工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

ブログ 休みます

2020-06-25 21:11:22 | 工芸作品
今朝 目覚めると 眼が楽だったんです。

うん、薬が効いたかな と 思ったんですが・・・

調子づいて 日中 無理な作業をしてしまいました。

夕方になると キーボードの文字が 見えにくくなってしまいました。

斜めに 構え眼を細めないとないと 見えません。

疲れるので 今日は ここまでです。

徹底的に 治してもらいます。

ではこのへんで・・・

眼科に行ってきました

2020-06-24 21:16:41 | 工芸作品
 いやー 今朝は 新聞の文字がほとんど見えませんでした。

毎朝、工房でタブレットの日記をつけるんですが、

今朝は キーボードの文字が見えなくて 日記が書けませんでした。

今日の 予定表の文字も 見えません。

見えない恐怖を感じました。

今日はちょうど 眼科の予約がしてあったので 早目に行ってみました。

居てもたってもいられなかったんです。

視力検査や眼圧を調べ たり 眼球の写真を 撮ったり。

やっと、先生の診察になりました。

自分なりに眼球の傷かなー 加齢の白内障かなーと考えてました。

先生は  「『〇〇〇病』だと・・・。 しっかり診て いきましょう。」

     (結果を見て病名を報告します)

なかなか難しい病気のようです。

目の血管を強くする薬を服用して 一週間様子を見ることになりました。

治療や手術等はそれからのこと・・・

網膜剥離などの危険もありうるので 慎重に治療を進めるとのことです。

一万人に一人ぐらいの 病気のようです。

ガックリでしたが 治療に専念します。

一週間後にまた報告いたします。

ではこのへんで・・・



ゴーヤ カーテン もう ひと息です

2020-06-23 20:59:28 | 工芸作品
ゴーヤと糸瓜が 伸びて来ました。

ゴーヤは2メートル、糸瓜は3メートルも伸びました。


7月10日ぐらいには 完全にグリーンカーテンになると思います。


なんとか、梅雨明けには 間に合いそうですねー。

肥料が効いているので、実もたくさん付くと思います。

そうそう、アボガドの種を植えてから 4年が 経ちました。



木は2メートル位に 成長しました。

ところが、まったく実が付く気配がありません。

剪定の仕方が悪かったんですかねー。

明日 ホームセンターに行って聞いてきましょう。

あっ・・・明日は眼科で診察でした。

右目がぼやけて見えにくいんです、不便ですねー。

よく診てもらってきます。 ではこのへんで・・・

右目がぼやけて・・・

2020-06-22 21:18:10 | 工芸作品
  一昨日、朝 起きてみると 右目がぼやけて 見えたんです。

うん?・・・ なんだろう・・・ どうしたんだろう・・・

左目を押さえて 右目だけで物を見ると 全体的にぼやけてしまうんです。

右目を押さえて 左目でだけで見る とスッキリ見えました。

両目で見ると右 目がぼけて 違和感があります。

何度か 目を擦ってみたり 目薬をさしてみましたが 変わりません。

『こんな風に ぼけているんです』

物を見るのが疲れます、運転も辛いものがあります。

急いで眼科診療の予約をしました。

明後日の10時半に診ていただくことになりました。

今日は一日中 雨なので制作が楽しみだったんです。

ところが いざ作品に向かうと 細かいところが見えません。

眼の大事さを 痛感しました。

傷をつけてしまったのか・・・

それとも 老いの始まりの 白内障なのか・・・

とりあえず 明後日の診察に行き、良く調べてもらいます。

また報告いたします。

ではこのへんで・・・

軽井沢の 万平ホテル

2020-06-21 20:17:24 | 工芸作品
 今日は 軽井沢の教会の 見学に行ってきました。

う~ん 何の装飾品もありませんが 館内の匂いに 癒されます。

心が 洗われますねー。


暑くもなく 寒くもなく 過ごしやiい軽井沢でした。

久しぶりなので 万平ホテルでお茶でもと。


いやー カフェラウンジは お客さんでいっぱいでした。

可愛い お孫ちゃんと お茶を飲んできました。


そうそう、軽井沢プリンスのアウトレットは 大混雑でした。

駐車場の車を見ると ほとんどが 県外ナンバーです。

賑やかさが 戻ってきましたねー。

しかし コロナ感染の 第2波が 来なければいいのですが・・・

ちょっと心配ですねー。

2波が訪れれば 再び 大変な事態になるでしょうねー。

用心しましょう。

ではこのへんで・・・