工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

出展作品

2017-01-31 21:32:15 | 工芸作品
  『ときめき展』から電話がありました。

『群像』の作品は何点あるのか?

まだ先の話ですが、出展する作品の立位置が知りたいと言うんです。

写真を撮って持って行かねばなりません。



説明書きも持って行きます。

きゃしゃで壊れそうですが丈夫なんです。

取説に壊れません、安心して扱って下さいと書いておきます。



まだまだ先の話です。

そうそう、『チャレンジャーさん』は『ときめき展』の出展作品を変更します。

明日から新たに制作するようです。

間に合いますかねー・・・・・

頑張ってもらいましょう、ではこのへんfで・・・

巨大な寺院が出現

2017-01-30 21:01:10 | 工芸作品
   渋川森林公園の上段に巨大な寺院が作られています。

平成になって全国で造られた寺院の中では、一番規模が大きいのでは・・・



台湾のお寺のようです。

10数年前から工事は始まっていたんです。

完成はまだ数年かかりそうです。



(写っているのはほんの一部です)

完成が楽しみですねー。

台湾から、そして日本在住の台湾の方がたくさん参拝に来ることでしょう。

一大観光名所になると思います。

伊香保の温泉街がまた活気づくと思います。

ついでに榛名湖も 賑わってもらいたいものです。

友達が経営するホテル『セゾン・ド・はるな』も 賑わって頂くと有難いんですが・・・

ではこのへんで・・・ 

親孝行したいときには・・・

2017-01-28 21:35:43 | 工芸作品
   老いた母親は 頭と口だけはカラ元気です。

足腰はすっかり弱り、6畳の部屋を歩くのが精いっぱいです。

「テーブルがあと10センチ下がってくれたらねー。」と 母がぼやいていたんです。

テーブルを加工するのは朝飯前です。

部屋から外に出しさっそく加工してみました。



う~ん、寸法通りです。

きれいに修まりました。



母は 「ありがたい、ありがたい。」と大喜びをしてくれました。

そして、バッグから5,000円出して お駄賃だよと差し出したんです。



「お金なんかいらないよ。」と言うと 寂しそうな顔をしたので貰ってあげました。

「お腹がすいたら なんか買って食べな」ですって。

親なんですねー、幾つになっても私は子供です。

ではこのへんで・・・・・







干し柿が旨い

2017-01-27 20:16:55 | 工芸作品
   昨年の暮れに作った干し柿は上手に出来ました。

今年の天候は、干し柿作りに適していたようです。

工房の二階に干していましたが、カビも生えませんでした。



硬くなく軟らか過ぎず、まるで羊羹のようです。

柿が 適度に干しあがったら、段ボールの中に藁を敷いて寝かせます。


ほど良く白い粉がふいてきたら旨味が出てきて食べ頃です。

自然の味は最高ですね~。

ではこのへんで・・・