工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

いよいよ大晦日

2012-12-30 17:06:21 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー お留守番の昼猫で~す。

あれもこれもと、千夢は朝から駆けずり回っています。

まだまだやり残しているところが沢山あり、てんてこ舞い。

お正月のお飾りや、畑を貸してくれている地主さんへのご挨拶。


3日までお正月休みをするので戸締りをしたり、工具や自動車の洗車や手入れ。

扉が完成していないので、シートもしっかり張り直したようです。


工房の『公園側の風景』です。

ブルーシートの前にはオープンデッキもできる予定です。

ゆっくりゆっくり、作業は進んでいます。

図面はありません、全て千夢の頭の中に入っています。

ですから手伝ってくれる方は本当に大変だそうです。

「天井を支えている巨木から鹿が出てきたら面白いね。」などと、また意味不明なことを言っていました。

来年は面白い作品をたくさん作りたいと張り切っていますよ。

みなさ~ん、今年もつまらないブログにお付き合い頂き、ほんとうに有難うございました。

来年はもう少し、為になるような書き込みをしてみたいと思います。

またお付き合いのほど宜しく

皆さん、風邪など召さないように、よい年を迎えてくださいませ。

2013年が皆様にとって幸あふれる年になりますよう心からお祈り申し上げます。

昼猫と千夢より・・・・・2013年につづく

忙しさにかこつけてずる休み

2012-12-28 19:25:58 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー お留守番の昼猫で~す。

一昨日、外壁工事がやっと完成いたしました。

勿論ドアはまだ付いていませんが、年明けには何とかするそうです。

工房内は木屑やほこりがすごいので千夢は急いで大掃除を始めました。

何故、急いでるかというと、じつは仲間と餅つきをするのです。

先日、頂いた、30キロの餅米を全部つくそうです。

薪ストーブが大活躍。

3升の餅米を蒸し器にかけて20分くらいで出来上がり。

最初は豆餅を作りました。


千夢が日ごろお世話になっている方のご要望だそうです。

つづいて、餡子がたくさん入った大福餅です。

養蜂のおっさんが昔、饅頭屋さんんで働いていたそうで上手に丸めていました。

なんと、200個も作りました。


朝、9時から初めて終わったのが15時半。

ついた餅はみんなで仲良く分けたそうです。

みんなが味見をして持ち帰ったら千夢の分はほとんど無くなってしまったようです。

でも、無事に終わってやれやれです。

これからは毎年餅つきをする予定だそうです。

この暮れに来て、千夢が最も尊敬していた会長さんが亡くなってしまいました。

肩を落とした千夢は明日、通夜に行くそうです。

ではこのへんで、みなさ~ん、お世話になった部屋を掃除してあげましょう。

黒助の四十九日の法要

2012-12-19 15:03:07 | 工芸作品
みなさん、こんにちは 留守番の昼猫です。

何度も言うようですが、月日の経つのは本当に早いですねぇー。

黒助が亡くなって、今日で四十九日が経ちました。

千夢は黒助の法要をしてあげようとお墓の掃除をしたり、お花も供えていました。


また、黒助のお墓の周りに糞や小便をする野良猫も今日だけは許し

一緒にお焼香をさせると言っていました。


ギャングのような野良猫もいますが果たして参列してくれるでしょうか?

ところで、『四十九日』の意味をご存知でしょうか。

千夢はつい最近、知り合いの法要に行きお坊さんの説教を聞かせていただいたそうです。

お話の中では亡くなった方が四十九日間は,この世とあの世をさ迷っている。との事です。

亡くなった方が迷わずあの世に行けるように身内の方が法要をしてあげなければなりません。

ひと七日、ふた七日と、七日ごとに七週間の間、えんま大王様のお裁きがあるようです。

黒助は先ほどまで、家に帰りたい。とか言って、梅の木の周りでうろうろしていましたが

皆々様の声も届き、やっと閻魔様の許しを頂き、天国に無事旅立つ事が出来ました。

生前は大変お世話になり、また、ご心配賜り心から感謝申し上げます。と言って・・・?

いたと思います。

下半身不随だった黒助ですが、天国に行くときは四つ足で元気に駆け登っていったそうです。

そんな訳で、もう黒助は梅ノ木の下にはいません。

来年の新盆には猫バスに乗って帰って来るそうです。

お会いされたい方はその時まで首を長くしてお待ちくださいませ。

以上、四十九日の法要が無事に執り行われたことを、ご報告いたします。

有難うございました。

なんと赤城の友達がまた、お婆さんの手作りこんにゃくを沢山持ってきてくれました。

後ほど料理をしてみます、お楽しみに・・・つづく・・・

田舎者の千夢、東京に行く

2012-12-18 18:34:44 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー お留守番の昼猫で~す。

千夢は朝から東京に出かけて行きました。

友達も職人さんも今日は用事があって来られないようです。

そんな訳で今日はとても静かな工房で~す。

えっ、交通手段?  車です、車。

千夢は何処に行くのもほとんど車で出かけます。

皆さんがよく言うんですよ、東京は道路が混むから電車がいいよと・・・。

でも聞き入れません。車で行くのです、何故だと思います ・・?

実は電車の乗り方が良く分からないみたいです。

それと、切符を買うのも券売機を探すのも面倒臭いらしいです。

まあ、新宿で無事に用事を済ませ、時間があったので明治神宮を参拝してきたそうです。

色々と素晴らしい建造物を見て回り工房の改造のヒントになった。と大喜びです。

ですから、また「計画が変更だー」 と騒ぐでしょうねぇー、本当に迷惑な話です。

田舎者が見るのに夢中になって、写真を撮るのを忘れたそうです。

帰りがけに目に付いた黄金色に輝いていた紅葉を1枚だけ撮ったそうです。

これで勘弁してやってくださいませ・・・・ではこのへんで





白菜祭りと選挙

2012-12-16 18:56:30 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー お留守番の昼猫で~す。

千夢は山のおっさんが迎えに来て国府の白菜祭りに出かけました。

国府農協に向かう途中、近くまで行くと大渋滞に遭ったそうです。

毎年出かけていますが、渋滞になるほど混んだことはなかったそうです。

今年は数日前から群馬TVで宣伝していたようで、そのせいかなあ。と思っていたそうです。

ところが前を走っている車が次々に会場の手前の小学校に入って行くのです。

おっさん達も前の車の後をついて駐車場に入っていったそうです。

混雑するので学校の駐車場を借りたのかと思ったら・・・ガァ~ン!

選挙の投票会場だったそうです。

ちなみに、千夢は朝一番で投票を済ませたそうですよ。

まさか『千夢』なんて自分の名前を書かないとは思いますがちょっと心配です。

話は戻り、一束2ケ入りの白菜を千夢は8束も買ったそうです。

国府の白菜は大きくて立派で半端でないほど重いのです。

山のおっさんは2束、おっさんのホンダライフに積んでみると

後部座席が重みで沈みフロントが少し浮いてウイリーで走って来たようです。

小さなライフに白菜と他の野菜が満載、そして2人のおっさんが

狭そうに肩を付けて仲良く乗って帰ってきました。

とても絵になる光景でした・・・・・

明日から、白菜漬けが始まるんでしょうねぇー。

千夢は暮れまで予定がびっしり入って目が回りそうな位忙しいんだと言っていました。

皆さんもお忙しいと思いますが、くれぐれも事故などに遭いませんよう

気を付けてくださいませ~

ではこのへんで・・・・・

写真を撮るのを忘れてしまったそうです、本当に慌て者で・・・