英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

日本人の究極の美意識としての<ほどほど>が一番可愛い?

2013年10月20日 11時09分48秒 | アイドルグループ論


                                田中里奈さん





ブログ仲間の桃実姫の記事に次のような記述がありました。ある、連続殺人事件の容疑者の女性についてのコメント、なぜ、それほど別嬪さんでもない彼女に何人もの男が手玉にとられたのかについて述懐した箇所です(ちなみに、桃実姫の記事自体は本稿とあまり関係がないので、記事URLは掲げないことにします)。


・桃実姫のブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/mymomomi


彼女は料理学校に通っていて、得意の料理で男のハートをつかんだそうだ。それは、偉い。努力をしている。しかし、私の場合は、高校時代から料理得意だったけど、大学時代、それをアピールしたって、顔立ちの可愛い子には、風前のともしびどころか、壊滅的に無力であった。そうやって、社会の現実を勉強をしてきた。

だから、なんであんなブスなのに、普通なら、警戒、敬遠されるだろうに、何人もの男を手玉に取れたんだろうと、不思議であると同時に、ある意味、あがめてしまう。あんなにブスなのに。


(以上、引用終了)


これに関連して、麻生太郎副総理も確か「一人ひとり見たら、韓国の歌手の方が歌もうまくて美人かもしれないが、アジア全体ではAKBの人気が圧倒的だ」と述べておられたと思います。而して、私が思うに、日本人は「美人」さんよりも「普通の可愛い子」さんが好きなのではありますまいか。ありますまいか。

と、実は、この重要な論点に関しては(笑)、前に記事を書いたことを思い出したので詳しくはそちらをご一読いただきたいのですが、今でもこの直感は直観ではないかと思っていたりします。


・AKB総選挙という<窓>から考える生態学的社会構造の実相
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11149135553.html

・AKB48-前田敦子さんの次のセンターは? 「大家志津香」ちゃんに5000LC!、鴨
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11206785681.html


・国民的アイドル前田敦子のAKB卒業
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11364361303.html

・前田敦子の抜けたAKB48なんて「ノンアルコールビール」みたいなものかも
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11396339153.html
 




桐谷美玲さん



ということで、「日本人は「美人」さんよりも「普通の可愛い子」さんが好き」という仮説を伏線にした上でのことですが、桃実姫の記事を読んでふと疑問に思って今回調べたことがあります。

それは、

それは、


身長(慎重でも新調でもなく、背の高さ)


ということで、

公表してあるデータをもとに専業のモデルさんを除く、
現役で活躍中の、平成の御世の<美人>さんを
幾人か調べてみると・・・。


【Aグループ】
松嶋菜々子(172)
藤原紀香(171)
黒谷友香(170)
小雪(170)
新垣結衣(169)+β
米倉涼子(169)
佐々木希(168)
長澤まさみ(168)
井川遥(167)
ほしのあき(166)
綾瀬はるか(165)
相武紗季(165)
桐谷美玲(164)
波瑠(164)


【Bグループ】
深田恭子(163)
武井咲(163)
宮崎あおい(163)
能年玲奈(162)
剛力彩芽(162)
広末涼子(161)
堀北真希(160)
蒼井優(160)
柴咲コウ(160)
北川景子(160)
菅野美穂(160)
沢口靖子(159)
吉高由里子(158)
福田沙紀(156)

【Cグループ】
持田香織(160)-β
安室奈美恵(158)-β
西野カナ(158)
倉木麻衣(158)
宇多田ヒカル(158)-β
きゃりーぱみゅぱみゅ(157)
大塚愛(157)
絢香(157)
家入レオ(157)
平原綾香(156)
YUI(155)
鬼束ちひろ(154)-β
倖田來未(154)
浜崎あゆみ(154)-β
aiko(152)
Superfly(151)
加藤ミリヤ(151)
miwa(149)

【AKBグループ】

篠田麻里子(168)
小嶋陽菜(164)
柏木由紀(163)
宮脇咲良(163)
宮澤佐江(163)
松井珠理奈(163)
松井玲奈(162)
前田敦子(161)+β❗
指原莉乃(160)
島崎遥香(159)
横山由依(158)
峯岸みなみ(158)
兒玉遥(158)
渡辺麻友(156)
山本彩(155)
渡辺 美優紀(155)
板野友美(154)
大島優子(152)
高橋みなみ(148)


そうなんです。欧米では間違いなく「別嬪さん」と見做されるであろうAグループは(あまりの完全な顔立ちの綺麗さゆえに、そして、漫画で描いても嘘っぽいほどの目力ゆえに、あたかも、ミケランジェロの彫刻を見ているようで「可愛い娘」という印象が全然湧かない桐谷美玲さん、そして、苦労人なとことお茶目な性格がゆえに、高身長を感じさせない(!)ほしのあきさんと波瑠さんを含め)全員が164センチ以上。

それに対して、所謂「青文字系」(同性にも好かれる、男に媚びないガーリーな原宿系ファッション雑誌)の人気読者モデル、田中里奈さん(158)と三戸なつめさん(152)がその最たるものでしょうか、そして、国民的な人気を誇る(卒業組を含む)AKBの主要メンバーは、まりこさまとこじはるさんを除けば、全員が164センチ以下、というか、そのツインタワーを入れてもその中央値は159センチ。

更に、AKBとは別種目ですが、女優として歌手として、全国区の人気を得ているBグループとCグループも全員が164センチ以下(但し、個人的には、北川景子さんは、そのパーフェクトな顔立ちゆえに逆に「お人形」さんみたいで、あまり印象残らないのですけれどもね)。

而して、ワコールの調査と『国民の衛生動向』を見るに、2010年現在で、20代の日本人女性の平均身長は158センチ+αくらいとのこと。蓋し、身長の面からも「日本人は「美人」さんよりも「普通の可愛い子」さんが好き」と言える、鴨です。


結論、日本の美人の条件(の一つ)は、


身長164センチ未満!
但し、苦労人だったりお茶目な性格の場合には、
164センチ以上でも「敗者復活の余地」は十分ありうる。



お粗末さまでした。


<(_ _)>  <(_ _)>  






指原莉乃さん

国歌独唱/第82回選抜高校野球大会
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 火事おこした病院は悪いんだ... | トップ | なでしこジャパン、および、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルグループ論」カテゴリの最新記事