工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

薪ストーブを焚く

2018-10-31 21:11:26 | 工芸作品
   今朝は 今年一番の寒さを感じました。

寒さと言っても 工房の温度は15℃ぐらいです。

朝、一番でお客さんが来るのでストーブを焚くことにしました。



パチパチと音を立てて燃え始めました。

う~ん 赤々と燃える炎を見ながら コーヒーを一杯。

もちろん インスタントです。



午前9時半、お客さまがやってきました。

ストーブの焚かれている部屋に通すと それはそれは大喜びでした。

ストーブの恋しい季節になりましたねー。

そうそう、相棒の『片腕くん』が動かないコンプレッサーを持ってきました。

壊れているのか スイッチを入れてもモーターは回りません。



『チャレンジャーさん』と一緒に悪戦苦闘。

なんとなんと・・・トコトコトコと動き始めました。

いや、ドコドコドコと力強く動き始めました。

なんと 復活です。

明日、『サンドクラスターボックス』にセットしてみます。

ボックスが使えるようになるのはいつの事やら・・・

今日も時間に追われて 忙しく過ごしました。

ではこのへんで・・・









大声を出して

2018-10-30 22:48:39 | 工芸作品
  仲間とカラオケに行ってきました。

唄は苦手なのに10曲近く歌ってきました。

15~6人が入るパーティールーム5人で3時間。

ドリンクバーと 何点かつまみを入れて 料金はお一人1,000円でした。

安いですね~ 今月限定の特別料金だそうです。

カラオケルームを出てからも 耳の奥で音楽が鳴り響いています。



はたして眠れますかねー。

ではこのへんで・・・

大きな鯉が

2018-10-29 20:43:37 | 工芸作品
   今日は 自宅の駐車場の片付けをしました。

猫の額ぐらいの 小さな畑の手入れもしてあげました。

隣の川を覗いてみると 大きな鯉が3匹泳いでいました。




向こう岸の稲刈りが終わった田んぼに かかしが並んでいます。

のどかな場所です。



そろそろ日も落ちてくるので 工房に帰ります。

最近 日が短くなったので 時間が足りません。



きょうの最後のお勤め、筋トレを30分して終了です。

ではこのへんで・・・


『セゾン・ド・はるな』さんに 行って来ました。

2018-10-28 21:00:43 | 工芸作品
  雲一つない 穏やかな秋晴れでした。

久しぶりに榛名湖に行ってきました。

う~ん・・・ 気持ちの良い風・・・腹いっぱい吸って・・・



榛名湖の風は冷たくて 腹の底までしみわたりました。

紅葉は まだまだ7分ぐらいですかねー。

でも、紅葉を求めて沢山の人でにぎわっていました。



レストラン『セゾン・ド・はるな』さんも お客さんでいっぱいです。

ドアボーイの『トトロくん』も大喜びです。



そうそう、今日は県民の日でしたねー。

天然温泉『ゆうすげ』の 入浴料が 群馬県民は一人50円です。



せっかくなので、ゆっくり浸かってきました。

いやー 今日もゆったり まったり した一日が終わりました。

ではこのへんで・・・


サンドクラスターボックス完成です。

2018-10-26 21:09:38 | 工芸作品
 畑作業の合間をみながら サンドクラスターボックスを仕上げました。

相棒の『片腕くん』も 待ち遠しかったようです。

「出来たか~い」と すっとんで来ました。

さっそく試運転をしてみました。



いや~ いい感じです、紺色の二つの穴は 腕を入れる場所です。

袖口が たっぷらしてて作業がしやすいです。



ところが、ガーン がっくし・・・

コンプレッサーの馬力もタンクの容量も小さすぎて エアーが足りません。

『片腕くん』が 壊れたコンプレッサーを持っているので 後で運んできてくれるそうです。



タンクを2台分 抱き合わせれば 何とか使えそうです。

じつは 『チャレンジャーさん』は 以前ツール屋さんだったんです。

コンプレッサーのことは 結構 詳しいんです。

タンクが届いたら『チャレンジャーさん』が取り付けてくれるそうです。

仲間に それぞれのプロが揃っているので 助かります。

ではこのへんで・・・