国の86もの映画館で同時上映され、また、香港・台湾・韓国でもTV放映された。この選挙には姉妹グループのSKE48とNMB48のメンバーを含む総勢150人程の候補者が立候補したのだけれど、総選挙の結果、8月発売予定のAKB48の22枚目のシングル曲を歌う21人のメンバーが選考された。



<関連記事>

 

 ・国民的アイドル前田敦子のAKB卒業
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b17ea7f2f97e6052b965b86c9e128e14

・AKB48総選挙が証明する経済の成長戦略の思想的可能性
 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c6d07ed44de142d602d3e280f6a8a124

 ・AKB総選挙という<窓>から考える生態学的社会構造の実相
  http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11149135553.html

 ・AKB48-前田敦子さんの次のセンターは? 「大家志津香」ちゃんに5000LC!、鴨
  http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11206785681.html

・前田敦子の抜けたAKB48なんて「ノンアルコールビール」みたいなものかも
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11396339153.html
 

・日本人の究極の美意識としての<ほどほど>が一番可愛い?
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/194b3d7b67adfb75f64f5d429fc6e2e2

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
かなり真面目にブログランキングに挑戦中です。
よろしければ下記(↓)のボタンのクリックをお願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 海外ニュース部門エントリー中です♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 英文読解 one パラ道場:福島... | トップ | ドイツの原発廃止決定は民主... »
最新の画像もっと見る

アイドルグループ論」カテゴリの最新記事